ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

2016-2017 冬のちゅぱコレ   


各記事で惜しくも掲載から漏れた写真、また単独記事には至らなかった秘蔵の写真などに、
日の目を見せるべく、UPする再チャンスを設けてきた当カテゴリー 「写真でちゅぱコレ」 。

3ヶ月ごとに、四季折々たくさん綴って参りましたが、この冬で最後のエントリーとなりました。
これで膨大なバックヤードから選定する作業も終わると思うと、ほっとする反面、寂しいw

そんな、2016年~2017年の我が家の冬は、こんな感じでした。

0315ちゅぱコレ01

0315ちゅぱコレ02

0315ちゅぱコレ03

0315ちゅぱコレ04

0315ちゅぱコレ05

0315ちゅぱコレ06

0315ちゅぱコレ07

0315ちゅぱコレ08

0315ちゅぱコレ09

0315ちゅぱコレ10

0315ちゅぱコレ11

0315ちゅぱコレ12

秋半ばから、心身共にとても辛く寒かった日々。心足りず力及ばず、ただ押し流されていた。
でも何をしていても、何もしていなくても、時は決して止まることなく、次第に移ろい行く。

とてつもなかった寒気は去り、どうしようもなかった冬を越え、いよいよ季節は暖かな春へ。
おかさんの誕生日、結婚記念日、そしておとさんの誕生日…、我が家の幸せのカタチ。

これからも幸せを増やし、温かな家庭を築いて、より良い写真を残して行こうと思います♪



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

スポーツ少年団、卒団  


ちゅぱおが、3年間頑張ってきた スポーツ少年団 を、いよいよ 卒団 する。
幼稚園年中組から続けてきたスイミング、そして小学4年生から始めた陸トレと国・算・英。
水泳、陸上トレーニング、お勉強の 3本柱 を教育課題に、週3回通って学んできた。

おとさんは、ちゅぱおにとってこのスポ少は、本当に良い出会いだったと思う。

最初は自分の小学校の生徒が片手で数える程度しかいなくて、他校の子とうまく馴染めず、
ずっと空回りだった。小4の一年間は、いじわるなどもあり、決して楽しくはなかっただろう。
周りとうまくいかないから、自分の行動もまた煩雑になり、先生からもよく叱られた。
それでも 心の切り替えスイッチ がうまいちゅぱお。めげることなくいつもポジティブだった。

おとさんやおかさんはきっと、このちゅぱおの性格にものすごく助けられている。
明るい性格、好奇心の塊、めげない心、何でも楽しむスタンス、そして家族への思いやり…
ちゅぱおは本当に強い子。親が勝手にそう決めつけてはいけないんだけど、
ちゃんと 逆境に負けない心の強さ を持っている。それは絶対にちゅぱおの財産になる。

小4では今ひとつ馴染めなかったけれど、夏の徒歩合宿や冬の社会見学などで、
みんなと寝食を共にし、お互いを知ることで、一歩ずつ前へと進んだ。

むしろ 「ちゃんとできるだろうか? 大丈夫だろうか? 合宿こなせるのだろうか?」
と、心配するおとさんをよそに、本人はどんどん楽しむようになっていったと思う。

小5になると仲の良い友達も増え、一緒に切磋琢磨することでチームワークも学んでいけた。
個人主義で団体行動が不得意だった、かつてのちゅぱおはもう影を潜めたよね^^


そうなると 楽しいという気持ちは周りに伝播する。


ちゅぱおがスポ少を楽しがるようになると、それを見るちゅぱみもまたやりたくなるもの♪
ちゅぱおが小6となった昨年、ちゅぱみも小4でスポ少入団を決めた。
兄に倣って、他では得られない経験を積み、きっとちゅぱみにも良い出会いとなるだろう。

そうして頑張ってきたちゅぱおは、最上級生となった小6で、誰よりもみんなに声掛けをし、
どの合宿でも帰宅時に 声が枯れていたw ただバカ騒ぎした…わけではないはず^^

春夏秋冬、年に4回ある合宿。他県への遠征旅行あり、また60kmを超えるとウォークあり。
親元を離れて他県へ2泊や3泊する内容は、最初は不安が募りはしたが、
ちゅぱおはどの合宿でも、いつも 「さいっこーに楽しかった!(^∀^」 という感想だった。

可愛い子には旅をさせろ を、スポ少の先生という保護付きで出来た喜び。
これは非常に得をしたんじゃないだろうか? なかなか得られない経験じゃないだろうか?
いつもそう思う。この小学生での経験はとても大事だと。

さらに冬、スポーツ少年団対抗駅伝大会。実力で堂々と正レギュラーの座を勝ち取った。
おとさんは、誰よりも頑張ったことを知っている。どれほど努力したかを知っている。
スポ少の代表になって、みんなの声援に応え、持てる力で立派に最後まで走りきったよね。
結果は 優勝、金メダル! 誇らしく金メダルを見せる我が息子が眩しかった^^


もちろん楽しい事ばかりではない。イイことばかりではない。イヤなことだってたくさんある。
頭にくること、悔しいこと、またどうしようもない失敗や人様へのご迷惑だってあっただろう。

もし間違ったのなら誤魔化さず、過ちを認めて反省し、誠実に、筋を通すべきところを通し、
ただ頭を垂れて立ち止まるのではなく、そこから改めて一歩を踏み出せばいい。

そうして自分なりに努力し、楽しさを見出し、継続していくことでしか 見れない景色 がある。
入団前には知らなかった景色、出来なかった行動、体験してみたかった様々なこと…
それらはきっと自分を成長させる。昨日より今日の自分。そして今日より明日の自分へ。

入団から3年を経て、ひと回りもふた回りも成長したちゅぱおは今、スポ少を卒団する。

「あーもう合宿とかいけないのかぁ~。またみんなで徒歩合宿で歩きたいなぁ~^^」
そんな嘆きを漏らすちゅぱお。…ね、良い出会いだった証拠でしょ♪

本当によく頑張りました。そうした数々の経験をバネに、次の中学校でも元気よく弾もう!

0310卒団

いつだって何だって、やればできるし、努力は実るさ!



category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ちらし寿司の思い出  


何だか妙に連日ばたばたしていて、記事アップが随分と遅れてしまいましたが、
ひな祭り しましたよ~^^ それほど大仰にはしていませんが、ささやかに、しとやかに♪

0303ひなまつり01

玄関飾り☆ なぜかキティちゃんですがw おとさんはその横のお酒の方がメインです^^
ひな祭り用のひし餅とかひなあられとか、お酒とかケーキとかはおとさんが買い揃え、
おかさんは特製ちらし寿司。あれね、錦糸卵とか桜でんぶって、この時しか食べないよね。

ちらし寿司と言えば、おとさんが 初めてひとり暮らしをした時 (場所は巣鴨です^^
ひとりで巣鴨駅前のスーパーに赴き、いろいろ物色した挙げ句、何故か すし太郎 を買い、
炊飯ジャーで作って食べた記憶がありますw あったかご飯にすし太郎を混ぜただけ!

ああ若かりし巣鴨での日々。あの 「おばあちゃんの原宿」 で6年も過ごしたんだよな~。

今思えば、巣鴨、実家にめったくそ近いな^^ いや近いと言ってももちろん距離あるけど、
おとさん 自転車で帰ってたもんなw 17号線ひた走るだけだし、2時間かかんないし。
あーなんかむちゃくちゃ懐かしい♪ 土曜の午前中に自転車で実家帰って、土日過ごして、
日曜の夕方に巣鴨に戻ったりしてたわ。そのうち自転車がベスパに変わってね~^^

あの時代にはもう帰れないけど、あの時代があったからこそ、今の自分がいるんだよな。

まぁそんなひとり暮らし…というか、ちらし寿司の思い出を持っている人など稀有でしょうが、
我が子のちらし寿司の思い出は、ひな祭りの思い出 とリンクしていてほしいね♪
ちゅぱおもちゅぱみも、この先ひとり暮らしをしたら、どんな時代 (思い出) を作るだろ?^^

0303ひなまつり02

ちゅぱみ、先月 2分の1成人式 もあってか、すこーし大人になったかな?
でもねーケンカっぱやいのですよw 特にちゅぱおには 負けたくない という意識が働き、
どうしても口ごたえしちゃう^^; すーぐ口ゲンカ。この年頃の子は仕方ないんだよね。
そうして揉めながら、自己主張で探ったり、影響したりされたり、人との距離感を測ったり、
いろんなことを模索して、成功や失敗を繰り返し、一歩ずつ大人へと成長していく。

育児には 10歳の壁13歳の壁 があるって言われているみたいですね。
児童期から思春期へと向かう10歳、また小学生から中学生へと進む13歳。ふたつの壁。
ちゅぱみは只今10歳の壁まっしぐら。そしてちゅぱおは中学入学、13歳の壁へ。

先日おかさんと話した。うちの家族は今年がひとつ ステップする年 だろうね、と。
家庭それぞれで異なる大切な時期、ひとつ乗り越える年。うちは今年 だと思っている。

おとさんに出来ること出来ないことはたくさんあるけど、それら含め家族の力になろうと思う。
最適の答えは出せなくても、きっとそこに近づくための きっかけ は出せるだろうから。

おかさん、ちゅぱお、ちゅぱみ、何でもおとさんに頼りな♪ おとさんめちゃがんばっから^^



category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー