ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

キャンドルナイト2015  


夏至の夜 に開催される キャンドルナイト

家じゅうの照明を全て消し、キャンドルを灯して心ゆるやか~に過ごす、スローライフ運動。
イベントの少ない6月のニューカマーとして、昨年より我が家も取り組みました^^

0625キャンドル01

テレビもスマホもゲームもいじらず、BGMにクラシックなんか流して過ごしちゃう、特別な夜。
アロマキャンドルのいい香り、そしてまったりと飲むお酒。穏やかな気持ちになれます♪
普段、煌々と明るくした部屋で、ぎゃあぎゃあ騒がしく過ごしているので、ギャップがいいw

また、最近ちゅぱおが目のまばたきが多くて気になる。ドライアイかな? ぱちぱちしてる…
スイミングに通ってるし、テレビもよく近くで見てるし、また3DSでゲームもしてるしね^^;
お疲れ目さま なのかもしれない。なので、こうした企画で “目を休める” のもいいかもね☆

キャンドルを灯して、まったりトークタイム♪ 学校の友達の話から、人の話、生命の話へ。
宇宙の無数の星々に、人間とは異なる生命 (宇宙人) はいるのか? …とかねww
そんな妙にサイエンスちっくな話をしつつ、かといったら、学校の好きな子の話になったり…
どうやらふたりとも 気になってる子 がいるらしいよw でも話してて面白いのは、
ちゅぱおは話すのが恥ずかしいらしいけど、ちゅぱみは別に恥ずかしくないんだってさ^^

さて、まったりと過ごし、親子トークもいろいろ弾んだ前半も終わり、キャンドルナイト後半。
実は後半には、おとさんのサプライズネタが用意されていましたw

0625キャンドル02

串に刺したマシュマロをキャンドルで軽く焼き、それをアイスにつけて食べるっ!!
これぞ、なんちゃってフローズンスモア風アイスフォンデュ じゃw

0625キャンドル03

“キャンドルのみの夜” という点を活かし、今話題のマシュマロスイーツ を組み合せる、
「さすがおとさん!」 としか言いようのない、ナイスアイデアじゃない?w
お手軽なのに特別感があり、しかもけっこーうまい♪ 甘いマシュマロを軽く焦がして、
それをバニラとチョコの二層アイスの器にダイブ! たっぷり絡めて~ひと口でパクッと!

これはクセになりそうw マシュマロ2袋いっきに食べきっちゃいました。大当たりです^^

覚えておいて毎年の特別スイーツとして振る舞おうかな? そしたら一層楽しみになるね。
そんな感じで、今年も楽しいキャンドルナイトでした~☆


関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>こももさん
誕生日のときに、部屋中の電気を消すだけでワクワクし、
ロウソクに火を灯す役も、取り合うくらい特別に思え、
そのゆらめく火を見つめていると幸せな気分になれました^^

特に大したことじゃないけど、でも子供にとっては大したこと♪

キャンドルナイト、うちの子供たち大喜びしてくれますよw
だから、出来る限り続けてあげようと思います^^

おとさん #- | URL
2015/07/06 12:50 | edit

キャンドルナイトって素敵ですね~(○・´艸`・)
子どもの頃ってケーキのロウソクとかめちゃくちゃテンション上がってたから、
キャンドルナイトもわくわくしちゃいそう!!

こもも #- | URL
2015/07/02 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー