ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

小学校最後の運動会  


いざ、小学6年生ちゅぱお、小学校での最後の大運動会 に押して参るっ!!

昨年はふたりとも白組だったけど、今年は 赤組 ちゅぱお、白組 ちゅぱみに分かれた。
どっちも応援したいけど、ここはやっぱり最後であるちゅぱおの赤組に勝たせてあげたい♪
かつて 優勝請負人 と言われた男ちゅぱお (ウソ)、 有終の美を飾れるかな?

さて、最上級生の今年は何かと出番が多い。さっそく下級生の徒競走に採点係として登場!
運営側として働きながら、自分たちの競技がきたら全力で頑張る。6年生とはそういうもん^^

0920運動会01

4年生徒競走。ちゅぱみ、頑張ってはいるんだけど、渾身の全力とはいかず、結果4位^^;

かつて 徒競走の鬼 だったおとさん。運動会では、もちろん楽しむことが一番だけど、
同じ楽しむでも勝った方がより楽しい。どんな競技でも最後まで諦めず、勝ちにこだわれ!
…と教えてきた。兄妹ゲンカで勝った負けたと騒いでないで、別のところで勝ちを掴め、と。

我慢強い方だけど後半の失速が激しい。う~む、6年生までに一等賞を経験できるかな?

0920運動会02

だが、その直後の6年生徒競走。兄上ちゅぱおゴール手前で白組の子を抜き、2位!!

これまでのちゅぱおだったら、ほとんど決したゴール手前 で追い抜く芸当なんてなかった。
3位でそこまで来たら3位で終わる。これまではそんな感じだった。だって力尽きてるもんw
それが苦しくても諦めず 勝ちにこだわり、最後の最後で追い抜いたっ!
徒競走の “最高の瞬間” ってのはゴールに入った時じゃない、前の人を追い抜いた時 だ。

この1つの経験から、どんなときでも諦めずに最後まで頑張る気持ちを育んでいって欲しい^^

0920運動会03

そんなカッケーちゅぱお。お次は休みなく、来年入学する子供たちの駆けっこのお手伝い。
“憧れの6年生の大きなお兄ちゃん” として立派に導いてあげてくださいね~^^

0920運動会04

徒競走では4位だったちゅぱみだが、障害物競走では な、な、なんと1位っ!!
早くも一等賞を経験しちゃったじゃんw な、1位ってイイもんだろ?ww
そこにスポ少で一緒に励んでいる他校の子が見学に来ていて合流。めっちゃ喜んでた♪

0920運動会05

基本おとさん、自分で場所取りしたシートでの滞在時間は短い。ほとんど座ってませんw

プログラム片手に、ちゅぱおを応援 → 撮影 →ちゅぱみを応援 → 撮影が交互に来るので、
その都度6年生や4年生のテント、入退場門、ゴール前などをぐるぐると周回していますw
今回は最後の運動会ってのもあって、ビデオカメラも用意したので、久々の二丁拳銃っ!!
左手で動画撮影しつつ、右手のデジカメで写真を撮りまくる。プロカメラマンもびっくりです。

ちゅぱみの障害物競走、そして友達とのツーショット撮影を終えたので、お次はちゅぱお~。
足早に6年生のテント (運営業務を兼ねる) のところに行ってみると…

0920運動会06

何やら忙しく確認、指示している男の姿がw 実は採点係のリーダーでしたw
君たちの順位確定や正しい採点が、赤組白組の勝敗を決するんだ! しっかりお願いね。

さぁ、午前中も大詰め。ちゅぱみたち3・4年生による演目 「大漁!ソーラン」
この時だけは、目の前にくるようにシートを位置取っていたので、座ってゆっくり見れました。

なんかさ…、80年代の往年のアイドル (マッチ的な) な気配を感じるのは自分だけ?w

0920運動会07

お昼は、今年は 初めてお弁当屋さんのオードブル を頼んでみた。頼んでるとこ多いよね^^
これイイ♪ 運動会のワクワク感がUP! けっこーなボリュームで食べきれなかったけど…

0920運動会08

5・6年生の大舞台 「組体操」。 だけど、今年は “高く組む” のは禁止されていました。
全国のいろんな学校で事故があったから、市の教育委員会からストップがかかったらしい。
なので、高さを作らないため迫力には欠けるけど、動きと美しさで表現する組体操に。

0920運動会09

なんと、終盤ちゅぱおの班が、本部・来賓席ど真ん中ど正面にっ!!
おおおおーっ! 大舞台でのど真ん中、めっちゃセンターポジションじゃん! やったねっ!!
…なんだけど、ここ 撮りづらっ!! そらしゃーないよね本部席あるもん^^;

組体操、とっても練習したんでしょう。最後まで綺麗でしたよ^^ みんなでよく頑張ったね♪

そして午後のクライマックス、騎馬戦と赤白リレーへ。だがしかし、ここで突然のゲリラ雨っ!
天気良かったのに~、あと少しで終わるのにぃ~>< これ…どうするんだ??
だが、学校側運営本部、雨をものともせず続行っ!! 雨の騎馬戦、ある意味ハラハラ^^;

雨は降ったりやんだりを繰り返し、傘もなく、ちょっと最後は見学 (撮影) しづらかったけど、
騎馬戦、赤白リレーともに赤組が勝ち、総合優勝も 赤組 となりましたーっ!
優勝請負人ちゅぱお、最後もきっちり優勝を飾るw  良かったね^^

雨にやられたのは最後だけ。他は、めいっぱい楽しく盛り上がった最後の運動会でした♪


関連記事

category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー