ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

引っ越しから10年 (後編)   


「引っ越しから10年」 の後編です。

2011年1月。引っ越しから5年目。ちゅぱお6歳、ちゅぱみ4歳4ヶ月。

3月11日、東日本大震災。この未曽有の大災害でどれだけ多くの方が亡くなられたことか…
我が家は被災地から遠いけれど、福島の親戚や関東の実家が心配でならなかった。
日本人として決して忘れてはならない。もう二度とこのようなことが起こらないよう、切に願う。

この年、幼稚園を卒園して、ちゅぱおが小学校に入学! いよいよ 小学生 の誕生です。
ちゅぱみは幼稚園年中組。もっとも自由で楽しかった おてんば三人娘 の時代♪

GWには、初めて京都のおじちゃん (おとさんの従兄弟) と合流しての 合同キャンプ をした。
それがあまりにも楽しくて子供たち大喜び。それから毎年 5年連続 で開催されてますw

9月の恒例行事 プチ旅行 もこの年から始めました。同じ海で3年前と3年後の写真を比較。
そうして自分たちの成長した姿を重ねていくことで、家族の歴史は形成されていくんだね。

おとさんおかさんの スマホデビュー はこの年の12月。いつの間にか5年も使ってたわ^^

0128引越し06

2012年1月。引っ越しから6年目。ちゅぱお7歳、ちゅぱみ5歳4ヶ月。

元日に起こった悲劇。両手、両ヒザ、右ヒジをズタボロ にした、おとさん元日転倒事件w
ズルっとやった擦り傷なのでお風呂での地獄のようなヒリヒリ感は、生涯忘れません><

昨年末の持久走大会の残念さから、ちゅぱおとおとさん、市民マラソン大会へ参加を始める!
春先や秋、冬など毎年2~3大会に参加し、また10月11月は早朝自主練習も行い、
学年44人中41位だった成績が、5年かけてやっと学年10位に! 走る家庭を築きました^^

ちゅぱみは幼稚園最後の年なので、こちらも家族揃ってめいっぱい楽しませてあげた♪
我が家にとって長くお世話になった幼稚園。その大好きな幼稚園ともお別れになるんだね。

この年までは毎年お盆におとさん実家に帰省していたのですが、翌年からできていません。
ほとんど盆休みが無いので、時間的・日数的に余裕が無いのです。あーあ、残念だなぁ…

クリスマスには、おとさんからおかさんに スイートテンダイヤモンド をプレゼントしました☆
あれです、永遠の輝きです、デビアスですw → 10年目のスイートテン
ほんとは翌年の3月が結婚10周年なのですが、プロポーズは前年のクリスマスだったのv
なので プロポーズからの10年w おかさん、いつもありがとうね^^

0128引越し07

2013年1月。引っ越しから7年目。ちゅぱお8歳、ちゅぱみ6歳4ヶ月。

2003年に結婚して10年目の年。変わらず10年寄り添い、元気なふたりの子供にも恵まれ、
いろんな荒波もあったけれど、幸せな家族を築けていることを心から嬉しく思う。
そんな春、ちゅぱみも小学校に入学♪ 幼稚園時代が終焉を迎え、ふたり小学生時代に。
おてんば三人娘も卒業…TT 楽しかった幼稚園での日々よ、ありがとうね。

喜び反面、おとさん四十肩となり、またまた厳しい毎日がw 腕が上がらないってキツイわ。

GWキャンプに新顔、ベトナムのタムさん が初参加^^ 京都のおじちゃんとこの会社の人。
ふいに生まれた 異文化コミュニケーション だったけれど、とても楽しかったね。
最後は別れを悲しんで、ちゅぱみもタムさんも泣いちゃった。心に残る素敵な出会いでした。
(のち、おじちゃんとタムさんはめでたくゴールインしました♪)

小学生ふたりがいる、初めての夏休み。宿題をうまくやらせる下地づくり に余念なしw
わんぱくふたりを持つ父親として、せいいっぱい夏休みを楽しませないとね。
お盆に帰省旅行をする余裕が無くなったので、代わりに夏は近場で 夏キャンプ を決行!
カブトムシ捕りに夏祭りに花火大会に海水浴、イベントをこれでもかと入れたなぁ~^^

11月に ちゅぱみ7歳の七五三祝い。ほんと元気よく育ってくれて嬉しい限りです。
最後に大晦日、我が子たち 東京ディズニーランド、デビュー! とっても楽しかったね☆

0128引越し08

2014年1月。引っ越しから8年目。ちゅぱお9歳、ちゅぱみ7歳4ヶ月。

この年、我が家の車を フィットからフリードハイブリッド に乗り換え (約10万km走ったので
それはこの後の 壮大な計画のための大きな布石 でしたw
ですが、長年連れ添った愛車フィットとの別れはやっぱり寂しかったね → さよならフィット

ちゅぱおくんは春から スポーツ少年団 に参加。4~6年生の3年間の予定。
勉強も運動も水泳も学べる、一石三鳥! ひとつでもふたつでも立派な子に育って下さい^^
ちゅぱみは…デュエルマスターズ にハマってましたw おとさんとデュエマしまくり!

我が家、初めてDSをゲット。最初は DSi でしたが、子供たち大喜びでした。
初ソフトはマリオカートDS。春休みに 朝まで夜通しゲーム大会 なんぞを開催してあげた♪
それまでは未だに PS2 オンリーでしたw やっと時代に近付いてきたぞーw

春イベント イースターエッグ も初開催。おとさん、家族のイベントごとが好きなんですよ♪
夏至の夜のキャンドルナイト も始めました。季節ごとに何かを楽しむのは大事。
秋なんて オクトーバーフェスト ですよ、ビール祭りですよw 早く親子で飲みたいんですよ。

そしていよいよ、年末帰省で マイカーによる1,000kmの旅! 夜通しオールナイトドライブ。
15時間を超える運転ですが、すっごい楽しかった^^ 新しい恒例行事の第一歩です!

0228フィット07

2015年1月。引っ越しから9年目。ちゅぱお10歳、ちゅぱみ8歳4ヶ月。

10歳、2分の1成人式を迎えたちゅぱお。もうそんな歳になるんだね~。早いわぁ~^^
ですがちゅぱみと揃って ポケモンにハマリ中w 昨年末にポケモンセンターにも行ったぞ。
夏には初めて ポケモン映画 を観に行った。光輪の超魔人フーパ、可愛かったね☆

昨年のクリスマスにサンタさんから 3DS を貰ったので、ゲームのある生活が拡大!
これも時代と考えて楽しませている^^ 今の子供のコミュニケーションのひとつなんだよね。
そしておとさんも、誕生日に3DSデビューw 子供たちと通信して遊んだりしてますw

また、おとさんとおかさん、スマホ買い替え&タブレットデビュー。どんどん進化しますぞ♪

遊びだけじゃなく、おとさんは マンションの理事長 なんぞもしたり。はい、ど偉い人w
まぁ一年持ち回りの任期なのよね~。いろいろ大変だったけど、これもまたいい経験でした。

一年を通して言えば、良い事や楽しい事ばかりじゃなく、嫌な事や大変な事もあった。
決してのほほんと過ごしてきたわけではない。ただ重ねてきた苦悩を記事にしていないだけ。
引っ越してきたこと自体が間違いだったんじゃないか、と根本を考え直すこともあった。

それでもここで暮らすことを決心し、職を変え生活を変えて引っ越して、ちゅぱみが生まれ、
4人家族となって10年という歳月を過ごした。ほんとあっという間の10年だった。

どこでだって大変なことはある。そしてどこでだって楽しいこともある。それが人生、だね^^

1230帰省01

2016年1月。引っ越しから10年目。ちゅぱお11歳、ちゅぱみ9歳4ヶ月。

ちゅぱおは6年生、ちゅぱみは4年生として過ごす一年。きっといろんなことがあるだろう。
それでも家族で、笑顔で、日々幸せを見つけ、または自ら作って過ごして行きたい。

先日ちゅぱみが 「この家族って、世界の100億組の家族の中で、一番ステキだよね^^」
とか言ってたww 世界の人口を遥かに超えちゃったw

こうして過ごしてきた10年をざっくり振り返って、おとさんは幸せな家庭を築けたと思った^^
ほんといろいろあったけれど、それが全て のような気がする。
たまには振り返ってみるのもいいものですね^^ あらためて家族が大好きになりますw

おかさん、ちゅぱお、ちゅぱみ、ありがとう。そしてこれからも宜しくね♪


関連記事

category: 雑記 - 夫婦のメモリアル

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>こももさん
その渦中では本当にいろいろなことがたくさんあり、
笑ったり泣いたり怒ったり、幸せも不幸せもいっぱいあった。

でも過ぎてしまうと 「あっという間だった」 で終わってしまうw

人間って土壇場で乗り越える “生きる強さ” を持っているし、
また、そうした強さを身に着けなければならないんだと思う。

10年を振り返って書いては見たものの、これからも続くし、
これからも喜怒哀楽たくさんあるでしょうね。
だから仲良く元気良く! それが楽しい家庭の秘訣ですね^^

おとさん #- | URL
2016/02/05 13:22 | edit

家族の思いいっぱいの10年ですね。
楽しいこともつらかったことも
全部これからの糧になるはず!!
これからもみなさん元気で仲良くいられますように。

こもも #- | URL
2016/02/04 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー