ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

これからも  


毎年 おかさんの誕生日にだけ 腕をふるう、年いちパティシエのおとさん♪
昨年に無事、バースデーケーキを作り続けて10年 という偉業を達成した上での、11年目。

毎年愛情を込めていますが、ちゃんと愛、伝わってますか?w

さて、今年もモントンを中心としたおなじみのメンバーをご用意。間違いのないメンツです^^
それと今夜のディナーはトマト鍋。鍋好きおとさんが 真っ赤な情熱のお鍋 を作ります!

0215ケーキ01

昨年同様にミックスフルーツ缶をプラスしますが、今年はさらにココナッツパウダーも追加!

森永モントン …1箱
卵 (Lサイズ) …3個
牛乳 …100cc

クリームチーズ …200グラム
砂糖 …大さじ5
レモン汁 …大さじ3

いちご …1パック
ホイップクリーム …1箱
ミックスフルーツ缶 …1缶

ココナッツパウダー …1袋
 NEW!


今年はちゅぱみが一緒に作ってくれます♪ 卵と牛乳とモントン粉を交代してまぜまぜ~^^
毎年掲載しておりますが、いちお、忘れないようにレシピを張っ付けておきましょう。

① … モントンのミックス粉に、冷たい卵3個と牛乳100ccを入れて混ぜる。
② … 30分ほど混ぜて、生地をすくって 「の」 の字が10秒間消えなかったら完成。
③ … チーズケーキなので、クリームチーズ (1箱) を温め、砂糖とレモン汁を加える。
④ … 最初のケーキ生地にクリームチーズ生地を加えて、全体を混ぜ合わせる。
⑤ … 完成した生地を丸型に流し込んで、オーブン (170℃で60分) で焼く。


正直、10年も作っていれば、もう 名人の域 に達しているはすですが (w) そうはならず。
それでもちゅぱみに 「おとさんすごいっ! じょうず~^^」 と褒められながら作るのは幸せ。

生地が全て完成し、あとはオーブンで焼くだけのところで、ちゅぱみスポ少タイムで退席。
おとさんはオーブンで焼きながら、同時に今夜のトマト鍋の用意^^

キャベツ …1/2玉
ミックスもやし …2袋
肉団子 …1袋
赤ウインナー …2袋
ミニトマト …1パック
トマト鍋スープ …1袋


男の料理なので、ざっくばらんに豪快にいこう! まずキャベツをざく切りにして突っ込み、
そこに、キャベツやニンジンなども刻まれて入ってる、ミックスもやしを2袋、投入!
そしてトマト鍋スープと水500mlを入れ、中火→弱火でぐつぐつと煮込む。
途中、ケチャップや味の素などで味の整え、軽く煮込んだ後、肉団子とウインナーを加える。
最後にミニトマトを乗せ、ひと煮立ちしたらパセリをぱらぱらとかけて完成^^

0215ケーキ02

寒い夜だからこそ、暖めた部屋にトマト鍋の美味しい香りっ♪
おかさん、めちゃ大喜びでした^^ もちろんスポ少から帰ってきた子供たちも大はしゃぎw

実はこの冬は、味を変え具材も変えて、毎週末はおとさん特製の鍋タイム なのです!
味噌、塩ちゃんこ、ごま豆乳、とんこつしょうゆ、キムチ、おでん、そしてトマト鍋。
(うちは土鍋ではなく、テフロン鍋のまま直接いきますw)
キャベツやはくさい、だいこん、もやしなどを盛り盛りに投入するので、野菜もたっぷり^^
皆がっつり食べました! トマト鍋は子供たちも大好きなので、成功ですね☆

体も心も温まったところで、ひと休みの後、自然に熱冷まししておいたケーキ作りを再開。

ホイップクリームといちご、フルーツでケーキを飾り、その上からココナッツをさらさら~。
おおよっ! 今年もなかなかの完成具合じゃないの? コレ!w

0215ケーキ03

おかさん、お誕生日おめでとーーっ!!

11年目の濃厚チーズケーキは 少し甘さが控えめだったけど、それが逆に好評でした♪
おかさんもちゅぱおもちゅぱみも、ホールケーキの1/4の大きさを簡単にペロリ。
おとさんは最近、食が細くて胃も縮んでいたので、ひとり最後まで完食に苦戦しました^^;

とにかく今年もちゃんと作れて、ちゃんと祝えた☆ 年いちパティシエとしてはそれが嬉しい。
毎年飽くなき向上心をもって、より良いバースデーケーキを目指しますぞっ!

当ブログでの報告は今年が最後になるけど、これからも毎年、必ず、愛情込めて作ります。
そんな情熱パティシエおとさんを、皆さん、影ながら応援してくださいね^^



関連記事

category: 雑記 - 男のケーキ作り

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー