ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

夏合宿、ラウンド3 & 1  


早朝3時半起き。そして5時にスポーツ少年団に集合。さぁ今年もいよいよその時です…
ちゅぱおとちゅぱみ、全行程68km、3泊4日、真夏の徒歩合宿だぁー!

0803合宿01

2年前、ちゅぱおが小4の時に、初めて夏合宿に参加した際にも書き記したけど、
リュックサック、麦わら帽子、着替え3日分 (各ドライメッシュシャツ、パンツ、靴下) 、洗面具、
水着、タオル、携帯用雨具、筆記具、初日のお弁当、水筒、スポーツドリンク (500ml) 5本…

と、まぁなんと圧倒的な装備品w 小4女子にはとても抱えきれん物量です^^;

0803合宿02

そして、その名の如く ずっと歩きどおし の旅。初日に36km移動、二日目は18km (山越え) 、
三日目に残りの14kmを歩き、最終目的地まで向かう。何ともワンパクな荒行だことw

道中は、各市や自治体の協力をいただき、または道すがらコンビニでもトイレを借りたりと、
いろんな人との関わり合いの中、たくさん学ばせてもらいながら、仲間と励まし合って歩く。
諸先生方や各協力者による安全確保の上での旅。 こんな経験、したくてもできないよね。

だから、本当にいい機会であり、いいイベントであり、いい経験だと思う。

小4、小5と2年続いて参加・経験してきたちゅぱお。小6の今年は 最後の合宿参加 となる。
ちゅぱみは 今年が初参加。毎年、徒歩練習をしてきたけど、本番はヘコたれずに歩ける?
それに、丸3日間も親元を離れるのは、たぶん初めて。心細くて泣いたりしないだろうか…

本人もそうだが親としても心配の旅立ち。ガンバレ! 負けるな! た、楽しんでこーいw

0803合宿03

そうして3日が過ぎ… 逢いたくてたまらんかったのは親の方なりww

ちゅぱおが初めて参加した時と同じw 今でこそ3年目でちゅぱお不在には少々慣れたけど、
ちゅぱみの不在はキツイww 甘えん坊の娘だからこそ、ずっといないのが寂しい^^;

昨年、一昨年は、最終日だけおとさんも合流 (事前に希望) して、1泊だけ参加していたが、
今年は兄妹揃っての参加なので、あえておとさんは不参加にした。これもまたひとつの経験。

で、終了日の4日目の朝。遠方の合宿先での現地解散になるので、
おかさんとふたり早朝ドライブで、68km先に待つ我が子ふたりの下へ (心はそわそわっ♪

ちゅぱみ、いましたっ! (当たり前w) ものすご~く暑くて…参ってそう?^^;

0803合宿04

連日の猛暑で、道中はかなり厳しかった様子。でも先生方に話を聞いてみると、
ちゅぱおもちゅぱみもよく頑張っていたそうだ。そかそか、そう言われると嬉しいなぁ~^^

ふたりの感想は、「楽じがっだじ、ケンカもじながっだよ~^^」  「すっごい疲れたぁ~w」
どっちもいい顔してる…が、ちゅぱお、声枯れてるしw 大声出しまくりだったんかな?
上級生として先生の指示を受け、下級生を集合させたりなんだり、いろいろあったんだろう。
「友達ど騒ぎまぐっで声が枯れだぁ~ww」 騒いで枯れたんかーいっ!w

まぁ楽しかったのが一番の収穫♪ ちゅぱみもとってもいい笑顔で、参加させてよかった。
他の同い年の子よりも、ひとつでも多く心が成長していたら嬉しいな^^

0803合宿05

さぁ夏休みも折り返し、無事、後半戦に突入! (全国のパパママ、がんばろー^^;
我が家は夏キャンプ、ポケモン映画、ちゅぱみ誕生日、プールなど、お楽しみが続くぞ~♪


関連記事

category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー