ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

お祝いキャンプ  


今年もGWは春キャンプ! 今回は岡山県の山深いところでキャンプ&温泉の旅です♪
宿泊するのは立派な作りのログハウス。8人用サイズだから、広い広い^^

0502キャンプ01

さて、我が家の春キャンプは毎年、京都のおじちゃんと合流して行う、合同キャンプ。
ちゅぱおが小学生となった2011年から恒例化して、今年で5回目。
ですが、3回目に飛び入りゲストとして、ベトナムの女性 タムさん が加わりました^^
2013年キャンプ 前編後編。 さらにその翌年も参加♪ 2014年キャンプ 前編後編

タムさんは京都のおじちゃん (おとさんの従兄弟) の会社に研修に来ていた人で、
日本での3年の研修期間を無事に終え、涙々のお別れで、故郷ベトナムへと帰国しました。
異文化コミュニケーション含め、親子共々楽しく貴重な出逢いができて嬉しかった^^

今度逢えるのは約束した通り20歳になってからベトナムで、かな? と思っていましたが…

なんと 今年の春キャンプにもきっちり参加ww  あれ? なんで?w
会社の研修期間が伸びたわけでもなく、今回に合わせて観光で飛んできたわけでもない。

0502キャンプ02

実は、おじちゃんと結婚したのです^^ おお、こりゃあとんでもないわいw

まぁ先に記したリンク記事を読むと分かりますが、当初からお似合いだと思っていたし、
それこそ結婚したらずっと楽しいのにね、と、我が家では2年前から話題にしていましたw
その期待通りに一緒になったという話しだったので、特段びっくりはしなかったです^^
むしろ大歓迎♪ だってこれからは “家族ぐるみ” で仲良くお付き合いできるんだもんね。
子供たちなんて 「あの涙のお別れは何だったんだぁ~w」 って喜んでいたよw

国際結婚だから手続きとか大変だったみたいだけど、愛で乗り越えたそうだ。わはは^∀^

0502キャンプ03

ログハウスの中はこんな感じ~。キッチン関係は全て揃っており、エアコンは2台完備!

0502キャンプ04

2階は吹き抜けになっており、ロフトみたいなイメージ。それでも広々とした10畳サイズ^^
庭ではBBQが出来るようになっており、また駐車スペースも2台いけるため、もーバッチリ!

ずーっと遊びたがっていたちゅぱみ、早速タムさんと庭でバドミントン。うまくなったか?w

0502キャンプ05

室内に入ったら入ったで、ロフトでおじちゃんとボール遊び。汗だくで楽しんでいました^^

0502キャンプ06

その間にタムさんはBBQの食材を用意。おとさんとちゅぱみはお庭で火点け担当。
なんでもしたがりのちゅぱお。着火剤と炭と枯れ枝を使い、たくみに火を点けてましたよ。

「ちゅぱみ、あそんでばっかじゃん!」 と言いながらも、自分でやらなきゃ気が済まない。
おとさんとふたりで頑張ってたので 「何だかんだ男って大変だよね」 とボヤいてましたw

そして日も暮れ始めたのでBBQスタート! やっぱキャンプ場での野外ビールは旨いっ♪
豚も鳥も、タマネギもトウモロコシも、棒付きソーセージも、どれも楽しくじゅうじゅう~。
おとさん的には焼きモロコシがヒット! ちゅぱおばっか であんまり食べれなかったけどw

0502キャンプ07

で、ほんと 食べすぎるくらい贅沢に食べた 一行 (お肉が1パック多すぎたわww
野外での食事はお開きにしてみんなで片づけをし、ログハウスの中でまったりとお酒~♪
時間は夜の11時前。結構なお時間です^^ もちろん外はまっくら静かな山の中…

さーて、しかし 今宵はまだまだ終わりません!

おとさんと言ったら? そう、サプライズですw ほんじゃ今回のサプライズは?
そうだ、結婚式をしよう!!

本当の結婚式は来月、京都であるのですが、おとさんは仕事で出席できないのです><
なので、お付き合い3年目の我が家としては、家族ぐるみでお祝いをしてあげようっ! と、
秘かに、ベール、造花のブーケ、白ネクタイ、おもちゃの指輪、クラッカー を用意^^

おじちゃんに白ネクタイをさせ、タムさんにはベールとブーケ。みんなはクラッカーで待機。
おとさんが白いヒゲを付けて 神父様 となり、電気を消して、キャンドルの灯りだけに^^
タブレットからは教会で流れるようなBGMをかけて、即席のログハウスウェディング~♪

もーみんなきゃあきゃあ、わっくわく、どっきどきww

ちゃんと 「病める時も~健やかなる時も~」 なんてセリフを言い、誓いの指輪を交換。
おもちゃの指輪だけど、なんか記念として残ればいいの^^ 子供たちも参加できたしね☆

0502キャンプ08

そして 「おめでとぉーー!!」 でクラッカーをぱんぱーん!!

おとさんの 神父 の後は、ちゅぱおの 我が家代表のお手紙、ちゅぱみの 絵のプレゼント
おかさんからこれまた密かに買っておいた ミニウェディングケーキ

子供じみた演出ではあったけど、でもみんなで笑い合ってお祝いできたことが良かった^^
なにより 子供たちがお祝いしたがったの。 ちゅぱみはピアノのアプリで演奏もしたよ♪
まぁ我が家なりの歓迎の仕方ですが、喜んでもらえた…かな?ww

おもちゃの指輪は全部で 6つ入り だったので、結果、こーなりました。

0502キャンプ09

特別なキャンプに、特別な夜。特別なお祝いに、特別な思い出。
どれほど月日が経とうとも、この夜の出来事はきっと、6人全員の心の中で色褪せない。

おじちゃん、タムさん、おめでとう^^


関連記事

category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>ぺすけさん
自分が 「良かれ」 と思っていることでも、必ずしもそれが、
家族みんなにとっての 「良し」 というわけではない、ですよね。
良い思いもあれば、またその逆もあるかもしれない。
感想は個人それぞれだから、押し付けになってはいけないもんね^^;

でも、みんなで楽しく過ごした出来事・イベントに関しては、
出来る限り大切にし、次に繋げることを忘れないようにしています。
たとえそれが大したことじゃなかったとしても、
夫婦で、親子で、同じ価値観で楽しめることは、ずっと続けたい♪

笑顔も愛情も、積もり積もればきっと、心が幸せでいっぱいさ^^

おとさん #- | URL
2015/05/19 15:27 | edit

おとさんのブログを見て素晴らしいと感じること、それは、『良いことは継続してやり続けていること』。これ、やろうと思ってもなかなか出来ません。こういう積み重ねが、子ども達の記憶に確実に刻まれていくんでしょうね。いや、ほんと勉強になります!

ぺすけ #- | URL
2015/05/15 07:15 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー