ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

0歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

久々の高原マラソン  


今月始め、2年ほどご無沙汰していた 高原マラソン大会 に出走する、我がちゅぱ家。
ここは朝早いし、標高高いし、アップダウン激しいしで、気軽にゃあ走れない厳しい大会。

今年もおとさんとちゅぱみは、親子で走るファミリーの部1.5km。
ちゅぱおは、中学生以上の男子の部5kmに挑む。アップダウンの5kmはきっついぞーw

ちゅぱろうもおかさんに抱っこされて観戦。初高原でのちゅぱろうをパシャリ♪

0303高原マラソン01

晴天に恵まれ、例年に比べて寒さはそれほどでもない。気持ちよく走れそうだ。

…けど、事前に走る練習をほとんどしてこなかったので、ちゃんと走れるかどうか不安^^;
特におとさん。ちゅぱおやちゅぱみは学校やスポ少で走ってるからいいけど、
おとさんは、昨年の秋から体を動かしてないからね。 寒いから早朝走るのめちゃ億劫w

だもんで、ほぼぶっつけ本番な感じで走る。…が、案の定クソしんどかった><
緩やかなれどアップダウンがあるのはマジできつい! 平坦な道とは次元が違う。
やばいなー老いたなー^^; もっと本格的に体を鍛え直さないとなー。
そんな、そこそこへろへろのおとさんの隣りで、わりと元気なちゅぱみ。若さってイイなw

そうしてどうにか無事ゴール。384組中、108位 : 8分32秒 でした~。ふぃ~~><
前回よりも1分早くゴールできたわ、こりゃあ上出来、上出来!

ゴール後、走ってくる他の参加者を見ると、めっちゃ小さい幼稚園児と走っていたり、
幼児にわんわん泣かれながら一緒に走っていたり、はては赤ちゃんを抱いて走っていたり、
けっこー無理がある参加者が見受けられたw ちゅぱろうに近い月齢の子と参加って…
そこまで駆り立てる何かがあるのか? それともただのマラソンバカ一代なのか?

来年、ちゅぱろうと参加する…? いやまだまだ無いな。来年もちゅぱみと参加だわ^^


さて、少し時間が空いて、ちゅぱおの出番だ。先に走ったから分かる。序盤の坂がきつい。
「最初から無理はするなよ」 「うん分かってる。様子を見ながら走るよ」

ちゅぱおは良い感じにランナーに育ったと思う。もちろん趣味でのランナーだ。
気軽に市民マラソンに参加し、自分の限界を越えた挑戦をし、心も体も鍛えて成長する。
走ることが得意なのは得しかない。 学校でもいろんな場面で活躍できる。

0303高原マラソン02

往路での走りや真ん中辺りのポジションを見た限りでは、50位前後かな? と思っていたが、
ゴール後の結果は、参加者133人中、19位 : 23分23秒 でした! おおマジでか!!
これ結構すごいと思うよ。走るのが苦手だった幼少期を知るだけに、ほんと立派な成績^^

苦しくても諦めない強さを身につけたんだろうね。それと競って抜き勝つことへの意識。
ちゅぱおはもっと伸びる。もっと上に行けるポテンシャルがあるよ。父親としては嬉しい限り。


そんでもって、完走後の豚汁、ゆずきちメンチ、から揚げが、やっぱ最高に旨かったです♪

今年は 他のマラソン大会にもガンガンエントリーする予定。走る距離も上げていく。
今回を皮切りに、5km、7km、10kmなどに挑戦し、どんどん体を長距離走に慣らしていこう。
ウェアも親子でお揃いのものに新調したいと思っている。先々ね^^

そして今の家族、今の年齢、今の意欲、今しかできないことへと挑もうか。



関連記事

category: 再開 - その後 (恒例イベ)

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー