ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

真夏の夜イベ  


連日続く猛暑の夏、皆さんいかがお過ごしですか? 夏バテで参ってはいませんか?
はい、そこの エアコンガンガンで電気代ヒーヒーな人! こーゆー時こそ冷んやりタイム。

我が家が参加した 真夏のナイトイベント を2つご紹介。

まずは、いつもの総合公園で夜7時から繰り広げられる、「謎解き! ホラーウォーク」
今年初の 山の日 の夜、おとさん仕事から帰宅後、家族を乗っけて即、総合公園へと走る。

いつもの総合公園の、いつものゆるいイベントと思い、気軽な参加♪ 子供たちワクワク^^
…だがしかし待っていたのは、泣くほど恐ろしい体験でした…

0806夜イベ01

楽しかったのはこの時 (↑) まで。特設会場で、夜7時に受け付けをし、スタートは夜9時!
2時間も待たされるという恐怖…というのはまぁ冗談だけど、予想外でした^^;
その間、公園内の焼肉屋さんに行って腹ごしらえ♪ ポケモンGOなんぞもしつつ、夜9時…

0806夜イベ03

自分たちのスタート時間なので行ってみると…、あれ? なんか見たことのある人が…
なんとなんと、ローカル番組でよく見るローカルタレントがホラーウォークを案内してるw
どうもこれ、ローカルのエンタメ事務所が公園側と企画したイベントだったらしい。

撮影禁止、懐中電灯禁止、5人一組で、廃墟と化したキャンプ場で4つのミッションに挑む…
よくある “リアル脱出ゲーム” 的なイベントのようで、決してゆるめの肝試しではなかった^^;
しかも、開催から3日目なのに、無事クリアできたのは1組だけ…正解率わずか5%とかw

0806夜イベ02

赤く光る森、血塗られたワゴン車、マネキンの生首、泣き叫ぶ赤ちゃんの人形、不気味な館。
演出もこだわってて、エンタメ会社がいっちょ噛みしてるのがよく分かる。リアル肝試しだわ。

…というか、ちゅぱみちゃん ギャン泣きギャン泣きアンドギャン泣き で、
ひとり圧倒的な恐怖に屈し 「はやぐ、がえりだい~><」 とおとさんフル抱っこ状態に^^;

確かにリアルな森の中、真っ暗闇で、不気味な演出に煽られ、恐怖しながらの謎解きなんて、
早く終わってほしい地獄タイムだよねw しかも難解すぎてミッションを1つもクリアできず…

夏の夜は怖い思いをしてヒヤッと涼しくなる…なんて感じで、旬の肝試しネタでしたが、
大泣きのちゅぱみを抱っこして森の中を彷徨うという、よく分からない荒行で、汗だっくだく^^;
そこそこ面白いホラー企画だったけど、ちゅぱみはもう二度と参加したくないってさw


2つ目は 「ペルセウス座流星群観賞会」 おお、これは怖くないぞ^^
別の日の夜。またしても仕事上がりに、今度は 自然観察公園内 にある集合場所に伺う。
主催者は自然観察公園と、地元の天文学同好会の皆さん。
恐らく 個人で所有しているのであろう望遠鏡 を5~6脚立て、夕方はお月さま観賞から♪
(なんとな~くプチ望遠鏡自慢合戦になってるような…w)

最近、宇宙や星座に非常に興味があるちゅぱみ。だからこのイベントを楽しみにしてた^^
ちゅぱみは流星を観たことが無いので、今回ちゃんと見れるといいけれど…
まずは月、金星、そして土星あたりを望遠鏡で観せてもらい、おお! すげーってな感じw

0806夜イベ04

おとさんのデジカメ マックスパワー による月の写真☆ まぁそこそこ撮れてるんじゃない?

0806夜イベ05

夏の大三角、北斗七星、白鳥座などなど、いろいろと紹介されながら鑑賞。なかなかイイネ。

国際宇宙ステーション が通過する瞬間こそ観れなかったけど、
上空を横切る 旅客機 を数機、またはその遥か上空を通過する 人工衛星 も数機、確認。
密かに UFO とかも観れないかな~なんて、不規則な動きの光とかも探してたw (ないない

そして、本日の目的である ペルセウス座流星 を無事に観賞しました~^^
流星群と言うからには、もっとばばばーっと観れるのかと思ったけど、しゅぴーんと一瞬だね。
でも根気よく待ち、何とか流れる瞬間を2~3回観れたので、目的達成です!

駐車場に大きなブルーシートを敷き、その上に参加者が寝転がって、みんなで宇宙を観る。
わりと不思議な光景w 参加者はどんどん増え、確実に100人以上いたと思う。
そのみんなで流星を観た瞬間、歓声が上がり、拍手がおこる♪ 何だか面白い体験だった。
(ただし、ブルシートから伝わる駐車場のアスファルトの熱は、なかなかこたえた^^;)

0806夜イベ06

ムシ暑い夜だけど、こうしたイベントに参加することで、またひとつ思い出ができました☆
ちゅぱみの星座への関心は、これからもますます膨らんでいくのかな?^^


関連記事

category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー