fc2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

2019年は節目の年  


新年、あけましておめでとうございます。

2019年が始まりました。今年は日本の元号が変わる年。時代が変わる年 ですね。
平成の次の元号って何になるんでしょうかね? 政府発表は4月1日って… エイプリルフールかいw
元号が発表されても 「これ本当? それとも嘘?」 ってなるやーん! (なりません^^;

まぁどんな元号になろうとも平成以上に、平和で楽しく賑やかな時代になることを願います。
我が子たちの人生と共に歩む時代だもの。やっぱり幸せはより多くあってほしい♪

そんな 平成時代、最後の年末年始。 もちろん我が家は 夜ドラ帰省!
昨年はちゅぱろうが生まれてすぐだったからできず。なので、今回を4年目 としてカウント。
(年では連続していないから、通算で4回目って表現の方が正しいかな?)

約15時間の夜通しオールナイトドライブ。これがなくちゃあ年末年始は始まりませんぜっ!
前回の帰省は久々のお盆。0歳児ちゅぱろうを連れ、夏ドラにして昼ドラとなった。
今回は満1歳児のちゅぱろうを連れて、我が家本命の年末夜ドラ。楽しくないわけがなーい♪

そして大晦日には 初ディズニーシー が待っている! さぁ盛り上がっていこー!

0110年末年始01

29日の夜、ファーストBGMは惜しまれながらも引退した歌姫、安室奈美恵「Do It For Love」
そこからベストアルバム 『Finally』 収録曲をバンバン流す♪ 2018年の暮れらしい選曲^^

いつもの如く、夜中にひた走り、近畿から東海へ。鈴鹿付近では 軽く吹雪かれながら も激走!
御在所SAで約1時間の仮眠。すると夜明け前のタイミングで 伊勢湾岸自動車道路 に入る。

ここの景色が最高なんです! 高速道路を走る数多のテールランプと湾岸エリアの街のネオン、
そして夜明けに向けて徐々に色づき変化していく、冬の空! (撮影は助手席のちゅぱお
皆さん、是非この時間に走ってくださいw

でも綺麗なんだけど 眠さがピーク なので、ほんとーにこの手前での仮眠は欠かせません。
大概、この辺りはブラックブラックガムを噛みまくりで走ってますね^^ 眠気に負けるな!

0110年末年始02

静岡、浜松付近を走りながら日の出。東に向かっているので真正面に太陽がっ! まぶし!

富士川SAで朝食を済ませ、日本一の富士山と記念写真を撮ったら、いよいよ関東、海老名SA。
「やっとここまで来たかー」 ってなるね、海老名は。毎年最後の休憩ポイントです。

東京インターを降り、今年はそれほど混まない環八を走って実家へ。今年はすんなりです。

んでお昼過ぎに実家に到着。ひと息つくおとさん。今年は忘年会の集まりには参加しない。
だってちゅぱろうがいるもんね^^ …と、そんなおとさんを気遣って 友人が遊びに来てくれた♪
しかも VRを持参でw ちょ、マジヤベェ! ほんとに気の利くイイ男だぜっ!!

0110年末年始03

そう喜ぶのもつかの間、おとさん恐怖に踊らされるw 「KITCHEN」 ってやつ!
おかさんとちゅぱみもいたけど、初見恐怖体験 は全ておとさん。ふたりは平和に楽しんでたw
あのサメのやつもすごいね。マジで深海探索気分。スターウォーズはかなり酔った^^;

ちなみにちゅぱおはいません。実家に到着早々 「さぁ電車乗りに行くわ」 と、東京ひとり旅へ。
京浜東北線、山手線、埼京線、東京メトロなどを使い、いろいろと周ったそう。
メインは渋谷だそうで、スクランブル交差点やハチ公前を散策後、高輪ゲートウェイ駅 をご見学w
そんで東京駅へと移動して一番街で、またしてもミニカーと Suica を記念にお買い物。

こうして30日は、電車好きのちゅぱおはひとり旅に、ゲーム好きのちゅぱみは従姉妹とVRで、
どっちもご満足いただけて何より。おかげで、おとさんおかさんはゆっくりできたわ。
ちゅぱろうも従姉弟のお姉ちゃんに可愛がってもらって、楽しそうでした^^

夜は母さん、長男家のファミリーと共に すき焼き。すんごーーい美味しかった♪
いつ訪問しても良くしてくれる。頭の下がる思いです。毎年毎年感謝しています。ありがとう。

0110年末年始04

さて迎えるは平成最後の大晦日。我が家は待望の 初ディズニーシー でっす!
初と言っても 子供たちが初 であって、おとさんとおかさんは過去に2回くらい来てまーす^^

今回は1歳児ちゅぱろうがいるのでベビーカーを活用しつつ、なんやかんやと大変でしたが、
その辺りのTDS奮闘記は、後日別記としますw
とにかくディズニーシー楽しかったです^^ やっぱり夢と魔法のディズニーは最高だね~☆

そうして丸一日楽しんだ帰り道、ちゅぱおのバースデーケーキを買い、おとさん実家でお祝い。
ちゅぱお、14歳の誕生日おめでとー!! これでれっきとした 中二病ど真ん中 の年齢だねw

0110年末年始05

なお、このタイミングでちゅぱろう、一生餅背負い をしました~ (1歳1ヶ月だけどね
うちの実家の掟 (?) にならい、おとさん母に用意してもらった一生餅。本当に感謝しています!

一升餅を一生懸命に背負い、一生の幸せを願う。 おとさんおかさんも願っているよ。
その本人、最初は重すぎてワーワー大騒ぎでしたが、最後は踏ん張ってどうにか立っていられました。

そのあと、年が変わる時のカウントダウンや真夜中の初詣なども考えてはいたのですが、
おとさん気絶 (寝落ちw) 気づいた時は深夜1時半でした。マジごめんねぇ~><

0110年末年始06

元旦。午前中におとさん弟 (四男) 夫婦と一緒に、おなじみの神社で初詣。
この神社に手を合わせに来たのは3年ぶり。いろいろあっての3年だ。感慨もひとしお深い。

あけましておめでとう。今年も家族5人揃って、幸せに過ごせますように。

ふと、神社の記念石碑に父さんの名を見つける。地元に貢献し、ずっと頑張ってきた父さん。
こうしたところでその名を見つけると、あらためて父の大きな背中を感じるよ^^

実家に戻るともう 新年会。うちは一年で、昼から夜までずっと宴会なのはこの日だけ。
飲み、食べ、語ることで、一年を通して親族間の絆を深める。 幸福な時間帯です♪

人はひとりでは生きていけない。親しい者との繋がりの中で、自分はカタチ作られているんだ。
その中に今年、ちゅぱろうも加わった。ただただ嬉しい限りです。
この幸せな時が何も変わることなく、皆健やかにずっとずっと続いてほしい…と心から願う。

こうした親族の集いの場を守り続けてくれてありがとう、母さん。 いつまでも元気でいてね^^

0110年末年始07

おとさんは、母さんからも、兄弟からも、その家族からも、いつも良くしてもらっている。
また友人からもそうだ。10年以上も会えていない知人とも、未だに仲良くさせてもらっている。

人の縁、人の輪。いい人たちに巡り合い、囲まれている自分は、きっと良い人生なんだろう。

おとさんは自分が培ってきたその縁、その輪で、我が家族も包み守ろうと思っている。
おかさん、ちゅぱお、ちゅぱみ、ちゅぱろう。時代が変わってもずっとずっと幸せにするからね。

0110年末年始08

新年会が進む中盤。次から次から出てくる料理に舌鼓を打つ大人とは別に、子供たち。
中学3年男子、2年男子、1年男子、小学6年女子ふたり。 そんなんが集まったら コレ しかない!

Nintendo Switchスマブラ大会、マリカー8大会、ボンバーマン大会
が次々に行われるw 参戦するも親父連中は惨敗^^; 子供たちにどれも勝てません。

でもいいの。新年会だもん、ぎゃーぎゃー騒いで、大人は負けて子供が喜ぶのがいいのよw
みんなでお正月を楽しみ、従兄妹同士の時間を楽しみ、今を楽しむ。幸せの余興。
特にちゅぱみは従姉妹と揃って、小学生最後のお正月。めいっぱい楽しんでほしいもんね~^^

そしてお年玉タイム。子供たちの嬉しそうな顔を見ると… おとさんも欲しくなるわw

平成最後のお正月、楽しかったぁ~^^ 親族のみんな、ありがとうね。
次 (一年後?) こそはちゅぱろう走ってます! もーガンガンに走ってるのでヨロシクー♪

0110年末年始09

明けて2日は帰る日。あっという間で名残惜しいけど、いざ西日本へとひた走ろう!

途中、足柄SAで 往復30時間 (!) も頑張って走る愛車 フリード+ を正面からパチリ。
あれだよね、自分の車のライトアップってさ、まず見ないよね~。
夜中に走りながら数多くの他の車を見てきて、ふと 「自分の車ってどう見えているんだろ?」
と思い立って見てみた&撮ってみたw なるほど~なかなかカッコイイじゃん^^

とっても走りやすい新東名を使い、静岡SAで夕食。だいたいいつもの流れだね。
食後、ここの土産物コーナーに寄った際、何故かちゅぱお、お年玉で ガンプラを買うw
人生初ガンプラ! 「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム」 おお、イイとこいったなぁ~。
かつて、おとさんもガンプラを買ったクチ。初期も初期、直立不動で膝が曲がらないヤツねw
リアルグレード版ガンダム、めちゃくちゃかっけーな! おとさんもハマりそうだわ。

…ということで、何故か ガンプラ元年 となった我が家の2019年。さて、どうやることやら^^;
兎にも角にも、時代が変わる節目の今年も、家族揃って宜しくお願いします!



関連記事

category: 再開 - その後 : 年末年始帰省

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 2022年3月

ちゅぱ家ブログカレンダー