ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013 春のちゅぱコレ  


幼稚園卒園から小学校入学へ、ちゅぱみがひとつステップを上がった、今年の春。
これにより、小学生ふたりとなったので、長年お世話になった幼稚園とはさよならです。

学び舎が変わると、周りのお友達も変わるため、そうした中でうまくやっていくために、
今、友達づくりが忙しい^^ 子供だけじゃなく親も揃ってわりと四苦八苦してますよw

そんな、2013年の我が家の春は、こんな感じでした。


0620春コレ01

0620春コレ02

0620春コレ03

0620春コレ04

0620春コレ05

0620春コレ06

0620春コレ07

0620春コレ08

0620春コレ09

0620春コレ10

0620春コレ11

0620春コレ12

GWの合同キャンプに、従兄弟のおじちゃんと一緒に参加してくれた、ベトナムのタムさん。
あの後、たくさんの写真と手紙を送ったらとても喜んでくれたそう^^ 元気にしてるかな。

梅雨に入り、特に週末に雨が集中してなかなかお出かけや、ドッジボールの練習ができず、
少しもやもやしていたんですが、沖縄はもう梅雨明けしたそうで、そろそろ夏の到来かな?

今年の夏は、題して “5つのビーチを巡る夏”。 少なくとも最低5回は海水浴宣言ですっ!w



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2012-2013 冬のちゅぱコレ  


昨年は転倒、今年は四十肩…、うーん、何やら毎年、冬の運勢がよろしくないおとさん。
年末年始でお金が出まくり、財布の中身もなかなか厳しかった、総じて苦労したこの季節。

震災から2年経った今でも、大変な苦労を余儀なくされている東北の皆様のことを思えば、
なんとも生ぬるい苦悩ですね>< しっかり帯を締めて新学期に備えて頑張らなきゃ、です!

そんな、2012年~2013年の我が家の冬は、こんな感じでした。

0311冬コレ01

0311冬コレ02

0311冬コレ03

0311冬コレ04

0311冬コレ05

0311冬コレ06

0311冬コレ07

0311冬コレ08

0311冬コレ09

0311冬コレ10

0311冬コレ11

0311冬コレ12

最近、ちゅぱみがしきりにぼやく。「心の中がもやもやして何だかすっきりしないの」 って。
そっか、まだ自分では分からないけど、たぶん卒園が近づくことが、もの悲しく寂しいんだね^^

ホントにもうすぐ卒園だ。大好きな幼稚園とも、大好きなお友達とも、バイバイしなきゃ…だ。
ちゅぱおには体を張ったマラソンで、父と子の絆と、努力は実ることを示せてあげたけれど…

ちゅぱみ…、君が笑顔で卒園できるよう、父親としておとさんにできることをしてあげるからね。



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 4

2012 秋のちゅぱコレ  


走る、走る、走る秋っ! 運動会でもマラソン大会でも走った! 成績はイマイチだけどw
そして大きな市民マラソンでも走った! 師走じゃないけど、走ることに注力した今年の秋。

そんな中、おとさんはひとり、遠大な計画を思案しているのでした…ふふふww (謎
やれるのか? は後の問題。まずは思い立つ意識が肝心。人生 “やる気” が全てですよ!

そんな、2012年の我が家の秋は、こんな感じでした。

1208ちゅぱコレ01

1208ちゅぱコレ02

1208ちゅぱコレ03

1208ちゅぱコレ04

1208ちゅぱコレ05

1208ちゅぱコレ06

1208ちゅぱコレ07

1208ちゅぱコレ08

1208ちゅぱコレ09

1208ちゅぱコレ10

1208ちゅぱコレ11

1208ちゅぱコレ12

こうして見ると忙しかったなぁ~、秋^^ 学校行事が多い時期でもあるけど、それ以外にも、
家族での時間をいろんなカタチで作れたかな、と思える、ワイワイと楽しい季節でした♪

さて、ここから毎年、怒涛のイベントラッシュとなるわけですが…、お財布は大丈夫かな??w
子供には嬉しい季節だけど、大人には厳しい季節^^; …いや大人も楽しまなきゃだよね!

我が家族には、ずっと思い出に残るような素敵な年末年始を演出してあげたいなぁ~なんて^^



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2012 夏のちゅぱコレ  


今年の夏は “我が家にカブトムシがいる夏” でした^^ 小学生になったちゅぱおに、
小学生の夏休みらしさを味わってもらいたかったのです。やっぱカブト・クワガタは必須だね♪

観察日記や自由工作を親子でするのも小学生らしいし、手持ち花火や市民プールもそれらしい。
自分が小学生だった頃の夏休みを思い出し、楽しかったことを我が子と共にする、夏のひと時。

そんな、2012年の我が家の夏は、こんな感じでした。

0915夏コレ03

0915夏コレ01

0915夏コレ02

0915夏コレ04

0915夏コレ05

0915夏コレ06

0915夏コレ07

0915夏コレ08

0915夏コレ09

0915夏コレ10

0915夏コレ11

0915夏コレ12

自由な時間がより多く持てて、一番いろんなことができる季節。そんな楽しい夏が大好きだ。
だけど、いつの世も楽しい時間というのはあっという間…。夏休みが過ぎ去るのはいつも早い。

子供がずっといて大変だからか、早く終われと思う親もいるが、視点を変える努力を忘れないで。
自分が子供の頃の夏はどうだった? 夏休みをどう過ごした? またはどう過ごしたかった?

だからおとさんは、仕事が休みの日は必ずどこかに連れていく。自分の疲れなどどこ吹く風さw



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2012 春のちゅぱコレ  


春のちゅぱコレ。いつの間にかUP予定時期から1ヶ月もオーバーしちゃってました^^;
毎年6月中旬にUPしていたのですが、今年はちょうど頭の中がワンピース一色にww

花見はもちろんのこと、バス博もあったし、春キャンプもあったし、校区運動会もあったし、
そんでハウステンボス・ワンピースの旅と、例年以上にイベントが多かった気がします。

そんな、2012年の我が家の春は、こんな感じでした。

0715春コレ01

0715春コレ02

0715春コレ03

0715春コレ04

0715春コレ05

0715春コレ06

0715春コレ07

0715春コレ08

0715春コレ09

0715春コレ10

0715春コレ11

0715春コレ12

最後のトリコは、ハウステンボス内に飾ってあったものです。わりとトリコ好きなふたり^^
『ピカルの定理』 のブースとかもありました。ビバリとルイも大好きなふたりですww

そんな盛りだくさんの春でしたが、2年生のちゅぱおに手を焼かされた春でもありました。
子育ては日増しに難しくなっていきます。おとさんもおかさんも、負けじと頑張らないとね♪

さぁもうすぐ夏休み! 2学期に向けて成長が期待できるような、充実した夏休みにしよう。



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2011-2012 冬のちゅぱコレ  


ちゅぱおが小学生になって初めての冬。今年の正月はおとさんの転倒からの始まりでした^^;
久々の大ケガで散々な年初めでしたが、まぁなんとか順調に冬を越せましたww

ちゅぱおはこの1年で社交性や協調性、積極性がUP♪ さすが小学生は成長の伸びが違う!
幼稚園年中さんのちゅぱみは表現豊か。強かったり弱かったり泣いたり笑ったり、忙しい子w

そんな、2011年~2012年の我が家の冬は、こんな感じでした。

0318冬コレ01

0318冬コレ02

0318冬コレ03

0318冬コレ04

0318冬コレ05

0318冬コレ06

0318冬コレ07

0318冬コレ08

0318冬コレ09

0318冬コレ10

0318冬コレ11

0318冬コレ12

初めてインフルエンザにかかり家族して隔離状態になったりと、やや大変な時もありましたが、
概ね良好に3学期を過ごし、ちゅぱおは2年生、ちゅぱみは年長さんへと進級します♪

昨年の震災から1年が経ちましたが、しかし復興はまだまだ本当にままならない状態…
せめて今年の春こそ、日本全国が、暖かく穏やかで平和な日々に包まれてほしいと願います。

いろんな人が、いろんなところで、いろんなスタートを切る春。みんなで頑張っていきましょう^^



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

2011 秋のちゅぱコレ  


小学校と幼稚園、ダブルで行事がいっぱいあった今年の秋。そう、運動の秋でした♪
運動会、わんぱく祭り、持久走大会、めいっぱい体を使いながら楽しめるイベントたち。

おとさんもおかさんも、こうした学校行事で我が子の成長や友達との関係を確認し、
今、我が子に必要だと思えることを教えてあげる。つまりは、実りの秋でもあるわけだ^^

そんな、2011年の我が家の秋は、こんな感じでした。

1215秋コレ01

1215秋コレ02

1215秋コレ03

1215秋コレ04

1215秋コレ05

1215秋コレ06

1215秋コレ07

1215秋コレ08

1215秋コレ09

1215秋コレ10

1215秋コレ11

1215秋コレ12

ちゅぱおは、ぴかぴかの一年生時代もあっという間に後半戦。何だか日増しに逞しくなってる!
近所の友達とも遊ぶ頻度が増え、ちゅぱおなりのコミュニティーが作られてきてるのかもね^^

ちゅぱみは、年中組として今、幼稚園というスペースを最大限に満喫しているところ。
人生で “最も好き勝手に楽しめる年齢” なんじゃないかと思える5歳児を存分に味わおうね♪

もうすぐクリスマス、帰省、大晦日、誕生日、正月と、イベント盛りだくさん期間に突入だーっ!!



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2011 夏のちゅぱコレ  


昨年同様、今年も暑い夏でしたね。…というか、残暑もまだまだ暑すぎですが…^^;
だけどそんな日本は、東日本大震災に続き、今度は台風による大きな被害が発生しました。

今年は苦難の年なのでしょうか…、いったいどれだけ多くの人が苦しみ、悲しみ、
この2011年という年を過ごすのでしょう…。春・夏と、あまりにも失ったものが大きすぎます…

そんな、2011年の我が家の夏は、こんな感じでした。

0915夏コレ01

0915夏コレ02

0915夏コレ03

0915夏コレ04

0915夏コレ05

0915夏コレ06

0915夏コレ07

0915夏コレ08

0915夏コレ09

0915夏コレ10

0915夏コレ11

0915夏コレ12

今年は、小学生のいる夏休みをおくった我が家。宿題…、そう宿題の夏でしたねぇ~^^;
継続して毎日少しずつやらせるということが、大事だけど、いかに大変かを痛感しましたね。

それでもそれはただの “幸せな大変” です。嘆くことでも呻くことでも、なんでもない。
小学生、夏休み、宿題、という平凡な夏が、どれほど幸せなことか。それに気付くべきなんだ。

そうして平凡で幸せな毎日をかみ締めながら、季節は夏から秋へ。さぁ今年の秋はどうなる?



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2011 春のちゅぱコレ  


未だに完全に沈静しない東日本の地震。テレビで速報が流れるたび、気持ちが滅入ります。
いつになったら平和な日本に戻るのでしょうか…、しつこい余震にほんとに辟易しますね…

それでも日々は進んでいきます。小学生となったちゅぱお、年中組に上がったちゅぱみ。
それぞれがそれぞれの新しい学び舎で、新しい学期がスタートしました!

そんな、2011年の我が家の春は、こんな感じでした。

0615春コレ01

0615春コレ02

0615春コレ03

0615春コレ04

0615春コレ05

0615春コレ06

0615春コレ07

0615春コレ08

0615春コレ09

0615春コレ10

0615春コレ11

0615春コレ12

春前に “ずっと陽気で優しい春” を希望しましたが、さて、どうだったでしょうか?
自粛された方もいらっしゃったでしょうけど、我が家は、例年と変わりなく過ごしました。

花見やG.Wなど…、普段と変わりなく過ごせ、誰かに笑顔を作ってあげられる立場にいる人は、
それもまた守るべきことであると思います。身近なところから平和な日常を築いていきましょう。

大きな試練となった春を越え、夏がやってくる。昨年に続き、猛暑にならないことを祈りたい…



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2010-2011 冬のちゅぱコレ  


本来は3月中旬にUPする予定だった、恒例の我が家の冬の写真コレクションですが、
あの大震災が起こり、またちゅぱおの卒園もあって、とてもそれどころではなかったです…

写真の選定やアップデート作業などがあるので、どうしても余裕がないとできません。
そうこうしてるうちに春休みとなり、さらには4月にも入っちゃったので、もー強引にUPですw

そんな、2010年~2011年の我が家の冬は、こんな感じでした。

0402冬コレ01

0402冬コレ02

0402冬コレ03

0402冬コレ04

0402冬コレ09

0402冬コレ05

0402冬コレ06

0402冬コレ07

0402冬コレ08

0402冬コレ10

0402冬コレ11

0402冬コレ12

3月、本当に大変だったですね。人間の予想を、想像を、遥かに凌駕する自然の猛威…
その震災はまだ終わっておりません。いぜんとして余震が起こり続けております。

そうした中、ちゅぱおは幼稚園を無事に卒園致しました。本当にそれだけで満足です。
震災に遭われ小学校に上がれなかった子供たちの分、立派な小学生になるんだよ…

さぁ春です。今年の春は例年よりも、ずっと陽気でずっと優しい春を、切にお願いします。



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2010 秋のちゅぱコレ  


あまりにも暑かった夏の印象が、身体にも記憶にも強烈に焼き付いたせいか、
その反動 (?) で、非常に影が薄かった今年の秋。早くも冬が到来しちゃったよ^^;

いつの間にか9月が過ぎており、あれ10月? もう運動会? と思ったら、11月も終わり。
四季を楽しむ日本人としては何とも物足りなく、紅葉を見逃した方も多いのでは?

そんな、2010年の我が家の秋はこんな感じでした。

1212秋コレ01

1212秋コレ02

1212秋コレ03

1212秋コレ04

1212秋コレ05

1212秋コレ06

1212秋コレ07

1212秋コレ08

1212秋コレ09

1212秋コレ10

1212秋コレ11

1212秋コレ12

今年もあと20日を切りました。ここにきて、駆け込むようにめっきりと寒くなりましたね><
気温の寒暖の差が激しいので、皆様、体調を崩していませんか? 年末に向けて要注意!

昨年と比べたら、特に大きい出来事がなかった今年の秋。わりとまったりだったかな?
それでも運動会、わんぱく祭り、マラソン大会など、何かと幼稚園行事だけは豊富でした^^

この冬はちゅぱおの卒園が控えているので、特別な冬となりそう。さて、どうなることやら…


category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2010 夏のちゅぱコレ  


暑かったね~、今年の夏! 連日猛暑で最高気温も更新し、も~たまらんかった。
どこかで聞いた話しでは、ここ100年以上の中で一番暑かったとか…。ホントに?^^;

昨年よりも天気のいい日がたくさんあってほしいと願ったけど、良すぎの暑すぎww
で、ウォーターサマー、達成しましたよ。海にプールに、それとお風呂でも水遊び。

そんな、2010年の我が家の夏はこんな感じでした。

0912夏コレ01

0912夏コレ02

0912夏コレ03

0912夏コレ04

0912夏コレ05

0912夏コレ06

0912夏コレ07

0912夏コレ08

0912夏コレ09

0912夏コレ10

0912夏コレ11

0912夏コレ12

猛暑の影響で残暑も厳しいと予想される今年の秋。確かにまだ夏みたいに暑い^^
そうして暑がっているうちに運動会がやってきます。ちゅぱお、幼稚園最後の運動会。

運動会では、夏休み中に作った竹馬も乗らなきゃいけないのよね~。大丈夫かな?
勝っても負けても…なんて言葉は好きじゃないけど、でもめいっぱい楽しめればいい♪

運動会に向けて少し鍛えさせようかな^^ いよいよ鬼コーチおとさんの出番だ!


category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2010 春のちゅぱコレ  


ちゅぱみが幼稚園の本入園を迎えた春。先の半年間の仮入園でしっかり慣れましたね^^
しかもそれなりに人気者だという話しを聞いて驚くw 可愛がられているのかなぁ~。

この春はわりと天気のいい日が多く、いろいろとお出かけもできました。
恒例の花見やいちご狩り、またお手軽に春キャンプなんかも行ってきましたね~♪

そんな、2010年の我が家の春はこんな感じでした。 

0612コレ01

0612コレ02

0612コレ03

0612コレ04

0612コレ05

0612コレ06

0612コレ07

0612コレ08

0612コレ09

0612コレ10

0612コレ11

0612コレ12

さぁさぁ、子供はもちろんおとさんも大好きな季節、SUMMERがやって参りました!!
心は開放! 身体も元気! 笑顔でめいっぱいの日々を楽しむ季節です。

昨年よりも天気のいい日がたくさんあってほしい。海やプールにガンガンいこうぜ!
今年は “ウォーターサマー” を合言葉に考えているおとさんなのです。

皆さんの夏のご予定はいかがですか? 今からワクワクしていきましょーね^^


category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

2009-2010 冬のちゅぱコレ  


やっと寒い季節が終わった? これからどんどん暖かくなって上着も一枚減るかしら?
3月になっても雪が降ったりして油断できない日々が続いたから、まだちょっと不安^^;

クリスマス、帰省、大晦日、ちゅぱおの誕生日、お正月、バレンタイン、おかさんの誕生日と、
一番いろんなことがある冬。毎月忙しく、やたらと出費の多い季節ですねw

そんな、2009年~2010年の我が家の冬は、こんな感じでした。

0310コレ01

0310コレ02

0310コレ03

0310コレ04

0310コレ05

0310コレ06

0310コレ07

0310コレ08

0310コレ09

0310コレ10

0310コレ11

0310コレ12

あらためて飛行機に魅せられたちゅぱお、プリキュア旋風が吹き荒れたちゅぱみ。
そんな、好きなものとの出会いもあれば、また大事な友達との別れもある…

冬という季節は、新しい春を迎え、人がひとつ大きくなるための大切な扉なんだね。

ちゅぱおは年長さんへ、ちゅぱみは年少さんへ。また新たな日々が待っているよ^^
昨年よりも、たくさん学んで、たくさん遊んで、そしてたくさん笑おう!!



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2009 秋のちゅぱコレ  


季節の移ろいが 年を重ねる事にズレて行く、そんなことを感じる今日この頃。
紅葉って、確か10月~11月じゃなかったっけ? 12月にそれらしく色づいてどうする^^;

9月はまだまだ夏っぽかったし、12月が紅葉だとすると、春は3月、4月まで寒いのかしら?
それでも、もう枯れ木もチラホラと見られ、なんだか急ぎ足の秋を思わせる。

そんな、2009年の我が家の秋はこんな感じでした。

1212秋コレ01

1212秋コレ02

1212秋コレ03

1212秋コレ04

1212秋コレ05

1212秋コレ06

1212秋コレ07

1212秋コレ08

1212秋コレ09

1212秋コレ10

1212秋コレ11

1212秋コレ12

ブログをリニューアルした我が家の秋。また、おかさんのおばあちゃんが永眠された秋。
そして、ちゅぱみが幼稚園に登園を始めた秋。トイレを覚え、おむつを卒業した秋。

この秋は “ひとつの成長” だったのかな? おとさん父の一周忌も無事に済ませたし、
ちゅぱおとちゅぱみの七五三もありました。こうして振り返ると、何だか忙しい季節でしたね。

さぁ、これからどんどん寒くなるぞ。皆さん、風邪には十分注意していきましょう!



category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


