ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

鎌倉とか室町とか  


雨の日曜日。子供たちと一緒に 市立図書館 に行きました。
目的は “ちゅぱおの宿題” のお手伝い^^; なんかねー鎌倉時代とか室町時代について、
自分なりに調べて “新聞を作る” のだそうだ。そんな宿題もあるのねー。

今はネット時代。気になることや知りたいことは、ネットで検索すればすぐ答えが出てくる。
だから、たまに子供たちも 「スマホで調べて~」 とか 「パソコン使っていい?」
なんてことを言ってきたりする。まぁ便利でカンタンな世の中になったものだとは思うけれど、
でもさ、小学生のうちはもっと自分で努力して調べなきゃ、じゃない?

そこで学生の味方、図書館ですよ^^ おとさんもお付き合いで、一緒に調べに行こー♪

さて、鎌倉時代と室町時代。もちろん自分らも学生の頃にあれこれと学んだものだが、
はて、今どれくらい知っているか、何があった時代か、と問われると…さっぱりだったりするw

安土桃山時代はまぁ分かる、俗にいう戦国時代で、一番ポピュラーな日本の歴史だ。
だがしかし、その前の室町時代、そしてさらにその前の鎌倉時代をどこまで覚えているか?
さすがに、1192年で 「イイクニ作ろう、鎌倉幕府」 は忘れてないぞw


ここで問題です。以下の出来事は、鎌倉時代と室町時代、それぞれどちらでしょうか?

① 御成敗式目が制定される
② 応仁の乱が起こる
③ 建武の新政が行われる
④ 源頼朝が征夷大将軍となる
⑤ 金閣寺が建てられる


* * * * *


正解は、
①鎌倉時代 ②室町時代 ③室町時代 ④鎌倉時代 ⑤室町時代 でした^^


源氏と平氏が争い、最終的に壇ノ浦 (下関) で源氏が勝ち、鎌倉幕府が開かれることで、
鎌倉時代が始まる。頼朝が征夷大将軍になったのよね。
でも渦中での源氏同士の争いは記憶からすっぽ抜けてましたw 義仲とか義経とか…
なんとなく源氏と平氏の一枚岩同士の戦いって、勝手に思ってました^^;

御成敗式目とか、内容は分からんけど、その言葉だけは脳に刻み込まれてるのとかない?
六波羅探題とかさ。何だろ言葉の “音” がいいのかな? あと意味なく言いたくなるよねw

文永の役。日本に元国が攻めてきたんだよね。大陸からやってきたんだから、中国だよな?
いや中国は明だから、元は…モンゴル帝国でした^^ そういやフビライ・ハンだわ。

足利尊氏は分かる…が、光明天皇は記憶に薄い北朝。対するはあの後醍醐天皇の南朝。
ふたりの天皇、朝廷による南北朝時代。60年も続いたのに他の天皇まったく知らんし。

応仁の乱も有名な出来事だけど、原因や結果がイマイチわからん。どんなんだったっけ?
これって次の将軍の跡目争いだったんだね。八代将軍義政ぁ~、ちゃんとせーよ。

金閣寺、銀閣寺の正式名称って意外と覚えてませんか? これも言葉の音で覚えてたw
鹿苑寺金閣、慈照寺銀閣。きっとこういうのは一発で脳に刻まれるんだよね。
金閣寺は金色だけど、どうして銀閣寺は銀色じゃなくて茶色なの? ってよく思ったわ^^

0705ノート

子供と一緒に図書館で学ぶのって、悪くないよ。むしろ新たな発見があって、楽しい♪


関連記事

category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>オスカーさん
うちの子はねー、戦国時代はゲームである程度学びましたw
「戦国無双」 です^^; まぁかなり史実とは異なると言うかアレだけど…
でも学校で歴史の勉強をする前から、信長だー秀吉だー家康だー、
さらに伊達や幸村あたりは分かるが、島左近だとか蘭丸だとか稲姫だとか、
ちょっと別によくね? と思うのまで覚えちゃったり (キャラとしてw

人それぞれ、何がきっかけで好きになるかは分からないもの。
今回、図書館で鎌倉や室町時代を学びながら、楽しいって言ってたから、
日本のいろんな歴史に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ~^^

おとさん #- | URL
2016/07/09 16:09 | edit

こんにちは。暑いですね(;´д`)ゞ!
私は子どもたちの使っていた国語の教科書をもらって、懐かしく読んだりこんなの自分たちは習わなかった!とか思っています(笑)
この前テレビでボカロの参考書が人気だと言っていました。時代ですね~!
室町…尊氏の絵は別人とかありましたね。あと二回将軍になった人がいるとか…名前も本のタイトルも忘れましたが、その方についての書籍が発売されているようです。
歴史はなんだかわからないことばかり……だからこそいろんな物語が生まれるんでしょうか? 戦国武将がみんなイケメンなのもロマンですね(笑)

オスカー #- | URL
2016/07/07 17:13 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー