ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

せわしない秋の気配…  


今年の秋は せわしなく なりそうな予感がビンビンである!

まず、おとさんのお仕事 が忙しくなってきている。
結構大きな案件が2つ ほど丸かぶりになっており、どちらも精神的なストレスがガッツリきそう。
それをこの秋から年末までにクリアしておきたい。じゃないと安心してお正月を迎えられんっ!!
いや、12月は確実にバタつくから11月中に…か?^^; こいつぁ~気合い入れて行かないとな。

んで、今度の (9月最後の) 日曜日は 小学校の運動会
今年から小学校一回分の運動会で済むけれど、3年と1年とで種目が続くと撮影ががが…><
しかも今回ちゅぱみが、クラスの女子代表として開会式で挨拶をするとの不確かな情報が!
これは間違いなく 動画撮影永久保存 でしょ! ハンディカムが不調ぎみなので要注意だが…

また、11月には、県下最大の市民マラソン大会 にも参加!
今年はおとさんとちゅぱおの他に、新メンバーちゅぱみも参加っ! 新風を巻き起こすか!?
昨年まではちゅぱおとコンビを組んで親子マラソンに参加したけれど、今年はちゅぱみと組む。
つまり、ちゅぱおは単独で小学生部門に参加となる。これもこれで、ひとりで頑張れるか不安^^;

さらに、12月はじめには 小学校の持久走大会 もある。
先の市民マラソンへの参加も含め、10月中はマラソンの練習に時間を割かなければならない。
最近、足の速さで友達と言い争い (ケンカ) になったちゅぱお。だからこそ 実力で証明したい。
休日におとさんと練習し、市民マラソンでも頑張って、その後での持久走大会。負けられない!

そうそう、11月はチャンスを見て もみじ狩り に行かないとね。
我らが日本は四季を楽しめる情緒豊かな国。秋には秋を楽しむための行事がちゃ~んとある。
赤や橙、黄色に色づいた木々、山々を眺め、冷たくなった空気に触れ、温かな料理に舌鼓を打つ。
そうして美しい景色だけじゃなく 食欲の秋 も楽しみ、露天の温泉なんかも堪能しちゃお~♪

おっと、10月には ハロウィン だってあるぜ☆
毎年欠かさず楽しんでいるハロウィンナイト (前夜祭もありw) を、今年ももちろん決行しますっ!
部屋中の電気を全部消し、真っ暗な中で “隠されたプレゼント” を探す お宝探検隊 もやります。
たとえどんなに忙しくても、こうした家族団欒のイベントは失くしちゃダメ! 心に潤いを保とう^^

そして、11月末には ちゅぱみの七五三 が控えている。
両家の祝い事なので、おとさん母にも関東から飛んできてもらうことになる。これは大変っ!!
普段ロクに掃除をしてないので、それまでに 各部屋を徹底的に磨き上げなければならん^^;
遠方でそうそう来れないからこそ、この一回の印象が大切! 良いイメージで見てもらわねばw

もひとつ、この秋には 秋キャンプ も欲張りに狙っていたりw
GWに一緒にキャンプをした、従兄弟のおじちゃんとタムさんコンビ との2回目の合同キャンプ。
もうかなり希望的観測に近い予定だけど、春に続き秋もできたらいいね、とお約束してるのです^^
スケジュール的には非常に厳しいので、もしもダメなら来年の春…かな? できたらいいなぁ~♪ 


…むむぅ~、夏休み中も毎週土日にうまいこと予定を組んでやりくりしたが、
この秋も土日の予定をちゃんと組んでおかないと、やらなきゃいけないことがうまくできないかも…
おとーさん、体ひとつしかないけれど、がんばるからねww



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 3

ぼく、ドラえ…もん?  


「ねぇねぇ、今から何か絵を描こうと思うんだけどさ、おとさん、何がいいかな?」
ちゅぱおがそう訊ねてきたので、おとさんからひとつお題を出してあげた。

「じゃあ~、ドラえもんを描いてみてよ^^ テレビで何度も見たことあるでしょ?」

思い出して描いてみて~というお題に 「分かった描いてみる^^」 という返事ひとつで、
せっせと描き出したちゅぱお画伯。はてさて、その5分後…


0515ドラ01
                    <ちゅぱお作 『ドラえもん』 >


ぼく、ドラえもんっ!  …ま、まぁ似ているが、隣りの謎の生物は何?
これ、ドラミちゃんじゃないでしょーww どちらかといったら ボンバーマン でしょーwww

あとネコ型なのにヒゲはどーした?w それにこのふたり夫婦じゃないからね、兄妹だからね^^;  

そこに 「あー! それあたしも描きたーーい^^」
と意気込んで参戦してきたちゅぱみ。さて、ちゅぱみのドラえもんは? その5分後…


0515ドラ02
                    <ちゅぱみ作 『ドラえもん』 >


ぼく、ドラえ…もん?  なんじゃこりゃwww ものっすごいゆるキャラww
なんとなーく特徴を捉えてはいるが…ね^^; でもひとつ言えることは 本物よりも可愛い☆

ふたりの絵を見て、家族で大笑いww それに気を良くしたちゅぱお 「次は何がいい?^^」
「そしたら…今度はピカチュウを描いてみようか!」

これはドラえもんよりも難易度が高いかも…うまく描けるかな? すると、その5分後…


0515ピカ01
                    <ちゅぱお作 『ピカチュウ』 >


ピカッ?  うわぁ~~そこはかとなくヘタww お世辞にも似てるとは言えない^^;
体がオレンジ色だし、手足なんか キョロちゃん だし、何より目が怖い。全然笑ってないわーw

むしろ添え物として描かれたソーナンスの方が、簡単な分、特徴を捉えていて似てる。

「え~っ! ピカチュウと何を描こうかなぁ~? 何がいいかなぁ~><」
添え物として描くポケモンで悩むちゅぱみ。え、ピカチュウはいけるの?? その5分後…


0515ピカ02
                    <ちゅぱみ作 『ピカチュウ』 >


ピッカッチュー!!  あれ? わりと似てるしw 違うんだけど、似てるww

うん、顔は どこいつのトロ だよw でも色とか尻尾とか電気とか、雰囲気で似てる感あり^^
それに、添え物ポケモンのトゲピーも似てる。トゲピーそのままじゃん。名前なくても分かるわ♪

たまにこうやってお題を出して描かせるのも面白いね^^ 次は何を描いてもらおうかなぁ~?
でも、そのうち 「おとーさんも描いてよ」 とか言われそうだわー。怖いわーww



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

今年は豪華な子供の日  


はい、子供の日&G.W直前 (世間ではもうG.W 突入 らしいけれど^^;) の週末です!

我が家は、当ブログで昨年から何度か話しに出ていた ちゅぱおのNEW自転車 を、
ついに購入致しましたーっ!! 本人たってのご希望通り 赤い自転車 です^^
タイヤは昨年末より22インチ、22インチと言っておりましたが、その上の 24インチ に!!

0430こどもの日01

ばぁばぁーーーーんっ!!

だが、サドルを限界まで下げても地面に足がちょんちょん着くくらい^^; 大丈夫だろうか…
試乗ではちょっと へっぴり腰 な感じのちゅぱお。やっぱり急にドカン!と大きくなったからね^^;
前の自転車は、幼児用でタイヤ14インチだったものw その差は圧倒的ですよねぇ~。
だけどそこは子供。すぐに乗りこなしちゃうし♪ さすがは小学3年生、吸収力&対応力、抜群!

※ちゅぱおが自転車に乗る勇姿は、次回の記事で。

今の身長に対して大きめの24インチの自転車なので、これで 小学6年生まで いけるだろう^^
買う前は、ちゅぱみも乗れるような男女兼用な感じのものにしようか? とも迷いましたが、
でも、これからどんどん男の子、女の子の好み (カッコイイ、かわいい) が顕著になるだろうから、
男の子らしいスタイルにしてあげることで、たくさんお友達のところに遊びに行きたくなるはず!

友達関係を広くするためのコミュニティーツールとしても、有効に働いてくれよ、NEW自転車君♪


さてさて、ちゅぱおくんの子供の日のプレゼントは自転車ですが、ではちゅぱみちゃんは?
はい、こちらも前々から検討していた、本格的な 電子ピアノ (キーボード) です♪

0430こどもの日02

じゃじゃーーーーんっ!!

現在通っている音楽教室の幼児科が終了し、翌5月からジュニア科がスタートする ので、
それに先立って、ちゃんとしたものを用意してあげようと考えていました。
だって、今まで2年間も “幼児が使うおもちゃ用のキーボード” で練習させていたんだもの^^;

音楽教室。小学生のうちはずっと習うのか? それとも、途中で違うことをしたくなるのか?
本人は、「まだまだずっとピアノを習いたい、頑張りたい」 と言っているけれど、
それもどこかのタイミングで違うものに興味を示したら、心変わりしてしまうものかもしれない。
それでも本人が強くやる気でいる間は、その気持ちを削がず頑張らせてあげたい、ですね♪

自分の生き方は自分が決めること。大きく踏み外さない限り、こうだと思った道を進めばいい。

まぁ未来はどうなるかは分からないけど、でもこの電子ピアノはあっても損にはならない。
音楽教室だけじゃなく、学校の授業の予習・復習 にも応用できると思うので、使ってみて^^


我が家としては豪華すぎる子供の日のプレゼント。だって、毎年プレゼントしていないものw
誕生日やクリスマスとは違い、このタイミングでどうしても必要なものがあったときだけ…です。

今年はちゅぱみが小学校入学なので、おとさん母 (おばあちゃん) から入学祝いが届いており、
ふたつともその祝い金で購入したので、使い方としては一番正しく、また誰もが嬉しい☆
そう、これからのふたりの成長を期待した祝い品なのです! ふたりとも感謝、感謝だぞ^^



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 5

将来、運転する車  


先日、会社から帰宅するとふたりが、“自分が運転したい車” の話しをいきなりしだした^^;

ちゅぱおは トラック を運転したいらしい。車でもバスでもなくトラックとは…、想定外の漢だなw
ちゅぱみは キャンピングカー を運転したいらしい。アウトドア派な我が家の子らしいね^^

で、ふたりが一体何を言いたいのかというと 「自分の車に、おとさんおかさんを乗せたい」
ってこと^^ 普段とは逆転して、大人には後ろに乗ってもらいたいんだって♪
そして自分の運転で、どこかに連れてってあげたいんだそうだ。何だか嬉しくなるじゃないか!

おとさんは幾つくらいの頃にこんなことを考えただろうか? 同じように小学生くらいの頃か?
いや、自分の記憶の中でこんなことを言ったり考えた覚えはないなぁ~^^;
毎年夏に、父さんの故郷の福島、また母さんの故郷の京都に、何度も車で行ったことがある。
でも、自分が運転して親を後部座席に乗せたいって、たぶん思わなかったよなぁ~。
だって 後ろは楽だもんw 景色が楽しめるし遊べるしお菓子も食べれるし寝れるし、ねwww

車で出かけるってこと自体が少なかったからかな? 自転車や電車でのお出かけはあれど、
車で旅行をするってのは、父さんの仕事が忙しくてなかなかできなかった。
だから、それほど車に固執するというか、車に憧れを抱くってのが少なかったのかもしれない。

今はどうか? 今住んでいる県は完全な車社会。電車は本数が少なくてあてにならない^^;
だからか、事あるごとに車で移動するし、休日には頻繁に車で遊びに行ったりもする…
そうした日常の感覚から、車は切っても切れない存在になり、また思いも強くなったんだろうね。

以前からこのブログで度々紹介しているように、ちゅぱおは車が大好きだ♪
ミニカーも好きだが、基本的に本物の車が好き。運転したいと思うのは別に不思議ではないw
でも、ちゅぱみはそうでもないよね? それほど好きじゃなかったはず…だよね?^^;

「おとさんおかさんにキャンピングカーに乗ってもらって、後ろで楽にしてほしいの^^」
「キャンピングカーの中のキッチンで料理するのもあたしよ^^ のんびりしててね♪」


ちゅぱみの発言の根幹は “車がどうこう” ではない。
言うなれば 「おとさんおかさんに何かしてあげたい、尽くしてあげたい」 という思いだ。
子から親への優しさ。好きという気持ち。溢れてくるその愛情を示すための手段として、
お兄ちゃんの言葉を真似ているのだ。料理も出来る車、キャンピングカーを思い浮かべて…

ほんと、いつからこんなに優しくていい子になったんだ?^^ うん、前からだよね♪

ちゅぱおのは… ただの車好きだなwww あ、でもそのちゅぱみの発言を聞いた後に、
「僕もキャンピングカーにおとさんを乗せてあげたいなぁ~^^」 と便乗してましたww



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

父子でお留守番  


週末、おかさんがおばあちゃん (おかさん母) と朝から一日お出かけするとのことで、
おとさんとちゅぱおとちゅぱみは、3人でお留守番となりました。
まぁちょいちょいあることなので、別に大変でも何でもなく、いつものおとさん ですw
しっかり羽根を伸ばしておいで~^^

で、午前中にお洗濯を済ませ、さーて、お昼ご飯は何にしようかな? と逡巡考えましたが、
豚たま丼 に決まりましたww

0208焼肉丼

豚肉をバターでさっと炒め、塩コショウ、醤油で適度に味付け。
そこに溶き卵3個を入れて再度火を通し、ご飯に盛ったら最後にごま油を垂らして完成^^
うん、カンタンだけどボリューム満点♪ ザ・男の料理ww

これ、ちゅぱおもちゅぱみも大好きで、がっつがつ食べますww

そうそう新しいプリキュア 『スマイルプリキュア』 が始まって、ついに5人が揃いましたね^^
もう初回からドハマりのちゅぱみちゃん。前作のよりも食いつきがいいですw

0210プリキュア

前作の スイートプリキュア は、なんだか女の子同士がケンカばかりしていたので、
低年齢の女の子が楽しめる作品から少しズレていたような気がしたけど、
今回のは、その前の ハートキャッチプリキュア のようなノリの良さが感じられるので、
是非ともこの楽しい路線を最後まで貫いてほしいです♪

今年、幼稚園の年長組となるちゅぱみ。その幼稚園最後の一年間に、スマイルプリキュア…
5人組かぁ~。なんかいろいろと出費がかさみそうだなぁ~^^;

ちなみになんですが、分かる人は分かるネタだと思うけど、
ちゅぱみの キュアピースとのジャンケン対決 は、現在負け越しておりますww



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 4

今年の抱負?  


え~ここ数日、寒暖めまぐるしいですね。
強い寒気が入ってきて、住む場所によっては雪が降り積もったり、
かといったら、上着を着なくても十分暖かいお散歩日和だったり…

寝るときも毛布から足が飛び出ないように、万全に包ませるときもあれば、
暑くて暑くて足を飛び出さなきゃならんときもあり。
あ、うちのふたりの子は、深夜に2度3度と布団をかけてあげなきゃいけない子ですw

今週はまた寒い日が続くそうで…、全国的に雪が降るとか? んもうっ!


さて、冬はどうしても寒さに負けて、身体を動かすのが億劫になりますよね^^;
暖かい鍋とか美味しいものをたくさん食べるのに、特に動かずただコタツでぬくぬくと…

これ、アカーーンッ!!

元旦の転倒だって、運動不足で身体が鈍っていたのが原因のひとつかもしれない。
学生の頃、あれだけ走るのが好きだったおとさん。一体、何年走ってないんだ?

イカン、イカンな。 うん、今年はちょっと重い腰を上げようじゃないか!

で、先週、出場登録をしました。 県内で有名なマラソン大会にw
といっても、本格的じゃなく、お試し感覚で短い距離ですけどね。
3月の大会なので、2月はちょっとジョギングで身体を慣らそうかと思います。

親子で参加登録してあるので、ちゅぱおくんも走ります^^
まぁ親子揃って大会の雰囲気やら、実際のコースやらを体感するのが今年の課題。
どういったものかが分かれば、来年の大会は距離をもっと伸ばそうと思います。

また手始めにこの3月の大会で走り、走る感覚がつかめれば他の大会も考えようかな?
一緒に走るちゅぱおも、2年生の運動会やマラソン大会で良い結果がでるやもしれぬ。

そうしてふたりで楽しみながら走る姿、運動する姿を見たら、
おかさんとちゅぱみも参加意欲が沸き、おおお、家族揃ってマラソン! こりゃ健康的♪

よし! 心も身体もワンランクUPするのが今年の課題だ!
2012年は、何でもやる気MAXでイケイケじゃい!ww



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

缶コーヒーのおまけ  


コーヒー好きで、缶コーヒーが大好きなおとさん。通勤時の車内で必ず飲んでおります。
特に、新商品が発売されたときには、思わず嬉しくなりますね♪

好みは全体的に 濃い味 。コーヒー豆もミルクも砂糖も、多めってのが好きなんですよ。
今は TULLY’S (タリーズ) の缶コーヒー、ESPRESSO -FORTE STILE- がオススメ!
エスプレッソ (デミタス) 系の商品には目がありません。スタバの缶コーヒーも美味しかった。

ここ最近は、どこのメーカーも微糖だ、無糖だ、カロリーゼロだ、と引き算な商品ばかり…
一転して ガッツリ足し算思考 でいきませんか? 濃厚な缶コーヒーよ、カモン!!

それと缶コーヒーは、たびたび期間限定で販売される おまけ付き があることも外せない。
これまでも車やバイクなど、いろんな種類のおまけがあったが、
最近おとさんがハマったのは、飛行機! スターアライアンスコレクション (全18種) です。

0902おまけ01

105円で飛行機のおまけまでもらえるなんて、なんて贅沢!
※ 「贅沢微糖」 ではありません。

小さな飛行機がおまけとして付いたのは、恐らくこれが初めて。
ちゅぱお通の方であれば、もうお分かりでしょうけど、ちゅぱおの飛行機好きはマニアクラス。
おとさんはコーヒー、ちゅぱおは飛行機で、これほどピッタリな商品はありません!

ただ難を言えば、この缶コーヒーは 引き算を極めたコーヒー であること…
なにやら砂糖ゼロ、脂肪ゼロ、カロリーゼロで 「ゼロの頂点」 という商品名だそうだ。

個人的にはガン、ドン、ズドンって感じの力強いコーヒーがいいんだけど…、まぁ仕方ない^^;

0902おまけ02

おまけの飛行機は全18種というだけあって、色鮮やかな各国の飛行機が揃っており、
なかなかキテます。うーむ、コレクション魂に火を点けてくれるじゃないか!!

ちゅぱおに火が点くのはもちろんだが、これ、おとさんも火が点いたわww
※すいません、男ってのは幾つになってもこんなもんなんです^^;

1機や2機じゃあ寂しいね! 一日1本1機をノルマにして集めるか…、と気長に思ったら、
さすが人気おまけ! 期間販売も相まって早々に無くなり次第終了のコンビニがちらほら…
急遽、一日2本にノルマ変更。まぁ飲めなかったらその時は おかさんにお土産だww

な~んてことをしていたら、あれよあれよという間に…

0902おまけ03

おおおっ!!  こんなに買い集めたの初めてだわww 壮観だねぇ~♪
ちゅぱおはおろかちゅぱみまで一緒になって空港遊びしてるのは、報告するまでもありません^^



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

フルーツ焼きドの食べ方  


CMを見ていて気になっていた 焼きド の新作、4種類のフルーツケーキ!
これを買ってみた^^ 久し振りの 週末デザ ですw
味は、ストロベリー マンゴー メロン ブルーベリー の4タイプ。うん、美味しそうだ♪

でも、焼きドは一度食べてみたことがあるが、サイズは従来のミスドよりも気持ち小ぶりだけど、
その代わり、密度が濃い。小ぶりなのに食べ応えたっぷり…というか、少々クドい^^;

なので、新作は味が4種類なので4つとも食べたいが、このフルーツケーキも、焼きドは焼きド。
4つともそのまま食べたら、間違いなくクドいだろう。いや、申し訳ないが絶対クドいはずww

0715ドーナツ01

なので、考えた。
4つの味を楽しめ、かつ、大人も子供もちゃんと食べれるようにするには…

うむ、これだっ! これしかないっ!!!

0715ドーナツ02

4等分にカットして、それぞれの1/4サイズをひとつに合体っ!!!

クドさを感じる前に味の変化が楽しめる! たぶん、焼きド・フルーツケーキの正しい食べ方w
子供たちも 「わぁ~きれい!!」  「かわいいっ^^」 と絶賛!! 見た目にもイイね^^
それぞれが、ひと口~ふた口サイズになるので、女性も子供も食べやすい♪

個人的にはメロン味が一番良かったかな? ストロベリーは、いちご感が物足りなかったです。
6個セットのものを買いましたが、これ各1個ずつでも十分だと思います。
小さいお子さんをお持ちの方で、なおかつミスド大好きの方限定 (w) でオススメしま~す^^



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

11月、はじまったな!  


なんか早くないですか? もう11月??  秋の印象がゼロなんですけど…^^;
アツ過ぎた夏の終わりから、一気に冬の寒さが訪れたので、
体感的には 夏 → 冬。 だけど、なんか時間的な感覚は まだ9月くらいな気分
運動会とか秋の遠足とかちゃんとあったよ? だけどそんな感覚なのよねぇ~。

ここ2ヵ月、公私ともいろいろ忙しかったのは事実。だからかな…
いつの間にか感 が高い。みんなもそうなのだろうか? それとも自分だけなのだろうか?
まぁ紅葉の本番はこれから。しっかり秋を堪能させてよねー☆


先週末にコタツを出した。これでおかさんはコタツ虫に変身するだろう^^; (籠っちゃダメよ
子供たちはコタツに潜り込む遊びを始める。気をつけないとコタツの中はおもちゃだらけに><
「部屋が綺麗に片付いて見えてもコタツを探れ」  昨年の教訓だw

そんな子供たちは、先週から長袖長ズボン。私も出勤時にジャケットを羽織るようになった。
秋・冬の装い。
日が傾いた夕方のお散歩はすでに肌寒く、子供たちのお付き合いもそこそこ気合いが必要に!
ガンバレ、おとさんおかさん♪ 健康を考えるなら、子供と一緒に身体を動かそう^^


さて今月半ばに、幼稚園で 「わんぱく祭り」 がある。寒さを吹き飛ばす秋のお祭りだ。
その大舞台で、なんとちゅぱおが、大太鼓を叩く! 年長クラスで唯ひとりの大太鼓。
ちゅぱおのリズム感が評価されての大抜擢! 本人もやる気まんまんで勇ましい!!
金曜の朝に出会う先生方、皆さんが口を揃えて 「ちゅぱおくん、すごく上手ですよ」 と言う。

ちゅぱお…、何だかおとさんが緊張してきたよw

大好きな幼稚園での卒園前の大舞台で…、運動会並みにたくさんの保護者が見守る中で…
ちゅぱお、有終の美を飾れるか!? 超期待ですッ!!!


category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ドリフだョ!全員集合  


最近、子供たち (特にちゅぱお) が、すっごくハマっている “旬の” テレビ番組がある。
それが 「ファミリー劇場」 で放送されている、お笑い番組の金字塔 『ドリフ大爆笑』

当チャンネルでは、ほぼ毎日夕方5時から、1時間半のドリフ大爆笑を2本続けて放送しており、
この単純明快なコントが、子供たちのツボを刺激w ホント 題名どおり大爆笑しています^^;

先日見たのは、1984年~85年に放送された作品。おとさん、バリバリ子供時代に見ていました。
『8時だョ!全員集合』 時代から兄弟揃って大好きだったドリフターズ。
土曜日の8時は、テレビの前を取り合って、ぎゃーぎゃー騒いで見ていたのを思い出します。
もちろんドリフ大爆笑も大好きで、当時、毎月放送されるのを楽しみにしていましたね。
『加トちゃんケンちゃん ごきげんテレビ』 とかも好きだったなぁ~。これも傑作だった♪

もう ドリフに育てられたようなもの と言っても過言じゃないなw (過言です

そんな、おとさんが愛したドリフの番組に、今ちゅぱおがハマっているという光景。
かつて自分が子供の頃に爆笑していた番組を、今、自分の子供が見て爆笑している。
なんか非常に感慨深いものがあります^^ 親子だなぁ~。

ドリフの番組は今でも一年に1回くらい、2時間ものの特番で放送されたりするんですよねぇ~。
『志村けんのバカ殿様』 も、年に2~3回くらい (春と秋?) 放送されたりするけど、
これまでは特に興味を示さなかったのに、今になってハマったので、PCで動画を漁ったりw

ちゅぱおは、決められたひとつの設定でオチを変えつつ、何度も繰り返すパターンが好きらしく、
「次はどうなるんだろぉ~^^」 とワクワクしながら見ている。その姿が実に微笑ましい。
加藤と志村のコントの面白さ、そして ブーのつまらなさ は、時代が変わっても共通みたい^^;

ちゅぱみはちゅぱおにつられて見る程度だけど、でもやっぱり楽しんでる。兄妹だなぁ~。

ファミリー劇場では、今後もドリフものをじゃんじゃん放送するみたいなので、非常に楽しみ!
「キッズステーション」 一択だったちゅぱおが好きになったチャンネル。今後もヨロシクねぃ☆

1025ふたり

…何なんでしょうか、うちのカトちゃんケンちゃんは…^^; 幼稚園で作った忍者面だとか…w
ありがとうね、いつも笑わせてくれて。今後も我が家に明るい笑顔を、た~っぷりちょうだいね♪


category: 育児 - お家でいろいろ

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

秋の夜長の怖い話  


夜、9時過ぎ。「ほらほら、明日も幼稚園だから寝るよ」 と寝かしにかかる。
部屋中の電気を消して、寝室へ。でもベッドの上でしばし雑談。
特に大した話しじゃないのに、ちゅぱおとちゅぱみがバカ笑いしている^^; (よくある光景

…と、そのとき、ちゅぱおが突然 「あれ? ちょっと待って!」 と言って止まった。
じっと見ている方向は、リビングの向こうにある 子供部屋。

我が家は寝室、リビング、子供部屋が3つ横並びで、寝室のドアを開け放っていると、
リビングを通してその先の子供部屋まで見通せる構図だ。
また、角部屋でもあるので東と南の2面が窓であり、外明かりで部屋の様子もそこそこ分かる。

ベッドから身体を起こし、子供部屋を見たままじっと動かないちゅぱお。
「どうしたの?」 と訊ねてみると…


「ほら、あっちの部屋…、女の子が座ってるよ。じっと動かないんだ」


はぁ???  なにいきなり怖いこと言ってんだ、この小坊主は。はよ寝ろ。
「え? ちゅぱおくん、どこどこ?」 とちゅぱみもがさごそと身体を起こす。
暗い中、ふたりしてまじまじと子供部屋を見ている。なに、この光景。ちょっとやな感じ…


「ほら見ておとさん、あそこだよ、あそこ。座ってるでしょ?」


そう言って子供部屋を指差すちゅぱお。 何だか見たくないんですがw
でも見ないわけにもいかないので、おとさんも子供部屋の方を見る。…特に何も見えない。
「ちゅぱお、見間違いだよ。知らない女の子がいるわけないじゃん」 とおとさん。


「いるんだって! 座ったまま動かないんだ。 髪の長い女の子が


具体的な特徴が出たっ!! ちょ、おま、何かホント見えてるのか??
小さい子は大人が見えないものも見えている…とか、よく言われることだしなぁ~。
ヘタしたらホントに…? いやいやありえないでしょ。平和な我が家の中でありえない…


「ほら、あそこでずっと 横を向いて座ってるの。ほんとだよ」


妙に具体的かつ真実味のあるちゅぱおの報告に、何だかおとさんちょっと怖くなってきた^^;
「あたし アレ怖いから見ない>< とちゅぱみ。アレってなんだよっ!!?
「だったらちゅぱお、子供部屋を見にいこか?」 と怪奇現象の究明を促すおとさん。


「いやだよ怖いもん。おとさんひとりで行ってきてよ」


おとさんだってひとりは怖いですっ!!><  無茶言わないでよね。
信じてないけど、さすがにここまで言われると、ほんとに 何かがいてもおかしくない。
なので、親子揃って 電気を点けて確認に行きました^^; もちろん何もいませんでしたよ。

「ほらな? 何もいないだろ? いるわけないんだから^^」 と勝ち誇るおとさんw
なんだったのかなぁ~壁にかけてあるバッグだったのかなぁ~と、スッキリしないちゅぱお。
まぁとにかく、何もいないことだけは分かったので、ちゃんと寝ることにしました。


でも、寝室のドアはきっちりと閉めて寝ましたよw


category: 育児 - お家でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

本気でジャンケンしてる?  


いつものように、おとさんとちゅぱおとちゅぱみの3人でお風呂に入った。

先におとさん自身が身体と頭を洗う。その間、子供たちは湯船でおもちゃお遊び。

洗い終わった後、おとさんがひと言 「はい、次は誰が洗おっか?」

ちゅぱお 「ちゅぱみからー」 。ちゅぱみ 「ちゅぱおくんからー」 これもいつものこと^^;

「んじゃジャンケンして決めな」 とおとさん。

「ジャンケンしよっか?」  「じゃあチョキを出したら負けね?いい?」  「おっけー!」

ちょ、なにそれww

「ジャーンケーン、ぽん!」  「あーいこーで、しょ!」  「あーいこーで、しょ!」

チョキを出したら負けなので、ふたりとも グーしか出さず、ずっとあいこ状態にww

「ねえねえ、チョキ出してよ」  「えーいやだよぉー」  「おとうさーん、ずっとあいこ~」

「ちゃんとジャンケンしなさい」

「ちゅぱおくん、ちゃんとジャンケンしよ」  「わかった。チョキが負けね?」  「うん」

「ジャーンケーン、ぽん!」  「あーいこーで、しょ!」  「あーいこーで、しょ!」

ひょっとして高度なギャグなのか?

「おとうさん、ちゅぱみがチョキ出さないから、ずっとあいこ~」  「だっていやだもん…」

ジャンケンを理解してる? と疑いたくなる言動。すると、勝てないちゅぱおが癇癪を起こす^^;

「だって僕がチョキ出したら、僕が負けるでしょ! だからグーがいいの!」

「あたしだってグーが好きなんだもん。一番グーがいいんだもん」  「いーや、僕です」

「ちゃんとジャンケンしなさい (怒)」

「はぁ~~い」  「どうする?ちゅぱおくん」  「う~ん、やっぱりチョキが負けでいいよ」

「ジャーンケーン、ぽん!」  「あーいこーで、しょ!」  「あーいこーで、しょ!」

ここまでボケを天丼すりゃ立派だよww

そのうち、グーばっかりなので、なんとなくふたりとも姿勢が ガッツポーズみたいな感じに…

「あーいこーで…あれ?ちゅぱみ~、これってさ~」  「え、なに?ちゅぱおくん」

「ほらこれ、かっちかちやねん!」  「かっちかちやねん!」  「かっちかちやねん!」

ザブングルかよww  思わずおとさん爆笑w ザブングルよりセンスあるよ、君たち^^

バカ笑いしながら 「かっちかちやねん!」 を繰り返すふたり。顔も、気持ちアホ面だしw

「おい、ジャンケンはどうした?(怒)」

慌ててジャンケンをするふたり。だが結局、決着つかず。 ちゅぱみから洗いました^^;


category: 育児 - お家でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

プリキュアダンシング♪  


スタートしてまだ3話目ですが、すでに新プリキュア (特にエンディング) に大ハマり中^^

0220ダンス01

0220ダンス02

0220ダンス03

踊ってるちゅぱみの姿がとっても愛らしいんだけど、それ以上に 涙が出るほど笑えますw



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

年末年始の戦利品  


この年末年始の戦利品ですw

0110プレゼント

コタツの上のもの、全てそう! なかなかうまく置けません^^; (ミニカーが多いなw

この他にも、おとさんがクリスマス前に買ってあげたトミカトラックやプリキュアの箱、
おとさん母からはバースデーケーキと、ちょっとよそ行きのお洋服^^
おかさん母からは子供用ブーツ、おかさん父からは長いミニカーとドキンちゃんなど、
「これ全部で総額いくらになるんだ?」 ってドキドキするくらいw

あ、シルバニアファミリーの人形を並べるの忘れた! あとちゅぱみのミニカーも><



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

おかさん父の訪問  


週末、仕事により他県に住んでいるおかさん父が、我が家にお泊まりにやってきました^^
昔はそれはそれは大変怖かったという、ガンコ一徹系だったおかさん父。
でも、今では孫にデレデレですw

ちゅぱお、いつもおとさんとお風呂に入っていますが、今回は珍しく、
「お風呂はおじいちゃんと入る」 とおかさん父と入浴。明日は雪でも降るんじゃないか?
(実際に翌日は天気悪かったですw もー寒いこと寒いこと…)

おかさん父も、孫と男同士でお風呂に入って嬉しかったみたい^^
部屋でもちゅぱお、ちゅぱみと全力でじゃれあって、結構しんどかったでしょうけど、
それでもすごくにこやかな笑顔をされていました。こういった時間、いいですね。

やっぱり、おばあちゃんばっかりではダメ。ちゅぱおには男同士のパワフルな関係が必要。
男ならではの無骨で力強い接し方が、男の子にはいい刺激となるのでしょう。

昨年、おとさん父が他界しているので、ちゅぱおとちゅぱみにとっては唯一のおじいちゃん。
いつまでもいつまでも、お元気でいて欲しいです。


さて、そんなおかさん父に対し、ちゅぱおとちゅぱみが口を揃えて言うことは、
やっぱり 「おもちゃ買って~」 ですね^^;

1205じじ01

ちゅぱおが買って貰ったのはコレ。なんか、トミカのデカイバージョンのバス。
前から欲しかったそうで、今回、念願のゲットです♪

1205じじ02

ちゅぱみはコレ。そうです、ドキンちゃんのぬいぐるみですね~。
ウチにあるアンパンマンぬいぐるみシリーズよりも、一回り大きいサイズでした。

クリスマスにはまだ3週間も早いですが、嬉しいことはいっぱいあってもいいよね♪
でも、コレは特にクリスマスプレゼントではなく、ただ買ったそうで、
クリスマスプレゼントは別に用意して送ってくれるとのこと。太っ腹ですw

もちろん、本命の おとさんサンタ だって密かに素敵なプレゼントを用意してますよ^^
昨年は失敗 (?) したので、今年は成功させますぜ! サンタさんは本当にいるんだ!



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


