ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

喜怒哀楽の夏キャンプ  


ああ…今年もお盆に帰省できないわ。だってお盆休みもらえないし…。なんか変じゃね?
自分は結構気ままに休むのに、下には盆休みすら気持ちよく取らせないって、人としてどうなの…

まぁつまんねーことは忘れて、普通の土日で夏キャンプじゃあー! (ヤケw

0815キャンプ01

親ってもんは疲れていても子供にワクドキの夏休みを作ってあげるのが 使命であり、責務。
おとさん、疲れなど気にせず 土日はフル回転 でいきます! おらおらぁ~続けぇ~!!

帰省できない代わりに始めて今年で3年目。夏キャンプは 山の中のテント で過ごします♪
毎年同じキャンプ場、同じ常設テントなので、勝手知ったる我が家。動きが早い^^
さっさと荷物を運び、水着に着替えたら、さぁプールでひと泳ぎしよーぜ!

0815キャンプ02

「さいっこーに気持ちイイっ!!」 と大はしゃぎのふたり。今日も暑かったもんね~^^;

ばちゃばちゃと楽しむふたりの傍らで、頭からタオルを被りつつ、半分木陰のベンチに座り、
蝉の合唱を聞きながら、ポカリをぐい飲みし、時折吹く高原の風をのんびりと感じていると、
「あぁ~~夏だなぁ~~」 と、海に来ている “以上に” 夏のひと時に包まれる。
海もいいけど、夏の山もイイね! どっちもいいんだから、どっちも満喫するのが正解♪

子供らが遊んでいる間、一旦テントに戻ったおとさん。おかさんと テント内テント を用意。
元々、常設テントの中にもうひと幕テントが付いてるのだが、さらにその中に設置するの。
それは ワンタッチサンシェード。 親ガメ子ガメならぬ、親テント子テント孫テント状態w
わりと怖がりのちゅぱみちゃん。でも、これなら 秘密基地みたい? で、きっと喜ぶだろう^^

プールでひとしきり遊び、あがってきたら今度は即、遊具エリアへ。エネルギッシュだわw
ここの遊具はなかなかの ハード仕様 なので、おとさん的には、けっこー堪える^^;

0815キャンプ04

夕方6時、早めの夕食。こうした山の中で、ランタンを頼りに野外で食べるのって楽しい♪
しかも 食後にはデザート…じゃないガリガリくんが待っている! 何それって思った?

正解は、がりがりと砂を削って発掘するおもちゃw …これ 正式名称って何なんだろ?w
もうキャンプの度に3年くらいがりがりやってるけど、ちゃんとした名前すら知らないとか^^;

0815キャンプ05

今年は 武器発掘! おとさんは勇者的かつ英雄的な、カッコイイ聖剣! さすがですな。
ちゅぱおはギザギザ付きのヤバそうな片手剣、ちゅぱみは異様に豪華なバトルアックス!
おかさんは…普通の斧w 「なんか、おかさんらしいねw」 とちゅぱみが言ってましたw

日もとっぷりと暮れたのでテント内に撤収! トランプ遊びなどしてるうちに、夜の8:20。
「8月20日生まれだから8時20分も好き^^」 と言う乙女ちっくなちゅぱみの考えに合わせ、
今回も夏キャンプ中での、サプライズ、ハッピーバースデー!!
20日まで、まだ5日も残してのお祝い^^ プレゼントもケーキもすべて密かに用意したぞ♪
あくまでも簡易的なもので、20日にはちゃんとお誕生日はするけどね☆

それでも山の中、キャンプ場のテントでの突然のお祝いって、きっと心に残ると思うんだ。
案の定、ちゅぱみ テレッテレに照れてましたww 照れ屋さん、恥ずかしがり屋さん^^

0815キャンプ06

そしてプレゼント。昨年のポケモン、ハートゴールド・ソウルシルバーに続き、今年は…

『ポケットモンスター X』 ・ 『ポケットモンスター Y』

いろいろ悩んだけど、やっぱコレにした^^ 子供たちが今、いろんなものの中で一番好きだし、
最新ソフトではなくても、現アニメの舞台だから登場人物も地名もポケモンも全部一緒だし、
もうそれだけで 子供の心が満たされてる のが、手に取るように分かるんだよね^^
一年に一度の誕生日だもん。親の理想や押し付けじゃなく、今の子供の心に沿ったものが一番。

だから、もうひとつプレゼント。すでにゲットしておいた特別前売券 (4名分) をチラ見せw
『ポケモン ・ ザ ・ ムービー XY 光輪の超魔神 フーパ』

「…え? きゃぁあああああああーっ!!」  「マジか! うおおおお、やったぁーっ!!」
テントの中で、ちょー叫んで大はしゃぎww こらこら周りのテントに聞こえてるぞww

0815キャンプ07

ずっと観に行きたいって言ってたけど、チケット購入済み だったので聞こえてないフリしてたw

すっごいすっごいすっごい喜んでた♪ そのちゅぱみの喜ぶ姿だけで満足だわ^^
でも、今年も一番得したのはちゅぱおだなw 誕生日じゃないのにソフト貰えるんだもん☆

今年の映画では、伝説ポケモンがいっぱい出てくるし、実際にゲームでも受け取れるしで、
まさに今、ふたりの中で旬のネタが具現化した感じ なのがバツグンにいい。
まだまだ小学5年生と3年生。がきんちょらしく、めいっぱい子供時代を笑って楽しめばいい。


だがしかし!! このあと、ちゅぱみ、恐怖で号泣!? (それはCMの後で…


ってのは冗談w 実は日中に 「夜にきもだめし大会をやろう!」 とちゅぱおと盛り上がり、
約束した手前、懐中電灯を持って夜のキャンプ場を “きもだめし” の名目で お散歩したの。
まぁ4人もいるし、オートキャンプ場なので舗装整備されてるし、外灯もあるから平気さ^^

0815キャンプ08

でもそこはやはり、山の中…。街中とは全然違いますw ちゅぱみ 50mくらいで大泣き。
「だからヤダって言ったじゃん><」  「せっかくの誕生日なのにぃ~TT」  そうだよね^^;
わんわん泣くので抱っこしてテントに退散。すぐにポケモン再開でご機嫌を回復w

だが、「なんだよーもう終わりかよー」 と嘆くちゅぱお。なので、おとさんとふたりで再挑戦。
すると…、「おとさん、いちお手を繋ごうね」  「さっきはここまでだったけど、どうする?」
そして 「な、なんかやばくない?」  「さすがの俺も怖くなってきた…」  「もう帰ろっか?」
おい、結局80mくらいしか歩いてないぞww

ま、初めてのきもだめしなんてそんなもんか^^ これも夏休みのひとつの思い出だね♪

0815キャンプ09

見て見て! 翌朝はちゃんと夏ドリルでお勉強^^ キャンプ場でも普段どおりに頑張ります。

山の中、歩いて遊んでプールに入って食べて発掘して誕生日してゲームやきもだめしもして、
そうした中でお勉強もする。遊ぶ、食べる、挑む、笑う、そして学ぶ。これは 子供の仕事^^

いろんなことをして、見て触って感じて、いろいろと学んでほしい。夏はまだまだ続くぞ♪


関連記事

category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 3

コメント

>bennymamaさん
仲が良い時もまた悪い時もありますが、
天秤で測ったら圧倒的に仲良いんだろうな~とは思うw

サプライズはもう我が家の伝統になってる…かも^^
おとさんがずっとしつづけてきた 「嬉しいサプライズ」 は、
確実に我が子に継承されており、たまにされるw

分かってるんだよね。心から嬉しかったことって^^


>こももさん
うちのおかさんもインドア派ですが、もう観念してますw
おとさんも子供たちも、断然アウトドアだもの^^
なので、おかさんも半分アウトドア派になってきましたよ♪

キャンプは、テントなし飯盒なしキャンプファイヤーなしで、
コテージとかがあるオートキャンプ場でお手軽に体験しましょう!

うちもそんな感じ。野外を楽しむライトキャンパーです^^

おとさん #- | URL
2015/08/24 13:09 | edit

キャンプ楽しそうですね~(●´∀`●)
我が家も一度くらい、息子をキャンプに連れて行きたいなって思うんですが、
なにぶん、親が2人ともインドアなもんで・・・(笑)
なかなか行く機会がありません(´゚艸゚)

お誕生日のサプライズパーティー、
とっても喜んでもらえたようで、サプライズした甲斐がありますね♪

こもも #- | URL
2015/08/23 00:37 | edit

相変わらず仲良しファミリーだねー。
愛がいっぱいのキャンプだ。
サプライズのお誕生日最高♪

bennymama #- | URL
2015/08/21 20:34 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


