ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

2017年も幸せに (後編)  


明治神宮での年末参拝を済ませ、おとさん実家に帰宅。今日は31日、大晦日。
そして、ちゅぱおくんの誕生日♪ 小学生としての誕生日は今年が最後。早いもんだわ^^

1231誕生日01


ちゅぱお、12歳の誕生日おめでとー!!


1231誕生日02

ちゅぱおの誕生日ということで、母さんが 手巻き寿司 の用意をしてくれていましたー^^
子供たちめちゃ大喜びで、巻いては食べ、巻いては食べ…、一体何本食べるのかっ!?w

でも本当はこっちが用意して招待するべきなんだよね…、母さんには本当に頭が下がります。
年末の忙しい中、ありがとうね、母さん。


夜。2016年はいろいろあったけれど、2017年はもっと幸せに。そう、おかさんに誓うおとさん。
おとさんができることじゃなく、おとさんがしたいこと。それは家族を幸せにすること。
だから、できることをするのではなく、自分がしたいことのためにできるように 努力するんだ。

今年も宜しくね。そしてこれからもずっと、心から宜しくお願いします^^


1月1日、元旦。何やら朝から走り始める怪しい集団w ちゅぱおと従兄弟と、そのパパww

0101正月01

実は、我らがちゅぱお、スポーツ少年団対抗駅伝大会の代表選手 になったのですっ!!
はい、いつものスポ少です。毎年、成人の日に50チームを越える団体の対抗駅伝があって、
6年生の今年、レギュラーになれたの^^ だってスポ少でトップ2の成績だもんね♪

ただし、年末年始は帰省で練習に参加できないので、おとさんの弟家に武者修行を相談!
三男ファミリーも “走る家族” なので、引き受けてくれて、元旦ランニング というカタチに^^
ありがとう三男ファミリー。ちゅぱおにとって、おじさんは 走る師匠 に位置付けられましたw

そんでもって新年会♪ 兄弟家族が一同に集い、わいわいうるさくどんちゃん騒ぎ^^
相変わらずのノリだけれど、だからいい。世の中いろんなものが移り変わって行くけれど、
ずっと変わらずにいること。ずっと変わらずにあるもの。
それは、生きていく上でとても大切な拠り所で、きっと代わりの無いかけがえのない宝物。

おとさんにとっては、家族、実家、兄弟とはそういう存在。常々そう思う。

0101正月02

みんなでお楽しみの3DS祭り。今年は マリオメーカー が主役になってチャレンジしてたね。
従姉妹も持っていたからコースを交換したり、お互いに挑戦したり、すっごい楽しんでた^^

0101正月03

それに三男家が持ってきた 人生ゲーム。盤ゲームを囲んで遊ぶのって、昭和っぽくていい。

だがしかし、この辺りでおとさんお疲れなのか、意識が落ちかけるw えー今年も寝落ち?
どうにか堪えようと努力するが、ほろ酔いも重なってどんどん瞼が重く…^^;
んで、みんなのススメで二階で寝るww かなり寝た気がしたんだけど、30分くらいで復活!

0101正月04

恒例の勢揃い撮影。昨年はちゅぱおと 三男家の次男くん で、どんぐりの背比べだったけど、
今年はぐんと背が伸びて、どうにか一歳年上の面目を保つ! (長男家 の長女とは僅差
ちゅぱみはいつまでもちびっこ。一番小さい というポジションを今年も守り抜いたw

そうそう、ちゅぱみは今年 マジック を披露したんだけど、うまくいかなかったねぇ…^^;
それでも持って行った ブレイブボード では、カッコイイとこ見せられたぜ!
従姉妹とも一緒に寝たり、意味怖 (意味を知ると怖い話w) を話したり、ほんと楽しかった。

そんな楽しい新年会でした^^ それにしてもちゅぱおと三男家の次男くんは、とても仲がいい、
というか ベッタリww ウマが合う従兄弟がいるって嬉しいことだよね (どっちもお調子者w

「俺にとっての○○は特別なんだよね~。学校の友達とは違う、年に一度の大親友?w」
なに言ってんだかww だけど、その気持ち良く分かるよ^^

0101正月05

翌1月2日。何故か実家前で、ローラースケートローラーブレード に挑戦するふたり。
従兄妹がもう使わなくなったそうで、あげるからって♪ ふたりともどっちも初めてなので、
まー危なっかしいことこの上ないww すっこけてケガすんなよー^^;

でも子供の順応は早い。特にちゅぱおは運動神経がいいのか、なかなかサマになってた。

0101正月06

さて、午後3時。少し早い時間から復路に入ろうってことで、首都高を経由して東名高速へ。
ただし首都高が渋滞し、東名に乗る時にはもう日が暮れていましたw
何度体験しても、東京スタートは熱いぜ! 都会の華やかなネオンと数多のテールランプ。
そこを疾走することの、なんと気分のイイことか! (走り屋の発言だなこれw

足柄SAで休憩後、今年は御殿場JCTを越えて、清水JCTから新東名に入る。
毎年おなじみとなってきた新東名、静岡SAでの夜ご飯。いくら丼とラーメンでお腹いっぱい。

で、ここからが今年は違うっ! なんと おかさんが運転するのでーす☆

0101正月07

分岐の無いところ、迷わないところ、走りやすいところ、を条件に、新東名のこの区間を選択。
前ふたりを女子に任せ、男たちは後部席で寝るw おとさん実は後部席、初体験です^^
そして 浜松SAで起こされる。その間わずか30分w (まぁ元からその約束だったんだけどね

その後、ナビの不具合か、地図にはない道路を走ってると表示されたり (マーカーの暴走?
亀山JCTで新名神をスルーしちゃって、思わず三重県の津市の方に行きそうになったり^^;
家族揃って、今回の夜ドラは クセがすごい を連呼して大笑いしましたww

雨も霧も雪もなく、天気は良好。むしろ暖かく快調すぎて明け方の睡魔がヤバイ!
なので山陽道に入ってから、もいちどおかさんと交代~^^ これめっちゃ助かりましたっ♪

0101正月08

休憩も入れたりして、じ~っくり時間をかけて (約18時間くらい) 無事帰ってきました^^
今年も宜しく…と言っても、当ブログは3月末まで だけれど、とにかく今年も宜しくでっす!


寒い冬は続き、雪解けの季節はまだまだ先。だけれど、必ず心温かい春はやってくる。
大切な年に、大切な時期に、大切な人を守る。それを忘れない年にしよう。

ちゅぱおとちゅぱみを、これからも宜しくお願いします。



関連記事

category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>おでかけ親父さん
ちゅぱお、すっかり大きくなりました~^^
もう身長はおかさんとほとんど一緒。ちょっとビックリw

キッザニアは中学生までだから、まぁ行けたとしても、
あと1~2回かな? できれば楽しませたいですね♪
あんな楽しいところだとは思ってませんでした^^

スカイツリーにもポケセンできたんですよね~。
スカイツリー自体も建設中にちらっと見たぐらいなので、
今度メインのお出かけ先として行ってみたいな^^

おとさん #- | URL
2017/01/16 09:25 | edit

あぁ そうだったっけ。
大晦日がバースデイね(^^ )
ちゅぱお君 おめでとう。
すっかり大きくなったから、学ランが似合いそうな雰囲気が漂ってるよ。

↓ キッザニアに行ったのかぁ。
まぁ ココに行くには年齢的にラストチャンスかもね。
いろいろ体験できて良かったようで・・・。

時間的に、ポケモンセンターには行けなかったか・・・。
スカイツリータウンにもポケセン出来たからなのか、
客が分散され どことなく空いてたよ(^^ )
もし来年も来れるなら是非 ('-'*)

おでかけ親父 #- | URL
2017/01/14 11:22 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー