ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

キラキラの夏休み  


小学校の夏休みは、全国的にだいたい 海の日 (第3月曜日) を過ぎたあたりからかな?
うちの子たちの学校は 20日 (火) が一学期の終業式で、そこから夏休み♪

今年はちゅぱおにとって、小学生最後の夏休み なので、おとさん、いろいろと考えた。

おとさんは、当ブログでも常々言っていることがある。
大人と子供の夏休みは違う。小学生の夏休みってのは、キラッキラに輝く特別な日々。
子供はめいっぱい楽しみ、親はめいっぱい楽しませるもの。それが小学生の夏休み。


おとさんはそう思う。ずっとそう思っている。頑なにそう思い続けているw

ふと、大人になって振り返る思い出。キラキラで幸せで楽しかった、子供の頃の夏休み。
自分が思い返すのなら、将来、我が子だってきっと思い返すだろう。
大人になり、いろんな壁にあたり、悩み迷う時に、ふと、「ああ、楽しかったなぁ~」 と。

その “夏休みの楽しかった思い出” は、まさに今、これから自分が作ってあげるの。

「大人は忙しい、自分は大変、私はいろいろあって、遊んでばかりの子供とは違う!」
そんなことばかり考えていませんか? 自分だけが大変で忙しい…と勘違いしていませんか?
いつか我が子から、つまらない夏休みだったと言われても、そう言い訳するのですか?

子供だっていろいろと忙しいのに、自分ばかり特別扱いしている人は、それが見えていない。
時にはすごく辛いことや悲しいことにぶつかって、笑顔を見失っていたりするんだよ?
だからこそ、子供のキラキラで宝物のような夏休みは、親が輝かせてあげなきゃダメなの。

おとさんの親はそう思っていたのか、そう努力してくれていたのかは、今ではよく分からない。
でも自分の中の夏休みは楽しい思い出しかないのだから、頑張ってくれていたんだと思う。
そういう親に自分もなる。そうしたらきっとその想いは伝わり、我が子もそういう親になる。

二度と戻らない少年の日々。あの楽しかった夏休み。大人になってもその心は忘れない。

別に贅沢をしなくたって、休日が少なくたって、充実にしようと思えばできるのよ。
そこはもう、市や地域のお得な情報を逃さず、また、我が子の興味に合わせて試行錯誤!

…ってことで今年の夏休みは、いろいろと調べに調べ、早めに (密かに) 手を回して、
超盛りだくさんのスケジュール にしたぞ^^ うはは、気合いを入れていかねばw

1・まずは今週末から3週にかけて、毎週末、海水浴に出かけるぞ (天候次第だが^^;
2・毎年のオープニングイベント、カブトムシ採りと木工教室は参加するでしょー!
3・今年は少し早めの市主催の花火大会 (10,000発!) コレを観に行くのは必須☆
4・おかさんのおかさん (おばあちゃん) 家に、子供たちだけでお泊り旅行 (近くです
5・春休み限定だった朝までゲーム大会。夏休みにも特別に許可しちゃいましょう。
6・地域で行われるサマーイベントも予約済み。電車に乗ったり路線バスに乗ったり。
7・習い事から夜8時に帰宅後、ギリ滑りこみで校区の夏まつりにも駆り出すぞ!
8・スポ少恒例の夏合宿。3泊4日で68km 地獄 の徒歩行脚。がんばれー!!
9・期間限定の巨大生物の博物館も観に行こう。こーいうのふたりとも好きなんだわw
10・総合公園で行われる真夏のホラーイベントにも、いっちゃうゾォ~~><
11・今年はペルセウス座流星群も観に行く予定。ちゃんと観れるといいんだけどね^^
12・子供たちだけで、ローカル線乗り継ぎの旅。可愛い子には旅をさせましょう☆
13・おなじみ、山の中での夏キャンプもバッチリ予約。野外のテントで盛り上がろー♪
14・旬のそうめん流しや海の見える温泉 (日帰り) も、欲張って組み込んでます!
15・ポケモン映画 (ボルケニオン) も観に行くよ。すでに特別前売り券は入手済み。
16・ちゅぱみの誕生日は、もち、サーティーワンのアイスケーキですよね~v
17・夏後半は、ウォータースライダーのある市民プールで、確実にざっぶーんタイム。
18・総合公園のサマーフェスタ。昨年は行けなかったけど、今年は行きます!
19・最後の土日は、6年生の1泊2日卒業キャンプ♪ 申し込みはちゃ~んとしました^^
20・夏休み最後の日は、手持ち花火で夏を送る。もちろん花火は買ってあります。

「え? 夏休みの土日ってそんなにあるっけ?」 と思われるかもしれないけど、
子供だけが参加する平日イベントや、夜に行うイベント、午前と午後に別々のイベントなど、
あれこれと検討し、絶妙 (欲張り?) なスケジュールにしました。まさにリア充の夏w

もちろん遊んだりお出かけするだけじゃなく、学校の夏ドリルとは別にドリルを買ってあり、
また自由工作や読書感想文も頑張らせます (毎週火曜は図書館にも通う予定です^^

遊びも勉強もいっぱい、そして家族との絆もいっぱい、そんな充実した夏休みにします!

子育てしてるんだもん、忙しくて当たり前。疲れて当たり前。ぜーんぶ当たり前。
大変だぁ~とばかり愚痴っていたら、幸せも笑顔も失っちゃうよ? すんげーもったいないよ?
子供と一緒に楽しんじゃお。一緒に笑っちゃえ。きっと “ささやかな幸せ” が掴めるから。

暑かろうがダルかろうが、我が子のステキな夏休みのため、是非ともハリキリましょう!

0715夏休み

うまく都合を調整し、節約もしつつ、無理のない (多少はあるw) 楽しいサマーライフを♪


関連記事

category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>bennymamaさん
なんかねー強迫観念っていうのかな?^^; 特に夏休みは、
どれだけ楽しませても “楽しませ足りない” 気がしてならないw

いつか大人になって、それこそ一緒にお酒でも飲みながら、
「夏休みにいい思い出がない」 とか 「早く大人になりたかった」 とか、
そんな風に言われたくないじゃん?ww

子供時代に帰りたいって思わせるぐらい、楽しく幸せにさせてあげたら、
きっと子供を持ったときに、同じような親になってくれる…はず^^
そんな淡い期待も込めて、今は僕らがキラキラな日々にしてあげるのです♪

おとさん #- | URL
2016/07/19 14:52 | edit

いいですねー。
楽しいことたっぷりの夏休みですね♪
さすがおとさんです!!

bennymama #- | URL
2016/07/18 11:22 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー