ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

イヤなものはー、そと!  


2月3日は 節分&恵方巻き の日。今年も例年の如く行いましたぞ^^
今年の鬼役は ゆきちゃんw まぁここは我が家の登竜門だと思ってさ、ガンバレw

0203節分01

あれだよねー最近だと 恵方巻き (巻き寿司) を楽しんで食べるパーティ 化してるそうで、
向く方角とか、切らずに食べるとか、喋らずに食べるとか、なんかそういったのを抜きにして、
イベント (ある種オシャレ?) 感覚で食べるようになってる…みたいよ?^^;

そういったところは、さすが日本人だよねw

元々の習わしに独自の進化を加え、いつの間にかそっちが定着するっての、あるよね~♪
大切なのは 楽しむこと みたいな^^ 何でもそう、ポジティブに楽しんだもん勝ち☆

…といった世情ではあるものの、結局、南南東に向いて黙ってもくもくと食べましたw
ゆき鬼を抱きながら恵方巻きをガブリ。福は来るのか来ないのか?^^;

0203節分02

さて、豆まきの方はと言うと、我が家ではここ近年、「鬼は外」 だけではなく、
こちらも 勝手に 独自に発展・進化 をさせておりますw 常に一歩先に行かなきゃ、ですよ!

「鬼はー、そと!」  「悪いのはー、そと!」  「病気もー、そと! だね」
そうそう、イヤなものはどんどん外に出しちゃおう!! そうしてイイものを家に迎えるんだ^^
「福はー、うち!」  「幸せもー、うち!」  「お金もー、うち!w」

「えーと…、何て言えばいいかな?^^;」  「自分がイヤなものは何だっていいんだよ^^」
「そうだよ! 交通事故や犯罪もー、そと!」  「風邪もインフルエンザもー、そと!」

「に、にんじんもー、そとっ!」  ちゅぱみ、にんじん追い出しちゃったww


関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 冬

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 3

コメント

>シゲ子さん
うはは、確かに太いよねぇ~ww
でも、その太巻きに無理やりガツガツと挑むことが、
普通の食べ方じゃなくて逆に楽しいようです^^

確か本来は途中で中断してはいけなかったような…
つまり口をつけたら、ずっと間断なく食べるような…
一種の罰ゲームみたいw

元のルールにちょっと無理があるのかもね~^^;


>おでかけ親父さん
外国の人からしたら、なんでそんなことになってるの?
ってイベントが多いらしいからねw
参加したがりで、ついつい欲張ってあれこれしちゃう。

我らが黄金の島国ジパングは、きっと奇妙だけど、
不思議で魅力あふれる国に映っていることでしょうw

僕なんかは、家族で楽しめれば何でもいいと思ってる^^
みんなで笑えるなら、どんなイベントも大歓迎さ♪

おとさん #- | URL
2016/02/09 09:47 | edit

そういったところは、さすが日本人・・・

ホント そうだよねぇ。

ハロウィンと同じで、

また新しくイベント化してきてるよね。

おでかけ親父 #- | URL
2016/02/07 16:24 | edit

お邪魔しま~す

日曜の朝?からお邪魔します。シゲ子でございます♪

黙ってもくもくと・・食べ切るには、ちょっと大きすぎないですか?!(笑)恵方巻き。口のサイズと合ってないような・・(笑)途中で喋っちゃいけないそうですが、途中でお茶を飲んだりするのは良いのでしょうか
(^_^;)

我が家は今年・・恵方巻きも食べず、豆まきもせず・・至って普通に過ごしてしまいました。季節感なし・・。バレンタインと雛祭りは頑張ります
(つд⊂)

シゲ子 #nLnvUwLc | URL
2016/02/07 10:11 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー