ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

今年も歩きました  


今年も歩きました、初夏の徒歩練習。 「何故歩くのかって? そこに道があるからさっ!」
…というわけじゃなく、スポ少恒例の 真夏の徒歩合宿 に向けての自主練です^^;
3泊4日で68km をも歩く結構ハードな合宿なので、歩き慣れておかなきゃなのです。

もう今年で3年目のちゅぱおはだいぶ慣れただろうけど、それでも68kmは舐められん距離。
そして今年初参加のちゅぱみ。過去2年、こうして徒歩練に付き合ってはきたが、
はたして本番の夏合宿で無事に歩き通せるのか? おとさんとしては不安でなりません^^;

さて今年は、2年前に初めて徒歩練をしたルートを選択。総合公園までの道のり6kmを歩き、
その後、公園内の大池 (一周約5.5km) をぐるりと周る。合計11kmオーバー の予定。

0711徒歩練01

ガンガンいこうぜ! を合言葉にガンガン歩く。しょっぱなは超元気だよね、だいたいw
ふたりともワンショルダーバッグを背負い、そこそこサマになってきた感じ^^
ちゅぱおなんて デジカメ を持参し、歩きながらパシャパシャ☆ カメラ片手にぶらり旅かい。

スタートから20分ほど歩いたところで警察署のある大通りに到着。
その隣りには、警察と市民とが交流できる ふれあい館 が… 「もちろん寄るよね?^^」

0711徒歩練02

おい、本日の目的を忘れていませんか?w そこのこども白バイ隊員さん。

0711徒歩練03

このふれあい館の窓口のおじさん (警察関係の人) が、なんかやたらとハリキリ、
「このクイズやってみる?」  「パトカーに乗るかい?」  「このヘリの映像はスゴイよ」
なんて、次から次へとやらせたがる。あまりお客さん来ないみたいだから嬉しいのかな^^;
なんかサイバー犯罪への対処法なんて、15分くらいのビデオまで見せられたわw

あー長居しちゃってる~、完全に脱線してるわぁ~>< と我に返り、どうにか緊急脱出!
相変わらず ちゅぱおくんホイホイ は強敵だった^^; さぁさぁ徒歩練、再開するぞっ!

0711徒歩練04

国道に出てひたすら東へ。歩きながら道ゆく車を撮りまくる、カメラマンちゅぱお。
かたや、ちゅぱみは何やら踊りながら歩いている。これ、ポッキーのシェアハピのアレw
今、我が家ではEXILEや三代目jsbが流行っており、よく聞いているのです♪
まぁ歩きながら踊らんでもいいんだけどねw

ぐんぐん歩いていくと児童公園を発見。 「ちょっと寄ってく?」 と言う前に走ってったわ^^;

0711徒歩練05

子供はパワフルに遊ぶけど、長々歩いてきた後なので、さすがにおとさんは遊ぶ気力なし。
市民プールとかも近くにあり、涼しそ~な声が聞こえてくるんだけど…
…いや、我らは汗だくで歩くのだ! それが 本日の使命なのだ! まだまだ歩くぞーっ!!

お次は、ヘンな看板探しシリーズ。探せば…いや探さなくても結構あるんだよね、ヘンなの。

0711徒歩練06

これは何が言いたいのかな? と思ったけど、工芸的な、アート的な感じのお店でした。
俗に言う 意識高い系 なんでしょうか? 意識高すぎて、斜め上に飛んでった?
カップルだろうが独り身だろうが、好きな人がいればいいんだから、またぐ敷居は低いぞ。

0711徒歩練07

そして約6kmを踏破し、無事に目的の総合公園に到着っ! ひとまずゴーーール!!

で、ジュースを飲みながら休憩しつつ、次の公園一周に備える。ここで、ちゅぱおがコール。
電話で呼び出すのは 自宅で待機しているおかさん。
実は…、この第2部 (大池周り) に、おかさんも参戦するのですっっ!!

これは3年目の奇跡! 今までどんなに誘っても めんどくさがって 来なかったおかさんw
おとさんも子供たちも、このおかさん参戦には大いに喜び、期待しておりますっ!!

0711徒歩練08

ほどなくして、車で到着したおかさん^^ 「さぁ、この大池を一周しようか♪」  「…え?」

0711徒歩練09

「こんなに大きいのーーーーっっ!!? …辞退します>< 」
「えええーーーっっ!!!」


到着早々にまさかの辞退宣言w ちゅぱお憤慨^^; 「一体、何しに来たんだよっ!!」
結局、まったく0では意味が無いので、距離を短くして 2kmくらい 一緒に歩きましたw

0711徒歩練10

最後におかさんからの お詫びのアイスww 美味しかったです^^

トータルで約8kmくらい歩いたからまずまずでしょ。本番の距離にはほど遠いけれど。
たとえ合宿初参加でも歩きながら、「つかれたーあるけないー><」 なんて口にしてたら、
怒られるからね。しっかり元気よく歩ける体力と気持ちを作っておかないと、なのです^^

ちゅぱおと同じくちゅぱみもわりと頑固で負けず嫌いだから、ちゃんと頑張って歩けそう♪
合宿本番は8月始め。暑さ対策も含めて、ふたり分の荷物を徐々に準備していこうね。


関連記事

category: 育児 - お外でいろいろ

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー