ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちらし寿司の思い出  


何だか妙に連日ばたばたしていて、記事アップが随分と遅れてしまいましたが、
ひな祭り しましたよ~^^ それほど大仰にはしていませんが、ささやかに、しとやかに♪

0303ひなまつり01

玄関飾り☆ なぜかキティちゃんですがw おとさんはその横のお酒の方がメインです^^
ひな祭り用のひし餅とかひなあられとか、お酒とかケーキとかはおとさんが買い揃え、
おかさんは特製ちらし寿司。あれね、錦糸卵とか桜でんぶって、この時しか食べないよね。

ちらし寿司と言えば、おとさんが 初めてひとり暮らしをした時 (場所は巣鴨です^^
ひとりで巣鴨駅前のスーパーに赴き、いろいろ物色した挙げ句、何故か すし太郎 を買い、
炊飯ジャーで作って食べた記憶がありますw あったかご飯にすし太郎を混ぜただけ!

ああ若かりし巣鴨での日々。あの 「おばあちゃんの原宿」 で6年も過ごしたんだよな~。

今思えば、巣鴨、実家にめったくそ近いな^^ いや近いと言ってももちろん距離あるけど、
おとさん 自転車で帰ってたもんなw 17号線ひた走るだけだし、2時間かかんないし。
あーなんかむちゃくちゃ懐かしい♪ 土曜の午前中に自転車で実家帰って、土日過ごして、
日曜の夕方に巣鴨に戻ったりしてたわ。そのうち自転車がベスパに変わってね~^^

あの時代にはもう帰れないけど、あの時代があったからこそ、今の自分がいるんだよな。

まぁそんなひとり暮らし…というか、ちらし寿司の思い出を持っている人など稀有でしょうが、
我が子のちらし寿司の思い出は、ひな祭りの思い出 とリンクしていてほしいね♪
ちゅぱおもちゅぱみも、この先ひとり暮らしをしたら、どんな時代 (思い出) を作るだろ?^^

0303ひなまつり02

ちゅぱみ、先月 2分の1成人式 もあってか、すこーし大人になったかな?
でもねーケンカっぱやいのですよw 特にちゅぱおには 負けたくない という意識が働き、
どうしても口ごたえしちゃう^^; すーぐ口ゲンカ。この年頃の子は仕方ないんだよね。
そうして揉めながら、自己主張で探ったり、影響したりされたり、人との距離感を測ったり、
いろんなことを模索して、成功や失敗を繰り返し、一歩ずつ大人へと成長していく。

育児には 10歳の壁13歳の壁 があるって言われているみたいですね。
児童期から思春期へと向かう10歳、また小学生から中学生へと進む13歳。ふたつの壁。
ちゅぱみは只今10歳の壁まっしぐら。そしてちゅぱおは中学入学、13歳の壁へ。

先日おかさんと話した。うちの家族は今年がひとつ ステップする年 だろうね、と。
家庭それぞれで異なる大切な時期、ひとつ乗り越える年。うちは今年 だと思っている。

おとさんに出来ること出来ないことはたくさんあるけど、それら含め家族の力になろうと思う。
最適の答えは出せなくても、きっとそこに近づくための きっかけ は出せるだろうから。

おかさん、ちゅぱお、ちゅぱみ、何でもおとさんに頼りな♪ おとさんめちゃがんばっから^^



関連記事

category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー