ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちゅぱみの半分成人式  


小学4年生 (10歳) の学校行事として、全国的に徐々に定着してきている、2分の1成人式。

今年ちゅぱみがその年代。なんか前日からずっと 「あ~緊張する~><」 と言ってた^^
そこまで緊張せんでもいいやん。まぁ保護者の前で、将来の夢を宣言するとかあるけどさ。
(でも、そのちゅぱみ緊張の本当の理由はのちに分かりました)

0226成人式01

おかさんと一緒に会場入り。ほぼ一番で、最前列の中央のイイ席が取れました^^
壁には、子供たちが描いた絵と、四字熟語の習字が飾られている。みんなうまいじゃん♪

特に習字が面白い。お題の四字熟語のお手本とも言える 「一期一会」 などを抑えて、
「初志貫徹」 や 「百花繚乱」 、 「不撓不屈」 といった小4ぽくない熟語がやたらと多いw
背伸びをしたいお年頃? みんな辞書で調べて小難しい四字熟語を選んだっぽい^^;

ほんじゃあ、うちのちゅぱみは何て書いたのかな?

0226成人式02

「油断大敵」  どうしてそのチョイスに行き着いたのか? あとでじっくり聞こうかww

時間が来て、小学4年生の2クラス (50人くらい) が入場。この学年は人数少ないのよね^^;
まず最初は 生まれてから10歳になるまで の、これまでの成長を振り返った言葉を、
子供たちがリレー形式で順番に喋っていく。ちゅぱみは 小学生になった時の話 でした♪

続く演目はダンス。運動会でもキレキレで踊り、今回もキレキレだった 「大漁!ソーラン」

そして始まる、将来への誓い。おなじみ 「将来、僕は○○になります!」 的なアレです。
今年も4年1組から出席番号順らしく、ひとりひとりが立ち上がって名乗り、スピーチ。

この宣誓で2年前、兄上ちゅぱおは衝撃の 旅人宣言 をしたw → 2分の1成人式
(まぁ実際には旅人というより、家族を日本一周旅行に連れて行きたいという感謝の想い^^)

今風なのか? 「僕はユーチューバーになります!」 とかいう男の子が3人ほどいたわw
いや~多様な時代になったもんだ。今やユーチューバーは子供が憧れる職業なんだね。

さて、ちゅぱみは何と宣言するのか…。大方の予想はついてる けど、本当にソレかな?

0226成人式03

「私は漫画家になりたいです。漫画家になって、自分が納得する漫画を描きたいです」
予想どおり、漫画家宣言キターっ!!

家でも本当によく絵を描いているし、オリジナルの物語やキャラクターも考えているし、
なんか 魔法とかファンタジーもの? そういうのが好きらしい^^ → ちゅぱみの作品公開
ちゅぱみの夢があふれる職業だと思う☆ 簡単な道ではないだろうけど、がんばれっ!
おとさんもおかさんもそこそこ絵心あるから、少しは力になれるかなぁ~♪

そして合唱 「いのちの歌」 で感動と涙を誘い (w) 、式の最後を締める 終わりの言葉…
なんとここで、ちゅぱみちゃん、みんなの前に来たーっ!!

0226成人式04

「本日、2分の1成人式を無事に迎えられて大変嬉しく思います。これまでを振り返ると、
いかに自分が、家族の優しさに包まれて成長してこれたのかが思い出されます」


緊張の理由はこれだったんだね^^ 間違えることなく、しっかり言えていたよ。立派でした!
最後に 2分の1成人式証明書 みたいなものをひとりひとり受け取って終了。

これで我が家はふたりとも無事10歳を超えて、当ブログもひとつの成長記録になったね^^

これから思春期 (そして反抗期) に入っていきます。自立心も高まり、また反発心もあふれ、
いろいろと手を焼くことでしょう。でもそれは大人への成長過程において大事なこと。
自分たち親も一歩成長し、付かず離れずの距離を保ちながら、良い親子関係を目指そう♪

以上、とっても素晴らしい2分の1成人式でした。10歳のみんな、おめでとーっ!



関連記事

category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー