FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

小学生から中学生へ  


あと1ヶ月もしないうちに、ちゅぱみが小学校を卒業する。
兄上ちゅぱおが入学した2011年の4月より始まった、我が家と小学校との時間。
あれから8年も過ぎたのか…。はっやいなぁ~。そのちゅぱおも春から中3。もう受験生だわ~。

すでに中学校の入学説明会は済み、約8割くらいの子が同じ中学校へと進学する。
私立中学へと進む子もいるのだが、うちはそんなことは考えず、最初から校区内の中学ひとすじだ。
うちはすでに幼稚園の時に学んだ。時に 親の押しつけは子に悲しい思いをさせる と。

今ちゅぱみは、めっちゃ仲のいい女の子が3人 いて、4人で仲良しグループを作っている。
それは親としてはとてもとても微笑ましいこと。我が子の親友なんて願ってもなかなか得られない。
その子たちも皆、同じ中学へと上がる。それだけで 他には代えがたい価値 なのです。

かつて小学校入学時、一緒にいてくれるお友達をどれほど望んでいたことか → ひとり立ち
あのちゅぱみがいよいよ小学校を卒業するんだね。立派になったね、強くなったね♪

その中学には隣りの小学校の子らも入ってくる。よって2校分の生徒が揃い、生徒数が倍に増加。
そうなると環境は大きく変わり、友達関係もまた多分に流動するだろう。
そうでなくても 中学生は多感な時期。 その時に心許せる親友が揃っているのは、とても頼もしい。

ちゅぱみの学生服を買いに行く。ちゅぱおと同じ中学校。女子の学生服はセーラー だ。
今はブレザーの学校も多くなってきているそうだけど、やっぱり中学生はセーラーがよく似合うね。
そのセーラーにちゅぱみが袖を通す日がやってくるとは…、感慨もひとしおだよ… (TДT

先日、小学校最後の授業参観を観に行った。ちゅぱみは仲のいい友達とリコーダーの発表。
他の子らは 「ふるさと」 とか、とても小学生らしい曲目だったりするのだが、
ちゅぱみたち3人は、星野源の 「アイデア」 を吹く! おおお、これがまたけっこー上手いし♪
なんか秀でたセンスを感じるなぁ~ 親譲りのw

ちゅぱみはピアノを習うほど音楽が好きだ。だけど、それと同じくらい絵を描くのも大好き。
音楽と絵。 どちらもちゅぱみにとっては欠かせないもの。
おとさんと一緒に市民マラソンとかで走ったりもするけど、基本は文化系インドア派かなぁ~。
中学に上がったら部活は何をするんだろう? 何を選ぶか今から楽しみです^^

学生服を買ったら、お次は自転車。うちの中学校は 自転車通学 になるのです。
ちゅぱおの時は、とにかく 「チェーン式ではなくてベルト式のやつ」 とこだわっていたのだが、
ちゅぱみの重要視はデザイン。 「カラフルじゃなくて落ち着いた色がいい」 とのこと。
男子と女子だとやっぱり視点が違うなぁ~、…ってことで希望の自転車を予約。

着々と中学への準備が進んでいく。

そろそろ 赤いランドセル ともお別れだね。ほんと早いな~、もう背負わなくなるのか~><
買ってあげたのが、ついこの間のよう…とまではいかないけれどw
お役御免となったちゅぱおの 青いランドセル に続き、どんどんと小学校が遠ざかって行くわ。

弟ちゅぱろうはまだ1歳。この後、3歳になったら幼稚園を迎え、
その先、いずれ我が家に 再び小学校時代 が帰ってくるけれど、それはこれから 6年後の話。
その前にちゅぱおとちゅぱみ、ダブル中学生時代がやってくる。

さぁ、ちゅぱみ。まずは大好きな小学校との残りの時間を、めいっぱい楽しんでおいで^^

0301ランドセル



関連記事

category: 再開 - その後 : 内々の記

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー