fc2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

初ラン大苦戦  


先日、親子で 県内の他の市で開催されるマラソン大会 に参加 (今年の初ラン) したのですが、
思いっきり大苦戦しました><
今回の大会自体、初参加 だったのですよ。なので、どんな場所かどんなコースかも知らず、
とりあえずおとさんとちゅぱおは5km、ちゅぱみは3kmにエントリー。

おとさん、久々の5kmなので、平日夜に自主練をし、そこそこ走れる体にしてはいたけれど、
いやぁ~ 実際に走ってみると全然違うね~^^; 思った以上に走れませんでした。
たかが5kmと思うなかれ。普段走ってない人は甘く見ちゃダメ。ファンラン気分の距離じゃないw

0130マラソン01

写真は開催場所の中学校。小・中学生の参加者が結構多い。学生に人気の大会なのかな?

今回のコースは地元の中学校グラウンドを中心に、周辺の城下町や商店街を往復するようなコース。
何ヵ所も折り返し地点があり、コンパクトにまとめられている感じなんだけど、
問題は、スタート&ゴール地点となる 中学校。この中学校、若干高台に位置しているので、
正門及び裏門、どちらのルートも坂道! しかも長げぇ! 果てしなく長げぇーー!!
どちらも100m強はある長さで、勾配も4~5%くらいありそうな、まさしく地獄坂!

当日は雨のち晴れ。スタートはまずグラウンドを2周。当然、雨でぐちょぐちょ最悪コンディション…
なんとか泥だらけで正門を抜けると、今度は確実に100m以上はある下り坂><
もうね、この時点で体力のほぼ半分は使っていましたw ここから先まだ4km半くらいあるのに…
スタート直後にこんなに体力消耗するマラソンある? なんちゅーコースだよ^^;

そこから先は平坦なコース。城下町や商店街の中を走るので、とにかく平坦。
だけど、序盤で息切らしているのでものすごく長く感じる。マジで5kmを舐めちゃいけない。

そして最後、疲れ切ったランナーに、100m以上もの “地獄のような” 上り坂!
走ってるけどほぼ歩きと同じ速さ。というか、辛すぎて最後、歩いちゃったしw
でも、この激坂を上りきらないと ゴール出来ない! マジで末恐ろしいコースでした。

0130マラソン02

結果は参加者207名中 109位^^; もっとケツに近い順位かと思ったけど、まずまずでした。
もちろん、ちゅぱおの方が順位もタイムも上。もう息子には勝てんなぁ~w

あれだね、全然関係ないけど、あらためて 箱根駅伝 の5区、6区のランナーを尊敬するわ。
坂道の上り、下り。これを走ることの大変さを、我が身をもって痛烈に感じました。
来年から5区、6区を贔屓目で応援しますw 頑張れ山のエキスパートたち♪

今回、初参加のコースだったから目新しさもあり、校内を楽しんだり、抽選会なんかもあったり、
良い面もあるんだよ? あるんだけど、次回も参加するかといったら躊躇するわ^^;
そんな今年の初ランでした。しょっぱなに厳しい経験を積んだが、負けずに前へと進むぜい!

次は3月中旬。別の場所で開催されるマラソン大会で、今度は 10km に挑戦するぞ!
5kmでひーこら言ってるのにその倍? …と呆れるかと思いますが、まだまだ序の口なんです。
本番の秋 に向けてまだまだ走るの。今年はランの集大成の年にするのだ!

そうそう、最後ちゅぱみが抽選会で当たり、オリジナルTシャツをゲットしました♪ (ヤッタネ



関連記事

category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 2022年3月

ちゅぱ家ブログカレンダー