ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちゅぱみの前進  


この春、ちゅぱみが “一歩前進” します。

これまで、毎週土曜日に通っていたスイミングスクールですが、そこで行っている、
スポーツ少年団 に、この4月から入会しました♪ そう、ちゅぱおと同じスポ少です^^

ちゅぱお入会時 (2014年4月) にもご紹介しましたが、当スポーツ少年団では、
勉強陸上トレーニング水泳 の3つの課題を、火、水、土曜の週3で指導してくれます。

火曜日は、陸上トレーニングと水泳。走ったり泳いだりと、とにかく体を鍛えよう!
水曜日は、勉強1本で、算数と国語をみっちり学ぶ。塾そのままですね~^^
土曜日は、英語と陸上トレーニングと水泳。初めての英語と、各運動のおさらい。

水泳に関しては、ちゅぱおを羨ましがってスイミングに通ってきたので、ちゃんと泳げる。
陸上トレーニングも、ちゅぱお同様、おとさんとマラソン練習をしてきたので大丈夫。
勉強は…気持ち怪しいw だからこそ塾も兼ねてのスポ少で、いっぱい勉強するのです^^

すでにちゅぱおが2年通っているので、このスポ少のメリットはだいたい理解している。
運動だけでなく勉強も両立させるという点で、他では得られない価値があると思う。

小1から始めたおとさんとの自主トレと市民マラソン参加。そして小2から始めたスイミング。
小学生のうちに体の基礎を鍛えることは大事。走ること泳ぐことは、基本の基本だ。
さらに輪をかけて勉強も教わることで、他で補うべき点をまとめて学べるのは嬉しい♪
それ以外にも、各季節ごとに泊りがけの合宿もあれば、市が主催する大会への参加もある。
団体行動により礼儀や協調性なども養うことで、より深い成長へと繋がるだろう。

ちゅぱみは元々、音楽教室でピアノ を習っているので、習い事的には週4になる。
それはそれでこの先、大変に感じる時もきっとあるだろう。だけど、自らやりたいと志願し、
始まった今、良い時も悪い時も親子で一緒に、全てをちゅぱみの実りに変えていこう。

6年生までのサークルなので、今年から向こう3年間。

小4と小6のこの1年間だけ、ちゅぱおと共にいろんなことを学び、鍛え、努力し、体験して、
また送り出してからの2年間は、自分自身の力で頑張っていこうね。
3年後のちゅぱみは、きっと強く立派に成長して、安心して中学校に踏み出せると思うよ^^

ちゅぱみ、ファイトッ!!

0425ちゅぱみ


関連記事

category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>オスカーさん
私は体が丈夫で運動も得意 (特にかけっこ) だったので、
子供たちにも運動は欠かさないように、と思っています^^
なんでもいいのです。走ること、泳ぐこと、投げること、蹴ること…
体さえ健康に鍛えられるなら、なんでもいい♪

ちゅぱみもいつかは、いっぱしの女性となることでしょう^^
その時にはもう更新はしていないでしょうけど、
このブログ自体は残っているので、一緒に楽しく読みたいですw
応援、ありがとうございます^^

おとさん #- | URL
2016/05/03 14:45 | edit

こんばんは。
運動オンチ(歌も音痴!)の私からしたら、兄妹ふたりしてスゴいです! 写真も可愛い!(ウチは男ふたり) たくさんいろんな体験を積んで、何年か後にはステキなレディになっているんでしょうねぇ……その時にはもうこのブログはないのが寂しいですが、おばちゃん、楽しみにずっと応援させてもらいますね(´∇`)

オスカー #- | URL
2016/05/02 21:39 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー