ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

小学校音楽祭  


市が主催する 小学校音楽祭 に行ってきました。我が校からは毎年5年生が参加します。
今年はちゅぱおが5年生。二学期に入ってから連日、音楽祭の合唱の練習をしていました。

合唱…懐かしいね♪ 思わず自分が小学生だった頃を思い出すフレーズ^^
誰もが歌う児童期。だって大人になると運動するよりも一層、合唱する機会なんてないもん。
おとさんの頃は 「翼をください」 だったな。合唱曲って言ったらコレだよね~。

1106音楽祭01

市の記念ホール。2分の1成人式も行った、おおよそ市が主催する大きな行事はココ。
いつも練習している学校の講堂とは異なり、舞台も観客もスケールアップ!
2日間に分けて24校ほどが合唱・演奏を披露する。ちゅぱおたちは2日め午前の部、4番手。

1106音楽祭02

他校の 「気球にのってどこまでも」 とか聞くと、あ~いいなぁ~♪ とか思っちゃう^^
なんだろう、思わず一緒に合唱したくなっちゃうねw 大きな声を出すのは気持ちがイイ☆

そんな感じで1番手、2番手…と続き、いよいよちゅぱおの小学校の番がきた。
演目は、「With You Smile」 と 「チャイコフスキーの贈り物 (ピアノ協奏曲より) 」
1曲目が合唱、2曲目が楽器演奏です。

チャイコフスキーは耳にしたことがありますが、最初の曲は正直知りませんでした。
でも聞いてみて すっごく良かった♪ 贔屓の目で見なくても、前の3校よりも断然にうまい。
賞があるのか、ただ発表するだけなのか分からないけど、こりゃイイ線いってると思ったw

残念ながら時間の都合上、音楽祭を最後まで観賞できなかったんだけど、
おとさん的にはちゅぱおたちの舞台をちゃんと見れたので満足です!
そして当のちゅぱおたちも、しっかり出しきって満足げにはしゃいでいました。お疲れさん^^

先日のエグザイルといい、今回の合唱といい、今年の秋は 音楽の秋 かな?


関連記事

category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー