ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明るい未来へプラス!  


我が家の愛車 フリードハイブリッド。 実は先日のスキーが、最後の遠出ドライブでした。
はい、いろいろと検討を重ねた結果、初車検前に車の買い替え を決めたのです!

0226フリード01

フリード ハイブリッド / ジャストセレクション+ / 平成26年式 1.5 FF (DAA-GP3)


先代のフィットの8年間に比べたら、わずか3年という短い期間ではあったけれど、
おとさん実家への 年末年始1,000kmの帰省ドライブ に必要不可欠な存在だったフリード。
その年イチの長距離移動もあってか、3年間で走行距離は45,000kmに達していました^^

2014年の年末から3年連続、家族で本当に楽しいドライブ、楽しい時間を共有できたよ。
君と言う存在があってマイカー帰省に踏み切り、16時間のロングドライブが成立できたんだ。
夜ドラの歴史はフリードと共にあった。あのワクワクドキドキの長旅はずっと大切な宝物。

また子供たちは両面スライドドアや3列シート、2台の自転車を乗せてのサイクリングなど、
とっても実りある小学生時代を過ごさせてもらった^^ 全部フリードのおかげだよ。


愛車歴 / 2014年2月~2017年2月 3年間 (約1,100日) / 総走行距離45,145m

さよなら、そして、3年間ありがとう、フリードハイブリッド^^

0226フリード02

そして我が家は、もう一歩前進する。さらなる新しい我が家の時代を作るため…

2017年2月26日。 愛車フリードハイブリッドとさよならをし、同時に新車を 納車 しました。

0226フリード03

フリード+ (プラス) ハイブリッド / G・SENSING / 平成29年式 1.5 FF (DAA-GB7)


ボディカラーは我が家伝統の “薄いブルー” つまり水色w ブルーホライゾン・メタリック。
フィットから受け継がれてきた水色。フリード自体のイメージカラーでもあるよね。
でも同じ水色でも、今回のフリードプラスは先代フィットと二代目フリードのほぼ中間みたい。
二代目よりもビビットな色合いで、ちょっと濃いかな?…とも思ったけど、もう慣れたw

昨年10月にフリードの点検でホンダに伺った際に、初見学 → フリード+(プラス) 見学
なかなか良かったけれど、まだ初車検すらしてないし、まぁ数年後かなぁ~と思ってた。

でもその後、話をしていくと、車検後は下取り額が下がるが、今ならかなり高く下取れる?
下取り額で残債を完済できるし、長い付き合いだから新車値引きもめいっぱい頑張る?
各種オプションの希望も含め、毎月の支払額を変えないまま、新しいフリードに乗れる?

ホンダさん、頑張る頑張るw でも悪い話じゃないので熟慮を重ね、11月から12月へ…

で、いろんな思いを経て、年明け1月に決断。二代目のフリードを決めた時と同じ想い。
初心に還り、努力を怠らず、家庭を盤石に、力強く歩む! 新車は 明るい未来への象徴。

0226フリード04

これまでのフリードの全長が4,215mだったのに対し、フリードプラスの全長は4,295m。
ちょっとだけ伸びた (w) けれど、「This is サイコーに ちょうどいい Honda」 は健在なり。
フロントは二代目よりもマッシブな感じだね。なんか力強く、イケイケで濃いめの印象w

車番の4ケタは フリードと同じナンバー を希望。フィットから継がれる伝統のナンバー♪

そして、今回フリードプラスを選んだ最大の理由は、その 荷室の圧倒的な広さ。
二代目フリードの3列目シートは、常時折り畳んで、席として利用することはほぼ無かった。
だったらフリードスパイクという選択肢もあったんだけど…、ボディーカラーがね^^;

フリードプラスは3列目を排除し、大空間を確保。さらに2列目がフラットに畳まれることで、
もうなんか 寝れるw キャンプ好きの我が家に沿った、車中泊も可のクルマなのである。
きっと、よりアクティブに新しい体験ができ、ステキな時間を演出してくれるだろう^^

中学入学を迎える今年。新しい車での新しい時代。プラスになることを増やしていこうぜ!


納車時、二代目フリード三代目フリードプラス を並べての 最初で最後の記念撮影。

0226フリード05

二代目、今までありがとうね、楽しかったよ♪ そして弟、三代目! これから宜しくね^^

ちゅぱおとふたり。 「三代目だね」  「うん、三代目って響きがイイ。三代目JSBみたいw」
「だったら 「J」 じゃないだろ。フィットやフリードの魂を受け継いでいるから 「F」 だなw」
「三代目 F Soul Brothers! やべぇーーキタコレ!!w」

期せずして、ここに 『三代目 F Soul Brothers』 爆誕ww



関連記事

category: 育児 - 愛すべき my CAR

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>おでかけ親父さん
思い切ってるよねw ほんとよく決めたもんだ^^;

ほんといろいろと考えたんですよ、先々のこと。
で、きっと我が家にとっては最良のタイミングと思った。
新しい一歩を踏み出す力がほしかったんだ。

6ヶ月で1万キロはすごいね。走り屋じゃんw
うちも結構走ってる方だと思う。車必須の生活だしね^^
三代目、じっくり楽しもうともいます♪

おとさん #- | URL
2017/03/11 17:09 | edit

うそ(O_O)
マジで(°0°)
ずいぶん思い切ったねー。

オジさん、6ヶ月で1万キロ越えのペースだから
ほぼ4年ごとに替えてるから
世間から見れば しょっちゅう車替えてるほうだけど、
それを上回るな(^0^)

コストパフォーマンス。
わかります。
そうなんだよね、よっぽど乗り潰す気じゃないなら、
下取り価格が高いうちに乗りかえたほうが良かったりするんだよね。
ただねぇ これって・・・
世間の目がねぇ・・・(ノД`)
あのうち また車 替えたよ って言われるのが辛いかなぁ。

おでかけ親父 #- | URL
2017/03/07 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


