ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スポフェスでお手伝い  


先月はマンションの理事長 (一年任期) として、理事会を仕切って頑張ったと思ったら、
今月は校区の体育委員として、秋のスポーツフェスティバルの運営のお手伝いに参加♪
しかも同じマンションのどこかのお偉いさんには、何だか高く評価されている…?^^;
今年はおとさん、けっこー忙しい身ですw (体はひとつしかないよっ!><

スポーツフェスティバルは、小学校内で10種類ぐらいのミニスポーツ&ミニゲームで遊び、
なおかつ得点によって お菓子がもらえるイベント なので、子供がたくさん集まります^^
ちゅぱおもちゅぱみも楽しみに (特にお菓子ゲット方面w) してるので、頑張らなきゃね!

おとさんの担当は、午前中はボールボードゲーム午後はグラウンドゴルフ です。
朝8時30分から午後3時まで、なかなかの長丁場^^; まあじっくり楽しもうかw

1115スポフェス01

ボールボードゲームは、ボールをスティックで打って、先にあるボードの穴に入れるゲーム。
ゲートボール版ストラックアウト的 な感じ? 設定スコアを超えるかビンゴでお菓子ゲット!
設定スコアはボードに書かれた数字を得点として、5球打って計15点以上 だったらクリア。
ビンゴの場合は縦・横・斜め、とにかく 3ヵ所並ぶように入れたら クリアだね^^

でもね、設定はちょいちょい変わるw つまり、ぬるいのww
いつも担当しているおじちゃんとコンビを組んでやったのだが、幼稚園の子とかが来ると、
1球入っただけでお菓子あげちゃうw 逆に中学生だと20点以上じゃないとダメ!
結局、その場のノリで変わり、半ばルール無用なのw 初めて担当する人は戸惑うばかり。

それでも、そうしたぬる対応により、小さい子は喜び、大きい子は何度もチャレンジする…
ルールはケガの無いよう最低限であり、最も大事なのは 楽しんでもらうこと なんだね^^

めちゃうまい子、ただお菓子目当ての子、でたらめな子、小さい子はママさんと一緒に…と、
たくさん遊びに来てくれた^^ 中には 「ちゅぱおのお父さん、サービスして設定下げてw」
と、おとさんを見知ってる子は、お菓子欲しさにおねだりもw 実力でもぎ獲れやww

そんなこんなで、途中で景品のお菓子 (1袋30円くらいの小さいポテチ、50袋) が尽き、
アメ玉を補充 して、1個でも入れたらアメをあげるパターンに切り替え、どうにか午前終了。 

1115スポフェス02

お昼は 無料 (食べ放題?) のカレーライス! この時間を狙って来る子もいたりするw
ちゅぱおは今年も 3回くらい おかわりしてたな^^; 多分、いっちばん至福の時間だろう♪

ちなみに今回おとさんはずっと運営側で忙しかったので、ほとんど写真がありません><
他の子からも 「今日はカメラマンじゃないんだねw」 と言われましたw よく見てるな^^;
事前におかさんに言って、もっと撮ってもらっておけばよかったな~。

お昼休憩タイムに 竹馬 で遊ぶちゅぱみ。竹馬は幼稚園の頃から大得意。自慢げに闊歩^^

1115スポフェス03

さて、午後の担当はグラウンドゴルフ。こっちもまさに ゲートボール的な感じ の競技。
よく見ると スティックもボールも午前のゲームと同じもの…。 屋内か屋外かってくらい??

それでも小学校の広いグラウンドで気持ちよく パッカーン! と打てるので楽しかった♪
担当をしつつ、ちゅぱおとちゅぱみの親子3人で周って競ったりもしました。

でもね、周りのおじちゃんたち (自称熟練者) の口の挟みようが、若干うるさいw
こう打ってみな! 体はまっすぐ! ほれ元気よく! あー力みすぎw …ええいっ!ww
それでも最後まで頑張ったら、おとさんまでお菓子をもらえたよ。やったね☆

体育委員は今期限りだけど、何でもやってみるもんだ。客ではなく運営側として参加すると、
また違った楽しさがある。いろんな人とお話しできたし、なかなか充実した一日でした^^


関連記事

category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


