ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

悪寒戦慄  


まーたやっちまいました…、というか、したくてなったわけじゃないけど…

昨日、出勤時までは普通だったのに、午前中、不意に猛烈な寒気に見舞われた。
「ありゃ、なんかヘンだな…」 寒気と共に体の節々が、急に違和感を唱えて始めている。
体の変調って何となく分かるよね、これヤバイんじゃないか…っていう “デジャヴ”

そう、昨年5月末にも謎の寒気に襲われているおとさん → 不調

気づかなかったけど昨年とまったく同じ。最初は曇り天気で気温も低く、肌寒かったので、
ジャケットを羽織ってくればよかったな~程度にしか考えてなかった。
そのうち、妙に全身が気だるくなり、どうにも力が入らない。妙に寒くて頻繁に腕をさする。
ついには、冬にしか点けない足下のストーブを点けてしまう…が、全然暖かくない><

で、ぶるぶる震えながら、そこで気付いた。 「あれ? こんなこと昨年もあったぞ…」

その頃には全身がガタガタ震えだし、歯はガチガチと噛み合い、とんでもない寒気に!
タイミング悪く、他の社員が全員出払っているので、とても病院には行けない。
もう懸命に、「静まれっ! 静まってくれっ!!><」 と祈りながら全身を丸めるばかり。
会社の常備薬は飲んだが、効果なんてまるで感じられず、異常な寒気が続いた。

でも熱は無い。37.1度。だから風邪じゃないのよ。そこから2時間、本当に恐怖を感じたわ。

お昼前にどうにか寒気が治まってきて、ああ…落ち着いてきたわ…と安堵したら、
今度は一転、ポッポ、カッカと熱くなり、汗だらだらの発汗状態に! なんじゃこりゃー!!
これまた驚くほど汗だくになってビックリした。なんかもう、体ヤバイことになってない?
脱水症状になったら困る、と慌ててポカリを買ってガブ飲み。

体温は、下がりすぎると震えることで筋肉が運動して熱を発生させ、体を温めようとする。
反対に上がりすぎると、汗をかくことで熱を放出し、体を冷まそうとする。これらは分かる。
平常を保つようにするための生理現象であり、体が必死に生きようとしている証しだ。

だがそれを、さっきまで普通だったのに突然するっておかしくない? 何かの感染症か?
病院には行けなかったけど落ち着いたので、ちょっとネットで検索してみた。

ヒットしたのは 「悪寒戦慄」 という症状。

「風邪をひいているわけでもないのに、突然の寒気に襲われ、体の震えが止まらなくなる」
そうなのよ、全然元気だったのに急に猛烈な寒さに脅かされるのよ>< ほぼ一致。
熱は平熱よりもちょい上くらい。だけどあの症状的には40度を超えててもおかしくない状態。
その名称が “悪寒” の “戦慄” って、どストレートで笑えないわ。怖すぎ。

悪寒戦慄は、自律神経の乱れや過度のストレスの蓄積によって、起こりやすいそう。
昨年は病院に行ったけど、インフルエンザも陰性だし、どこにも異常がなくて、先生から、
「日頃の疲れがぶわっと噴き出たのかな?」 とか言われたな。うむむ…

同じような症状を体験した人に多く書かれてあったのは、似たようなタイミングで来ること。
夜に起こる人は夜、朝に起こる人は朝。そして個人差はあれど周期的に起こる、とか…

おとさんは、昨年は5月末に起こり、今年は6月中旬。一年の中での2週間程度の差。
そしてどちらも午前中、10時くらいに発症…。これは “同じタイミング” と見るべきだろうか。
とすると、来年もこの時期、この時間帯に起こる可能性が、ある… (ガクガクブルブル

こりゃ軽んずることなく、心してかからねばなるまい。


関連記事

category: 育児 - 病気関係のお話

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>オスカーさん
いやぁ~大変でした。本気で戦慄を感じる悪寒でしたよ><
男女は関係ないみたいですけど、年齢とかは関係するのかなぁ?
なんにせよ今後は気をつけて行こうと思います。

子供たちの合宿はめちゃ楽しかったそうなので、ひと安心♪
小学生なりに抱く悩み事に気づき、力になってあげないと、ね^^

父の日は…特になーんもありませんでしたww
みんな忘れていたようで…、まぁそんなもんですかね^^;

おとさん #- | URL
2016/06/24 12:41 | edit

おはようございます。
大変でしたね。もう回復しましたか? しかしスゴいネーミングですね。更年期の症状とはまた違うし、男女関係なく年齢も関係なく、アンバランスなところにドーン!と来るのかしら……。
まだまだむし暑い毎日、気をつけて下さいませ。
子どもさんたちの合宿中の様子などウンウンと読ませていただきました。子どもの世界も子どもの世界なりにデリケートで大変ですよね。よい思い出、体験になりこれからますます頑張るふたりになりますね。ケガなどしませんように。
父の日はどうだったのか気になっています。また教えて下さい(´∇`)

オスカー #- | URL
2016/06/24 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー