ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

体の衰え  


朝練を始めてまだ一週間ちょっとですが、そうとう厳しいです… おとさんの体がw
何と言いますか…現在、走るどころか、普通に歩くことさえ困難になるような状況^^;

右ヒザ、左の足の付け根、腰 の3ヵ所が悲鳴をあげており、朝練についていくのがやっと…
右のヒザを庇うと左足が…、左の付け根を庇うと右ヒザが…と、どっちも庇えぬ諸刃の剣。
そして万年悩まされる腰痛>< この3つが重なったら素直にヤバイ。階段とか昇れないw

こりゃあ~イカンね。運動不足って、ほんと歳を追うごとに影響が大きく出るわ。
おとさん、年間を通して運動しているわけじゃないからな~。秋冬の3~6ヶ月程度だもん。
しかもピークは10月~11月の平日早朝。その他の月は休日にジョギングするくらい。

それでもちゅぱおが小学1年~3年くらいまでは、もっと余裕で走っていたなぁ~。
昨年、そして今年なんて、「引退しようかな?^^;」 とボヤキたくなる情けなさ。あ~あ。

子供たちは学校でも走り回っているし、スポ少でも陸上トレーニングを習っているし、
そういうことを抜きにしても、外遊びで走ったりしてるから、ほぼ常に運動しているものね。
それについていくには、鈍った体じゃあムリがある。…ほんとに引退か?^^;

でも、高齢のランナーってたくさんいるよね。皆さん日課として毎日走ってるんだろうな。
だからおとさんも年間通してしっかり運動不足を解消していけば…、ぐむむ。
そのうち、いつかは フルマラソン にも挑戦してみたいと思っているけど、無謀かなぁ?

先日の 「イッテQ」 のウッチャンには感動したな~。50歳を過ぎてなお、鉄棒で大車輪とか!
限界まで何度もトライして最後に成功したときは、テレビでうおおっと叫んじゃったよw

ま、それはそれとして、おとさん、当面は 今年の秋冬をどうにかしないと、だな^^
恐らくもう一週間も続ければ体も落ち着いてまともに走れると思うから、それまでの辛抱か。

持久走大会へ向けての、早朝の走り込み練習。
少なくともおとさんは、体にムチを打ってでも付き合ってやらな、父親として不足だと思ってる。
口ばっかで 「がんばれ!」 と言うのは好きじゃない。
父親とは、口先だけじゃなく、自らの体で、行動で我が子に示してあげる存在だと思う。
たとえヘタだろうが、そこに想いが詰まっているのが伝われば、きっと我が子の力になれる。

人それぞれ考え方は異なるだろうけど、おとさんはそう思って行動に起こしている。

本番の持久走大会で走るのは、あくまでも子供たち本人だ。おとさんが走るわけではない。
だから、勝ちたいのなら子供たちが頑張って練習すればいい。
それでも、そこへ向かうまでのプロセスは共に歩んであげたい。眠さも寒さも辛さも苦しさも、
一緒に行動し、一緒に走って、子供が感じる思いを理解した上で、めいっぱい応援したい。

ほんと、体ガッタガタだけどねww  あとはド根性で走るしかないw

この小学生時代の経験が子供の心に残り、中学や高校になってから自発的に練習したり、
または人の親となった時、我が子に同じように行動で示してあげるようになってくれたら、
父親冥利に尽きるなぁ~^^ 目指すべき目標は遥か遠大、です♪


関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー