ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

春休みは盛りだくさん♪  


2017年3月、初春、そして春休み。 なんだかんだ、することいろいろありますな~^^

まずは卒業に先立ち、中学校の学生服を購入…つまり、 学ランじゃあーっ!!
いよいよ我が家の長男、ちゅぱおが学ランに袖を通すときがやってきたのか… (ほろり

0328春休み01

やっぱ中学生は学ランだよねー。今は首元の 襟カラー (パキパキ割れるヤツ) とかがない。
もちろんサイズはちょいデカ。この中学生の時期は背がぐんぐん伸びるからね。
今はまだズボンのウエストが超ぶかぶかw ベルトを切って短くし、なんとか履けるよう調整。

ほう、なかなかサマになってるじゃないか♪ ついに中学生か。めいっぱい楽しめよ^^

先日、仮入学 で初めて中学校を訪れ、他の小学校の生徒とも初合流。仲良くなれるかな?
同時に部活の見学もあったそうで、何部に入ろうか迷っている模様^^; (え、水泳? 卓球??
入学式は4月10日 (月)。 ちょうど桜が満開だといいね~♪ それまでに宿題やっとけよw

んで、ちゅぱおの 中学校通学用のNEW自転車を購入。
タイヤサイズは 27インチ。大きくなったね。これで小3から乗ってた赤い自転車も卒業かぁ~。

0328春休み02

つい 卒業式2日前 に自転車で盛大にすっこけて、そこそこのケガをした、このアホ息子。
落ち着きのなさを通し越して、マジでアホか、と。卒業前に無駄に思い出作りしてんな、とw
(そう言う自分も、結婚式の前日に手を怪我したわ^^; やっぱ親子かw)

そんなちゅぱお。なんでも、新しい自転車はチェーンではなく ベルト式 がいいとか…
ふーむ、ベルトなら錆びやチェーン外れも無くて安心か…って、おま、金額倍すんじゃん!

…結局、どうしてもベルト式に憧れるそうなので、ここは妥協せずに買ってあげました^^;

0328春休み03

これから3年間使うのに、最初から妥協させるのは可哀そうだもんね。大事にしろよーっ!

ちゅぱみには 新学期用の新しいお洋服 を買ってあげました^^ 通知表の評価も良かった☆
いよいよ5年生かぁ~。学校でもスポ少でもちゅぱおがいなくなるから、ちょっと心配…
それでも負けん気の強さで乗り越えて行くんだぞ! あと、そろそろオシャレもしていこう♪

さて、我が家の春休み恒例の一大イベントと言ったら、朝までゲーム大会!!
いつもは決して許さぬゲームでの夜遊び。でも一年間頑張ったご褒美で、今日だけは許す!

いいか? 夢のようなゲームタイムだ。寝るなよ? 意地でも夜明けまで遊び通せよ?w

0328春休み04

おなみじ 「戦国無双2」 で大暴れ! ちゅぱおは定番かつ安定の真田雪村。真田丸発進!
おかさんも頑張った^^ 毎回早々に寝ちゃうのだが、今年はちゅぱみとコンビで無双る~。

…が、その最中に、順番待ちだった ちゅぱお寝落ち! おい、まだ深夜1時だぞw

0328春休み05

その後はモンハンや太鼓の達人など。おかさんは2時くらいに寝落ち、続いておとさん3時半。
またしても ちゅぱみだけが朝までオール! しかも起きたおかさんとゲームするほど^^
まぁ 翌日の日中は大爆睡でしたけどねww (ちなみにおとさんは休日出勤…無理すんなよ

そーいや、まったり遊びすぎてて、ポケモンサン・ムーン、未だポケモンリーグに挑戦せず…
ちゅぱみのバクフーンがレベル低いのよね~^^; 早く50レベルに到達せーや!
こりゃ今週末もあるか? 朝までゲーム大会リベンジ! ちゅぱおなんてすーぐ寝たしねw

あと、新学期用のNEWシューズ も買ったよ。子供の靴なんて半年もたない><

0328春休み06

ちゅぱおの通学用の靴はすでに学ランと一緒に買ってあるんだけど、それとは別に、
普段に履く用の靴ね。通学用の靴は長持ちさせるために、私用履きを控えさせようかと思う。
もう中学生になるんだから、マジックテープは卒業だ! ちゃんと靴ひもを結ぼう^^

ちゅぱみも新しい靴で5年生に進まないとね♪ いつも白ベースの靴なので汚れが目立つ子。
だから今回のスタートはちょっとイメチェン。黒ベースに我が家のラッキカラーの水色!
止めるところはマジックテープではなく… なんかくるくるするw ダイヤル式で縛る感じ^^;

ほんじゃあ、今学期満了のお祝いで、焼き肉食べ放題にいくぞーっ!!

0328春休み07

季節に春を迎え、心にも春を。 窓を開けて家庭に春風を通し、人生も春色に染めていこう。
きっと今年の春は幸せに。そして、この先もずっと温かな幸せが待っているよ^^

さぁ、いよいよ! 育児ブログ 『ちゅぱお と ちゅぱみ』 からの卒業だ♪



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 入園・入学準備 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ちゅぱお、卒業  


今、ひとりの男の子が、新たな一歩を踏み出します。


0318卒業01


BGMは、小田和正の 「言葉にできない」  
(もし宜しければ、CDをご用意してお聞きください^^)


- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -


0121ランドセル01


あなたに~、あえ~て~♪


0318卒業03


ほんとぉ~に…、よかった…♪


0318卒業04


うれしくて…、うれしくてぇ~♪


0721カブトムシ06


こと、ばぁに…、できなぁ~い♪


0318卒業05


ラーラーラー、ララァーラ~♪


0330花見01


ララ、ララ…、ララァ~ラ~♪


0930運動会03


ラーラーラー、ララァーラ~♪


1130持久走06


こと、ばぁに…、できなぁ~い♪


1103パレード02


いま、あなたに、あ~えてぇ~♪


0318卒業11


ウ~、ウ~、ウ~~~♪


- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -


我が家、入園・入学の定番演出。 小田さんの名曲の力を借り、某CMのように^^

本来であれば 「ちゅぱお、中学校入学」 記事で使用すべき演出ではありますが、
ご存知の通り、当ブログは今月いっぱいなので、その記事はUPされません。
なので、中学校入学ではなく小学校卒業として、ちゅぱみ入学以来 4年ぶり にお披露目♪

小学校卒業式。本当に、本当に胸が熱くなりました。琴線にガツーンときました。

おとさんね、めっちゃ泣いたw もーめっちゃぼろ泣きだったわww

ハンカチなんて持っちゃいないさ! 涙を拭うこともせん! ただ流れるままに流した。
このブログで都度都度申し上げて参りましたが、おとさん、めっちゃ我が子が大好きです。

ただの親ばかだけどさ、いいじゃないの。本気で我が子が好きなんだからいいんだって^^
男親だったら泣いちゃいけないの? 男の子の卒業だったら感極まらないの?
そんなくだらない考え方とかいらないね。安っぽいプライドなんて持っても何の価値もない。
むしろ我が子の成長の節目で、感動を覚えず涙も流さない方が、親として損してるわ。

おとさんは泣いた。恥ずべきことなどない。おとさんはそういう人間で、そういう父親だから。

おかさんも泣いてた。ハンディカムで撮影する任を担っていたから、さぞ大変だったろう^^;
おとさんはデジカメでの撮影。ちゅぱおのすぐ近くの席なので、いい写真が撮れたけど、
もー泣いて泣いて…。グッと下くちびるを噛んでも、涙を堪えることなんてできませんぜw

0318卒業08

ちゅぱおが檀上で語った夢。 「僕は、列車の円滑な運行を担う、車掌になります!」
旅人だったり、警察官だったりと、いろいろ膨らんだ夢は、幼稚園の頃に憧れた車掌に回帰。
ちゅぱおらしい夢。自分らしさを失わず、レールの上のように、まっすぐ邁進していきな^^


在校生からの贈る言葉と合唱、卒業生からの別れの言葉と合唱。そして最後の校歌斉唱…


ちゅぱお、君の小学校6年間はどうだった? いろいろあったけど、でも楽しかったかな?
最初は友達とうまくいかなかったり、お調子者で先生に怒られてばかりだったり、
毎年、各担任の先生から電話をもらい、学校に行って相談を受けたり、指導されたりね…
いつでも順風満帆ってわけじゃなかったよな? むしろ問題は多かった方だろうw

でも君は、決して学校を嫌うことはなかった。ずっと小学校が大好きだった^^

人によっては学校になじめず、友達ともうまくいかず、授業にもついていけなかったりで、
学校を嫌いになったり、不登校になったり、やめちゃう子だっているんだよ。
人それぞれ合う合わないがあるのだろうけど、ちゅぱおは ちゃんと合うようになったね。
でもきっとそこには、君なりの、影ながらの葛藤や苦悩、努力があったんだろうと思う。

おとさんは全部を全部、細かく分かってあげられているわけじゃないけど、
きっと何もなかったわけではなく、自分の努力で解決したことがたくさんあったはずだよね。

そうして君は 小学校を楽しい場所 にして、小学校生活を謳歌した。本当に立派でした^^

0318卒業07

…式の最中、そうした思いがぶわっと溢れて、涙腺を刺激する^^; あーダメだ、泣くわw
しかも卒業生たちが起立し、先生方への感謝の言葉を言う時に、先生方の方を向いた…

この時点で不穏な空気を察する。心の中で 「…これ来るだろ? 絶対に次、来るだろ?」

お父さんお母さんへの感謝の言葉…で、 ぐるっと保護者席に向く卒業生!
写真を見ても分かるけど、早朝一番乗りで最前列を獲ったおとさんおかさん …ぐはっ!w
目の前すぐ近く (しかも我が子、激近) で感謝の言葉を浴びせられるww もう直視できん。

いやぁ~やられたわww 自分たちでイイ席獲っといて、自分たちでやられてるわ~^^;
こんなん、泣かないとか無理でしょww 恐ろしい! ああ卒業式の演出、恐ろしいっ!(w)

そうして、涙々の感動の卒業式は幕を閉じ、「涙そうそう」 をバッグに卒業生、退場。
この涙そうそうはヤバイ!! 在校生によるリコーダーを組み込んでの合唱は…もーヤバイw
小学校の卒業って、こんなに くるもの だったのか! おとさん、涙止まんねーから…><

ちゅぱおは終始、背筋をピンと伸ばし、きょろきょろしないで前を向き、とても立派でした。


その後の晴やかな顔、友達との絡み、撮影合戦、ハンディカムでのひと言インタビューなど、
かつて、うるさいお調子者で避けられがちな子なんじゃないか と思っていた我が子は、
男女分け隔てなく誰にでも仲良く声をかける、コミュニケーションのうまい子になっており、
物怖じすることなく、先生方や後輩、保護者らとも交流できる リア充男子 なのが分かったw

友達からも言われてたね、ちゅぱおはクラスの ムードメーカー だったって^^


あのちゅぱおが…、あの指吸いが好きで、いつまでもちゅぱちゅぱしていた甘えん坊が、

0318卒業06

青いランドセルを誇らしげに背負うも、友達づきあいがヘタで不安ばかり募った息子が、

0410入学12

元気よく満面の笑顔で小学校を卒業。なんかもう、おとさん胸いっぱいで苦しいわ^^
ああ~もう 青いランドセルを背負って登校することはないのかぁ~。何か寂しいなぁ~><

それでも、まだ最初の義務教育が終了しただけ。次は中学生の3年間が待っている。
次の3年間はこれまで以上に楽しんでいこう! 人生楽しんだもん勝ち だ^^
おとさんもおかさんも応援してるし、陰に日向に力となってあげるからね。がんばれ息子!

いい学校、いい友達、いい出会いがあって良かったね。本当に楽しく充実した6年間でした♪


ちゅぱお、小学校卒業、おめでとう!!


0318卒業10

君が、おとさんおかさんの息子で本当に良かったよ^^ 心からありがとう。



category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 6

2016-2017 冬のちゅぱコレ   


各記事で惜しくも掲載から漏れた写真、また単独記事には至らなかった秘蔵の写真などに、
日の目を見せるべく、UPする再チャンスを設けてきた当カテゴリー 「写真でちゅぱコレ」 。

3ヶ月ごとに、四季折々たくさん綴って参りましたが、この冬で最後のエントリーとなりました。
これで膨大なバックヤードから選定する作業も終わると思うと、ほっとする反面、寂しいw

そんな、2016年~2017年の我が家の冬は、こんな感じでした。

0315ちゅぱコレ01

0315ちゅぱコレ02

0315ちゅぱコレ03

0315ちゅぱコレ04

0315ちゅぱコレ05

0315ちゅぱコレ06

0315ちゅぱコレ07

0315ちゅぱコレ08

0315ちゅぱコレ09

0315ちゅぱコレ10

0315ちゅぱコレ11

0315ちゅぱコレ12

秋半ばから、心身共にとても辛く寒かった日々。心足りず力及ばず、ただ押し流されていた。
でも何をしていても、何もしていなくても、時は決して止まることなく、次第に移ろい行く。

とてつもなかった寒気は去り、どうしようもなかった冬を越え、いよいよ季節は暖かな春へ。
おかさんの誕生日、結婚記念日、そしておとさんの誕生日…、我が家の幸せのカタチ。

これからも幸せを増やし、温かな家庭を築いて、より良い写真を残して行こうと思います♪



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー