ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

合宿にて思う事  


今年もおとさん、禁断症状 に悩まされる^^; はい、ちゅぱおくんに逢いたくてww
スポ少の夏合宿に出かけた我が息子。2日も経つと、もー寂しくて寂しくてw
普段小うるさい分、叱ってばかりの分、不在が妙に寂しい。あやつの存在は大きいのだ^^

だもんで、3日目だけは保護者も (希望者だけ) 一緒に参加できることになっているので、
おとさん、68kmの果てにある合宿所へ今年も走ります! (車でね^^

0809合宿02

土曜の仕事上がりに直接来たけど、到着はもう夜7時前。で、一緒に泊まる保護者と合流。
といっても、昨年はまだ10数人くらいいたのに、今年は たった3人 (2家族) だけ。
おとさんと、ある4年生の子のご両親だけだ。う~ん、なんか愛が足りなくないかなぁ~?
少なくとも4年生から6年生で、50人弱ほどの子が参加してるのに、保護者は2家族って…
一週間前の説明会には30~40人くらい保護者きてたよね? みんなどこ行ったの??

いや、家庭それぞれに考え方や事情があるし、まったく勝手な意見だとも思うけどさ…

土曜の夜の1泊 (翌朝解散) なのに来れないの? 皆さん漏れなく土日とも仕事なん?
でも僕だって仕事上がりに駆けつけたよ? 到着が夜になったって参加できますけど?
他にも小さいお子さんがいる? うちにもいるし、もう1組のご夫婦にも下の子がいるけど、
それぞれ実家に協力してもらって来ているよ? それに別に協力してもらわなくたって、
どちらかが下の子と留守番してくれたら、どちらかだけでも来れるんじゃないの?
親も参加費がかかるから来ない? それとも、そこまでして参加する価値はないとでも?

なんだろう、すごくもやもやしたんだよね。我が子がさ、68kmもがんばって歩いたんだよ。
猛暑が続く中、特に連日炎天下の3日間。歩いたんだよ。 会ってあげたいと思わない?

ちゅぱおはおとさんを見つけて、めっちゃ喜んでた^^ そりゃそうだよ、まだ10歳だもん。
他にも5年生は20人ほどいるけど、保護者は誰ひとり来ず。はぁ、そんなもんかね…
4年生 (9歳) の子のご両親が1組だけ来てたので、お話ししてすごく愛情を感じました^^

みんな、会いたい、参加したい、一緒に夏の思い出を作りたい、とか思わないのかな?
6年生の子たちは今年が最後だよ? 二度と無いよ。小学生の夏は二度と来ないんだよ?
そういうこと軽視してないかなぁ~。大人と子供が感じる夏って全然違うのになぁ~。
そりゃ忙しいし、暑いし、大変だし、疲れるし、めんどくさいとか思うの “かも” しれないけど、
それを我が子にさせてるのは 親である自分だよね? 教育だー成長だーとか言ってさ…

じゃあ、そんな自分は、68km歩けるの? そんな苦労、知ろうともしてないでしょ?
参加できる機会があり、時間も都合も気持ちもあるのなら、最終日だけでも参加しようや。

参加する方が偉いとか立派とか、じゃなくてさ…、我が子と一緒に楽しむの、悪くないよ?

夜、お疲れ会をした先生方も、少々残念がっていた。春夏秋冬、四季それぞれの合宿で、
子供と一緒に参加・体験できる 唯一のイベント が、この夏の徒歩合宿だから、
できればお子さんとたくさんの夏の思い出を作ってもらえると嬉しいんですけどね~、と。

そう意気投合して、深夜2時過ぎまで飲み語り合いましたww
翌朝は5時半起き…マタキタコレ! 昨年同様、3時間しか睡眠時間ねーじゃんか!^^;

0809合宿03

早朝、子供たちと散歩。酔いもあり、すごい眠いけど気持ちのいい朝なので、複雑な気分w
子供らは9時就寝だったので、しっかり睡眠がとれていて元気♪ (ズルイぞ!
ちょいちょい、いろんな子とお話しする機会があり、ちゅぱおのお父さんと覚えてもらった^^

0809合宿04  

朝食後に解散。解散場所には20人くらいの保護者の姿が…。いちお迎えには来たんだね。
どうせ来るのなら昨晩から来れたんじゃないの? 車で1時間半程度の距離なんだし…
失礼だけど保護者の面々が白々しく見えて…、なんとなく最後まで妙にもやもやしたわ^^; 

0809合宿05

まぁ よそはよそ、うちはうち。 おとさんは、ちゅぱおと一緒に参加できて楽しかった^^
もちろんイイことばかりじゃなく、友達とケンカすることもあったけど、それもこれも踏まえて、
ひとつの大きな経験。 楽しく暑い夏の思い出として、きっと我が子を成長させている♪

さぁおみやげを買って帰ろう! おかさんもちゅぱみも首を長くして待ってるぞ^^

夏休みも折り返し、後半はどんな夏になるかなぁ~? (まだまだイベント控えてますw
お盆を迎えて、さらに暑い日が続きますが、皆様お体には十分気をつけて過ごしましょう!


関連記事

category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


