ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カブトと自由工作  


2015年、夏休み、開幕!!

子供は嬉し楽しい、大人は…大変な夏休み^^; …いや、大人も嬉し楽しくありたいぞ♪
今年もわくわくどきどきの夏を過ごせるかどうか、それは自分自身にかかっている。
いろいろあるけどさ、でもここはやっぱり 楽しもうぜっ、夏!

さぁ我が家の夏休み初日は、例年の如く、カブトムシハンターの日!!

0725カブト01

0725カブト02

運営が 数百匹のカブトを自然公園のクヌギ林に放ち、それを捕る (見つける) イベント^^
最初から確実に、いる・捕れる・嬉しい の三拍子が決まっているだけに、親は安心♪
小学生の夏休みに昆虫は外せない。特にカブト・クワガタは是非とも押さえておきたいっ!

ちなみに、虫捕りあみを持ってる人多いけど、こんなものは飾りです。雰囲気づくりです。
だって、人の手で枯葉の下にカブトくんたち配置されてんだもんww

…が、しかし今年も大苦戦^^; 「えと、ほんとにカブト仕込んであるんですよね?」

0725カブト03

0725カブト04

どうにか雄1匹、雌2匹をゲット! ふぅ~なんとかカタチにはなったな^^; よかった。
帰りにカブトムシ飼育用の土とか昆虫ゼリーとか買っとこう。ひと夏、一緒に過ごそうぜ!

それにしても我が息子。真剣過ぎて全然こっち見ないし…>< おい、顔みせーやw

さて、このイベントではもうひとつ目的がある。それは 夏の自由工作!
公園のビジターセンターで、運営サイドのおっちゃんたちが木工教室で教えてくれるのだ。
これが、小学生の子を持つ親には ほんとーに都合がいい♪ マジ助かる!
だって 1人ひとつの自由工作 って夏休みの定番の課題が、初日でクリアーなんだもん☆

0725カブト05

0725カブト06

ちゅぱおは、砂浜にレインボーカラーのビーチパラソルとベンチ。そこにドングリの家族。
ちゅぱみは、ハイビスカスが咲く南の島にある海の家。そこでお食事中のドングリさん。

まぁどちらも夏の工作らしくていいじゃない^^ 十分よくできてると思うよ♪
問題はまだ初日だから、これからの夏休み中に壊さないことだねw


関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>bennymamaさん
夏の信州いいですね~。空気が澄んでいそう^^
それにクワガタをゲットしたのですか! 野生のクワガター☆

うちのは幼虫から飼育されて成長になったカブトなので、
野生では…ないww
ほんとは自力で山の中で捕まえたいんですけどね~^^;

それでも昆虫のいる夏休みを演出! 小学生の定番です♪

おとさん #- | URL
2015/07/24 17:40 | edit

夏休み始まりましたねー。
早速信州に行ってきましたよー。
同じく、工作もしましたし、クワガタがたまたまおばあちゃんちの前に落ちていて、拾ってきました。飼っていますよ♪
ブログたまっているのでアップしますー♪

bennymama #- | URL
2015/07/22 02:47 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


