ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

着衣水泳  


土曜日、スイミングサークルで毎年開催されてる 着衣水泳講習会 に初めて参加してみた。
着衣水泳とは、文字通り “衣服を着たまま泳ぐ” こと。水難事故に対しての実技講習会だ。

0630着衣01

これから多くなる水辺での突発的な事故に対する心構え、危険回避を学ぶことは大事!
いつものスイミングだけど、服を着たままというのは勝手が違う…というか楽しんでるな^^;

0630着衣02

2Lの空ペットボトルを用意し、それにつかまって長く浮いている練習。なるほどなるほど~。
木片でも何でも浮くものを利用して、慌てずに落ち着いてゆだねたら、結構浮いていられる。

0630着衣03

じょじょに衣服の量が増えていく。Tシャツ、ズボン、靴、ジャージ上下、ジャンバーなど…
自由が利かない場合での泳ぎ方、体力を奪われないための術、これは身になる体験だわ。

0630着衣04

水難事故に遭わないよう心がけるのが一番だけど、不意に直面することはゼロではない。
こうした体験を積み重ねることで、いつかの危機を回避できれば、それにこしたことはない。

0630着衣05

いい体験をしたようで笑顔のふたり。でも、服を着ての水泳はとにかく疲れたみたいね^^;
さぁいよいよ夏がやってくる! 今年の夏もエネルギッシュかつ “安全” に楽しんでいこう♪


関連記事

category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>おでかけ親父さん
そうだったのかぁ~。うちの小学校でもやってるのかな?
なんにせよ、ちゃんと指導する大人がいて、安全を考慮した上での、
着衣水泳教室は、やっておいて損しない経験だと思います^^

上着、ズボン、靴など水を吸うと、とたんに重くなって動きが妨げられ、
自分が思っている以上に泳げなくなるので、ほんと怖いですね。

夏場の水難事故、お互い気をつけましょうね!

おとさん #- | URL
2016/06/30 13:50 | edit

いま小学校でも
隔年くらいで着衣水泳の体験ってやってるんですよ。
足が重くてバタバタできないって言ってました。

オジさんも経験ないからなぁ。
実際にあったら怖いわなぁ゚(゚´Д`゚)゚

おでかけ親父 #- | URL
2016/06/29 12:43 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー