ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チャレンジ! 夏キャンプ  


今年の 家族の夏キャンプ はひと味ちがう! テーマは “チャレンジ”

まず、行き先は 毎年同じキャンプ場 だけど、交通手段は親子で別々に。大人は車だが、
子供たちふたりには、3つのローカル線を乗り継いで来させよう! (おとさんの謎ひらめきw

路線と時刻表はおとさんが下調べしてある。あとは自分たちで切符を買い、ホームを確認し、
時間どおりの電車に乗り、途中の駅で間違えずに乗り換えて、約2時間かけておいでww

「可愛い子には旅をさせろ」 とはよく言ったもの。この夏、子供だけで初チャレンジだ!

0810夏キャンプ01

ちゅぱおにはケータイがあるので、乗り換え駅でショートメールのやりとりをして、安全確認。
2時間後、達成感あふれるふたりに合流^^ 「すっげー楽しかった!」 とちゅぱお♪
まぁ電車好きのちゅぱおにはタマラン旅だったろうねww ちゅぱみも楽しかったそうだ^^

山間にある駅は田舎然としており、まるで古民家のようですが、ちゃんと有人のJR駅です♪

お昼は、その駅のすぐ近くでやってる そうめん流し を食べに行こう! ここも初めての挑戦。
トップシーズンで激混みのお昼、かつ、予想以上に小高い位置にあり、坂道必至^^;
森の中の渓流の傍で涼しいんだけど、そこまでの道中でその倍以上の汗をかかされました。

0810夏キャンプ02

汗をかいた分、そうめんうまかった♪ 流しって、思うほどうまく取れないねw (スルー祭り

初めてのそうめん流し&マイナスイオン森林浴&激坂 体験を終え、一路、キャンプ場へ。
毎年 “同じキャンプ場の同じ常設テント” に予約しているので、勝手知ったる行動が早い!

受付後、「あとはおとさんおかさんに任せて、おめーたちゃ~プールにいってきやがれw」
「いやっほぉおおおおーーーいっっ!!」  「ひゃああああ~~さいっこーーーっ!!」

0810夏キャンプ03

昨年よりも子連れ客が多く、ちゅぱおたち、見知らぬ子供たちと一緒にプールで大暴れw
他県の子かもしれんし、帰省の子かもしれないけど、そんなのどうでもいいよね^^
ぎゃあぎゃあ騒いで、ばしゃばしゃ暴れて、…水着ではないおとさんまでズブ濡れに><

キャンプ管理棟の人が、「日没までプール出してるよ~」 と言ってたけど、…7時くらい?
でもさすがにそこまで遊べないので、たっぷり遊んで4時半に上がり、5時から夕食タイム。

毎年この夏キャンプの夜に、ちゅぱみの誕生日のサプライズ前祝い を行なっているが、
今年は夜になる前、明るいうちに… ブレイブボードじゃああああーーっ!!

0810夏キャンプ04

ちゅぱみが前からずっと欲しがっていたブレイブボード。野外の夏キャンプにピッタリでしょ!

0810夏キャンプ05

よく 「子供は30分もあれば乗れるようになる」 なんて聞くけど、いやホントそうだった!
当り前だが最初こそ苦戦しっぱなしのちゅぱみ。だけど、ちょっとしたらすぐに乗れるように。
コツさえ掴んだら、あとはスイスイだね~。ちゅぱおもちゅぱみもうまいもんだわ。

ブレイブボードへのチャレンジも見事、大成功♪ ほくほく顔で日没まで遊んでいました^^

夜はトランプ遊び。ちゅぱみたっての希望だったけど、それよりも感心したのはちゅぱお。
ババ抜き、七並べ、神経衰弱、スピードなど、どれも負け続けのちゅぱおだったけど、
ぜんぜん不機嫌にならないの! いつも悔しくて憤慨してたのに、ひとつ大人になったん?

0810夏キャンプ06

そして、時刻は夜9時。昨年、開始50mくらいで即リタイアした、肝試しに再挑戦!!
でも先日のホラーウォークもあってか、ただの暗い道なんてへっちゃら? 最後まで行けた!

0810夏キャンプ07

とても昨年のちゅぱみでは来れなかったゴール地点。昨年のちゅぱおですらムリだった。
今年はふたりとも達成。ひとつ強くなり、克服した君たちは、やはりひとつ大人になった?w

で、ムシ暑い夜。今年はこれまでになく一番暑いかもしれん。汗が止まらんもん^^;

翌朝。暑さで集中できないので、クーラーのかかった 涼しいビジターセンターでお勉強。
遊ぶだけじゃないんです、お勉強もしっかりするんですっ! 偉いでしょ~褒めて褒めて^^

0810夏キャンプ08

そうして朝もまたブレイブボードで遊んで 汗だくの後、荷物をまとめてチェックアウト。
キャンプ場からぐんと北上して日本海へ。まだ一度も訪れたことのない 絶景の観光名所。

途中の道の狭さには、「ほんとにこの先に観光地あるの?」 ってぐらい不安感を覚えたが、
どんどん行き交う車の数が増え (他県ナンバーばかり)、ついに海に面する神社が登場。
神がかった景色と、すごい観光客の数、そして…観光バス! (一体どこを通ってきたっ!?

0810夏キャンプ09

猛烈な夏の日差しの中、これまた汗だくで見て回ったけれど、人気なのが頷けるわ~。
ここに来るのもある意味チャレンジだったけど、ほんと来てよかった^^ 御利益ありそう☆

さーて、チャレンジ…というか半ば 汗だくがテーマ となりつつあった夏キャンプでしたが、
最後はお待ちかね、海の見える温泉じゃー!! サイコーに気持ちよかった~^^

帰り道、またもや おとさん除く3人、大爆睡w 暑かったけど盛りだくさんで楽しかったね♪


関連記事

category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


