ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

家族で初スキー  


なんと! この冬、家族揃って 初スキー にチャレンジしました!!

0222スキー01

ウィンタースポーツの大定番。やっぱり、冬にしてみたいこと と言ったらスキーだよね~♪
でもでも、我が家は西日本にあり、スキーは縁遠い存在に感じていたのですよ^^;
県内のスキー場などほぼ無いし、やるとしたら隣県を越えて走るしかなく、選択肢も少ない。

だけど子供たちが小学生のうちに、一度経験をさせてあげたかった。本格的な雪遊び^^
ちゅぱおが小3の頃くらいから、約束してたの。「中学になる前に連れてったる」 ってw

そう、もはや今しかないっ! この冬がラストチャンス! なのでおとさん、有言実行!!

0222スキー02

ジャジャーーン!! 来たぜ、白銀の世界ーっ!! 
いろいろ調べた中で、高速含め車で2時間。高速降りたらすぐの好立地なスキー場を発見。
ドア to ドアで2時間のスキー場。なんだよ悪くないじゃん! 探せばいいとこあるじゃん^^

2月下旬でシーズンも終わり間際。雪はそれほど多くない分、道中の路面凍結もなかった♪

おとさんとおかさんは、2004年の 結婚1周年スキー 以来、13年ぶりのスキーw
そして我が子、ちゅぱおとちゅぱみはもちろん、人生初のスキーでっす^^

スキーウェアや板、ブーツなどは一式、全てレンタルでいきます! だって持って無いものw
ただしレンタル品が無い ニット帽、ゴーグル、グローブ、ソックス は別途で買い揃えた。
そして家族で 『私をスキーに連れてって』 も視聴w おおよ、準備は完璧じゃないかっ!

ちゅぱみなんて、「恋人はサンタクロース」 が歌えるほどスキーへの期待値MAXでした^^

…が、ほんとは子供たちに 初心者レッスン をさせようと思ってたが、曜日の都合が合わず、
当日は、13年ぶりのおとさん (素人) による個人レッスン…つまりほとんど ぶっつけ本番!
(いちお事前に家族揃って動画で勉強しましたw 基本のハの字とか止まり方とかね)

0222スキー03

板をハの字にして、ブレーキをかけながらゆっくり滑る練習。簡単そうで難しいんだよね~。

0222スキー04

ウェアはレンタル品なんだけど、なんとなーく似合ってる。なんかマイウェアっぽく見えるw

何度か繰り返すうちに徐々にコツを覚えるふたり。さすが、運動神経と吸収力が高いね!
ちゅぱお、なんかもうすいすいじゃね? ちゅぱみはすっころんでも強引に乗り切る感じ^^;

んで、ファミリーゲレンデ (初心者用) の麓での練習を終え、いざ、リフトで初心者コースへ。

0222スキー05

一番低く緩やかなコースだけど、やっぱリフトで上がってくると爽快だね!
さぁ~まずは、すっこけながらでいいから滑って下りてみようか^^

ところが、ちゅぱみは滑って転んで起きての繰り返しだが、ちゅぱおはすいすい滑っていく!
「やっべ! もう慣れたわ。超たのしー♪」 と、すぐさまひとりでリフトに向かってまた滑る。

0222スキー06

おとさんも勘を取り戻してまぁ滑れるけど、おかさんは13年ぶりの勘がなかなか戻らず^^;
結果、おかさんとちゅぱみが すってん祭り。 ちゅぱおは 始めて2時間でベテラン気取りw

それでも負けずにひとりでリフトに乗り、根性で滑り下りてくるちゅぱみ。意地っ張りですw
んで、どうにかすっこけずに初心者コースを滑りきれるようになった。おお、やるじゃん!
そのあと簡単にターンの仕方をレクチャー。 「右足~次は左足~うまくブレーキをかけて~」

そうなるとさ、もう一歩先へと進みたくなるよね~。そう何度も来れない場所だもんね^^
「中級コースいこうよ! あの長いリフト!」  「あたしもいく! 中級にチャレンジしたい」
子供たちの飽くなき意欲! 中級と言っても 初級~中級コース だから…、いけるかな?

元々運動が苦手のおかさんは、さすがに断念。下の休憩所でぬくぬくしてます、との事^^

0222スキー07

うひょお~!! なかなかの角度と長さ。特にちゅぱみちゃん、マジで大丈夫かしら?

0222スキー08

ちゅぱみにとっては苦い経験だったww  ちゅぱおもすっこけてた^^;

そりゃあ傾斜角度はきつくなるし、距離も長いし、曲がりくねっているしで、大苦戦。
それでもすっこけまくりだったけど、どうにか下まで滑ってこれました~。よーがんばった!
初めてだもん、すっこけて雪まみれで当たり前さ。むしろ恐れずによく下りたもんだ。

0222スキー09

意地っ張りちゅぱみもさすがに堪えたようで、泣き顔で初のスキー終了。最後に記念撮影。
兄上ちゅぱおは夕方4時まで滑り続け、スキーにめっちゃハマったそうです♪

ほんと初めてのスキーにしては、ふたりともすごく滑れていたんじゃないかな? と思う^^
これを毎年の定番イベントにするかどうか…それは、おかさんとちゅぱみ次第w

おとさんとしては、家族4人での初めてのスキー は、とても楽しく幸せなひと時でした☆



関連記事

category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 3

コメント

>モコさん
20年くらい前には、自分のスキーウェアを買ったりして…
…いや、全然本格的ではなくて、カタチから入るファンスキーね^^;
それでも2~3年に1度行けばマシ。ほとんど滑ってませんw

なので今回子供たちに教える立場となって、さぁ大変!
さすがに教える先生がすってん祭りじゃシャレにならないので、
意地でもコケないように滑りましたよw

来年はスノボー…、やったことないので教えられないわいw


>おでかけ親父さん
いやぁ~よかったねー♪ 本当に楽しかったです^^
その通り。もっと早くから行っとけばよかった。思い立った3年前とか。
ちゃんと調べればいい場所あるし、やろうと思えばできたんだよね。

おとさん個人としては、こりゃあ毎年恒例にしてもいい^^

ブーツで歩くのがひと苦労でしたね~。もうロボットみたいにw
あと転んでから起き上がるのがひと苦労だったようで、
ちゅぱみはそうとう苦戦してました^^ (最後は苦い経験だったw

おとさん #- | URL
2017/03/01 13:07 | edit

いいねぇー良かったねー(⌒0⌒)/
こんなことなら
もっと早く行っとけば良かったって思わない?
楽しいことと、早いうちのほうがいいことと・・・。
まぁ重い腰上げるタイミングってむつかしいからねぇ。

超初心者だから
ゲレンデに立つまでの
ウエア・ブーツの装着に相当時間がかかったと予想します(>︿<。)
まぁそれを乗り切ればあとはいいんだけどねぇ。

来シーズンは・・・どうかな?
部活で週末が潰れる可能性大(>︿<。)
だとしたら正月休みがチャンスかな。
時間的に厳しいだろうけど、
若いうちにドンドンやっておいたほうがいいよね。

おでかけ親父 #- | URL
2017/02/27 12:49 | edit

スキーですか^ - ^
自分は高校の修学旅行で長野に行って滑った以来やってないです笑
自分の住んでいるところは雪降らないのでなかなか滑れる機会がないです-_-b
スキーは滑れるようになるとどんどん上の方に行きたくなってコケては練習の繰り返しで出来るようになるのがいいですよね^ - ^
来年はスノボーにもチャレンジしてみてくださいね

モコ #- | URL
2017/02/26 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー