ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神様に手を合わせ  


春キャンプ翌日。 布団を敷き詰めたロフトで、ぐっもーにん♪
冷暖房完備なのでとっても寝心地がよく、また8人用なので贅沢に布団も敷けて最高!
ただ、吹き抜けになっているので “寝相の悪い小さい子” は要注意ですけどね^^;

ちゅぱみ、このロフトがたいそうお気に入りになったそうで、ずっとごろごろしてましたw

0505キャンプ01

早朝から温泉へGO! ここは山間の温泉地でもあり、宿泊客だったら無料で入れます。

0505キャンプ02

0505キャンプ03

気持ちのいい朝。情緒あふれる家屋。そしてなかなかの熱い湯でホント気持ちよかった^^
…けど、露天風呂に入れなかったのが少し残念。只今、ご利用不可となっておりました。

帰って朝食を食べたら、我が家のキャンプ恒例 発掘タイム! 岡山まで来てやるんかいw
おじちゃんもタムさんも参加で、みんなでがりがり! 合計6匹の恐竜を発掘っ!

0505キャンプ04

ちなみに ちゅぱおとタムさんだけ 同じ恐竜♪ 「親友だから同じなんだね」 だってさ^^

0505キャンプ05

そういえば当たり前といえば当たり前だけど、我が家にとっての 子供の日 って、
いつもキャンプ場だな~w 野外で活発に! って意味では子供らしい子供の日だけどね♪

我が子には、内に内に籠らず、自信を持ってどんどん外に外に進んでいってほしい。
知識も視野も思考も行動も経験も、自分のフィールドを広げて、大きな子に育ってほしい。

0505キャンプ06

さて、チェックアウトの時に地元のおじさんに 連休中のガソリンスタンド を開けてもらい、
フリードもお腹いっぱいにしてから出発! 山間の道をうねうねうねうねと走ること1時間半。
無事 “日本海側” に出た^^ 目指す先は 八百万の神様が集う場所、そう出雲大社。

途中、行列のできる (実際に40分くらい待たされた) 大人気の出雲そば屋さんに寄り、
本場の 出雲そば を食べました。もうすっごい驚くほど美味しいの、これ^^

0505キャンプ07

0505キャンプ08

本格的なそば屋さんで、本格的な蕎麦を食べるのは初めてのちゅぱお。タムさんもかな?
薬味とかとろろとか、正しい食べ方を習いつつ、みんなで楽しく食べて大満足でした^^
ちゅぱおは、重なる3つの椀に入っていた蕎麦を、次から次から食べたのにも関わらず、
「まだ食べたい!」 って^^; 君のお腹はどーなっているんだい?w

0505キャンプ09

そして目的地 出雲大社 に到着。少しぱらぱらと雨が降っていたけど、傘いらずで散策♪
いろんな神様のご利益がある場所だから、おじちゃんとタムさんは新婚生活に向けて
我が家は、仕事のことや勉強のこともあるけれど、やっぱり 家族みんなの健康を祈願^^
6人それぞれ、手を合わせてしっかりお願いしました。

人生いつだって楽しいばかりじゃない、幸せなばかりじゃない、あったかいばかりじゃない。
時には辛いことや嫌なこと、悲しいこと、苦しいこと、逃げ出したいことだって、ある。
それでも希望を胸に、顔を上げて、元気よく前を向いて歩かないと生きていけないんだ。

おじちゃんとタムさんは新しい第一歩を踏み、我が家は家族仲良く次へのステップを踏む。
そんな長い人生の旅には、神頼みもお守りもまた必要だよね^^

そして出雲の神様たちの徳の高いご利益をもらい、お互いそれぞれの帰路に着く。
まぁ… ちゅぱみは別れが悲しくて号泣してましたが…^^; それもいい思い出だね。
ほら、もう遥か未来へのお別れじゃなくて、また来年逢えるんだからさ
別れを悲しまずに、次に逢うときの楽しみを考えるようにしよう。その方が心に優しいよ^^

おじちゃん、タムさん、また来年もよろしくね!


関連記事

category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>三井さん
コメントありがとうです^^

我が家はキャンプと言っても、本格的なものではなくて、
ほんとライトな、お手軽な感じでしかしてませんw
そのうち子供たちが大きくなったら、本格的に…できるかな?w

求めるものは、非日常性と自然との体感、ですかね^^
家ではできないこと、そして自分でやらきゃいけないこと。
そうしたものを少しでも体験できたら、いいなぁ~と。

子供たちの中の 「世界」 が広くなってくれることを望みます♪

おとさん #- | URL
2015/05/19 15:34 | edit

素晴らしいキャンプ旅ですね

はじめて訪問をします。

キャンプって楽しいですね。
それがお子さんとだと尚更ですね。

広いコテージのようで
ロフト最高です。
うちの子なら落下しそうな作りで
心配ですが、ロフトで寝るのって
楽しいですよね。

出雲大社はまだ行ったことないので
羨ましいです。
私は伊勢神宮ばかりです。

また訪問をします。
応援していきます。

三井 #J69GhAqU | URL
2015/05/17 01:18 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


