ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

夏休み2016、開幕!  


ついに始まった夏休み! 暑苦しい (w) 40日間を、親子で熱く燃えていきましょー!
叱り叱られの損する時間を増やさず、嬉し楽しハッピーな得する時間をたくさん作ろうね^^

さーて、恒例のオープニングイベントは、カブトムシ獲り放題祭りw (語弊あり)

0722カブト01

カブトムシ獲りの猛者たちと一緒に、戦場となる自然公園内の雑木林へと足を運ぶふたり。
夏休みの始まりに、運営陣によって事前に仕込まれた たくさんのカブトを見つけるぞw
小さい子でもおじいちゃんでも、枯れ葉の下を探せば、すーぐカブトムシ! (優しい世界^^

虫が苦手なちゅぱみも、おとさんと一緒に2匹ゲットしました。ちゅぱみ、自分で獲ったよ♪
ちゅぱおは苦戦したけど、最後になんとか1匹^^; 今年は合計3匹と控えめな数でした。
(うまい人によっては10匹以上ゲットしてるはず。それこそ獲り放題を満喫できるシステム)

0722カブト02

カブトムシ獲りを終えたら、ビジターセンターで行われる 木工教室の時間。
運営のおっちゃんらが、大量の木片やどんぐり、接着ボンド、各種カラーペンなどを用意し、
ここで自由に工作をさせてくれるの^^ 毎年、夏の課題の自由工作はコレで決まり!

今年は、ちゅぱおは ペン立て を作るそう。恐らく目の前にたくさんあるペン立てがモデルw
ちゅぱみは材料の木片選びに時間がかかってる…。おおい、一体何を作るんだい?

0722カブト03

…って心配していたら、なんかイイ感じのできてるじゃーん!!
材料にこだわっただけあって、ちゃんと “カブトムシ” になってるw
その横にどんぐり少年が虫あみ持って獲ろうとしてる…なんて、ストーリー性まであるし^^
なかなかのセンス。実用性重視のちゅぱおと、芸術的視点のちゅぱみ。おもろい♪

0722カブト04

「虹色ってこんなだっけ?」 と完成したペン立てを見せられた。うん、いいんじゃない?^^
…なんか昨年ここで作った作品も、たしか虹色だったような気がするなぁ…
目の前に用意されたカラーペンを、使 気が済まない性格なのだろうか?w

0722カブト05

ふたりの作品と、ゲットしたカブトムシのコラボ。雄がちゅぱお、雌がちゅぱみの。

0722カブト06

さて、朝イチからのイベントを汗だくでこなし、気づけば11時過ぎ (はやっ
これから帰りにホームセンターで、カブトムシの土を買い、家に帰ってケースに移さないとね。

そんで午後は子供たちはスポ少、おとさんは仕事。夜は市の花火大会が待っております☆
カブト獲って自由工作してスポ少で汗かいて花火観賞…、なかなかに濃いスケジュール^^
付き合う大人もひと苦労だけど、ザ・小学生の夏休み で、いいんじゃない?w

0722カブト07

楽しい夏にするかどうかは 自分たち次第。 元気よく景気よく、笑顔で盛り上がってこー♪


関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー