ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

戦国武将かるた  


新年だもの、1月だもの、携帯ゲームだけじゃなく、コタツを囲って昔ながらのお遊びをしよう^^
かるたすごろくトランプ将棋オセロ…どれから行くかな?

ちゅぱみはクリスマスにオセロ盤を買って貰ったり、お正月にはかるたを買って貰ったりと、
こういった遊びが大好き。家族で遊ぶの大好きv だから、目がランランと輝いていましたw

ちゅぱおも好きなんだけど、でも負けるのが嫌い。特に ちゅぱみに負けるのだけはイヤ^^;
ひと頃はあくまでも遊びと割り切る気持ちが芽生えたんだけど…、まぁケンカはやめてねw

0120かるた01

すごろくは毎年やっている雑誌型のもの。いろんなジャンルやルールのすごろくがあり、
2冊まとめると 約40種類。遊び応えがあり、ちゅぱみが最も好きなもののひとつ。

ちゅぱおは だいたい1位になれないw なので、やっぱり文句が増える^^;
ジャンケンで負けたり、戻るマスに止まったり、1回休みになったり、ビリになったり、ねw
ジャンケンだしサイコロだし、こんなの運要素でしかないんだけど、それでも勝敗が着くから、
やたらギャースカ! たかが遊びなんだけど、でも仕方ないとは思えないのよねぇ~。

トランプはもちろん運要素もあるけれど、ババ抜きにしろ七並べにしろ神経衰弱にしろ、
思考が勝敗を左右する ので、よくよく考えれば勝てる。そういうのは好きらしい^^
ある意味、親も 負けてあげやすい ので、子供をたくさん喜ばせられるのはトランプだね♪

オセロや将棋はむしろ運要素はなく、完全なる思考戦。ちゅぱおには合ってるみたい。
でも、オセロはおとさんの圧勝で、ちゅぱおもちゅぱみも負かしてやりました^^;

さて、ここで登場するのはかるた。それも新顔、戦国武将かるた である。
ようは絵札が有名な戦国武将ばかりで、歴史好きのちゅぱみのお眼鏡に叶ったシロモノw
信長だー秀吉だー幸村だー伊達だーとそういうのばかりの絵札なので、見るのも楽しい。

ただこれが、かるたとして遊ぶだけではなく、実は もうひとつの遊び方 が用意されている。
それが付属のゲームシートを使って遊ぶ、「対決 関ヶ原!」

0120かるた02

家康らの東軍と、三成らの西軍に分かれ、シートに絵札を配置して陣地をかけて戦う、
さしずめ カードバトル型の軍人将棋 といったところかな。大将や軍師といった役職もある。

最初はかるたのおまけ的な遊びかと思ったが、意外や意外、ちゃんと考えられてて面白い。
役職によって勝敗が決まっていたり、進み方が違ったり、または移動できなかったりと、
ちょうど将棋を覚えはじめのふたりには、とってもタイムリーなゲームでした^^

ちなみにおとさん、実は将棋をしたことがなかったので、生まれて初めて将棋をしましたw
先生はおかさん。おかさんは子供の頃におじいちゃんから教わったそうで、
なかなかに強く、初陣戦ではもちろん勝てませんでした^^; だけど 面白いな、将棋!

おとさんの性に合ってるみたいなので、今後もちょくちょく勝負を挑んでみますw



関連記事

category: 育児 - お家でいろいろ

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


