ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

我が家の 『冬』  


2005年から今日まで、長らく育児ブログ 「ちゅぱお と ちゅぱみ」 を書いてきたおとさん。
そこで、そんな10年を超えて綴った中から、季節ごと に振り返ってご紹介 (各リンク参照)
たくさんの記事から垣間見える、12月、1月、2月の 我が家の冬 は、毎年こんな感じでした^^

* * *

晩秋に行われる小学校の持久走大会と、ほぼ同タイミングでの県内の城下町マラソン大会。
走り抜いた翌週にまた走るという過酷スケジュール! それももう3年目を超えました^^
この大会の出店で偶然見つけた “ゆずきちメンチ” が異次元のうまさで、毎回買っちゃうw

写真 → 2014年12月 「今年最後の力走」 より

1207マラソン01

12月と言ったら年末、年の瀬。皆さん新年を迎える前の大仕事、年賀状は作っていますか?
我が家は毎年100枚くらい。でも子供たちの枚数が年々増えてきて、昨今は120枚超^^;
子供たち用の年賀状を別に作成して印刷。お友達への直筆メッセージは欠かせないよね♪

写真 → 2011年12月 「12月の大仕事」 より

1221年賀状

みんな大好きクリスマス。我が子には、おとさんからとサンタさんからのダブルプレゼント☆
ちびっこふたり (幼稚園時代) に100均で揃えたサンタコスw めちゃかわいかったなー。
我が家ではクリスマスにビンゴ大会を催し、食玩ゲット祭りでぎゃーぎゃー盛り上がります!

写真 → 2012年12月 「X'mas、見切りスタート」 より

1224クリスマス04

年末年始のおとさん実家への帰省。総移動距離は約1,000km。なかなかの長旅です^^
その移動手段として飛行機、新幹線、夜行バスなどを使ってきた結果、マイカーに辿り着く。
通称:夜ドラw 愛車フリードで夜通し16時間走るのは、大変さを超えてとにかく楽しい♪

写真 → 2014年12月 「2015年を祝おう♪ (前編)」 より

1230帰省01

大晦日の東京レジャー、そしてちゅぱおの誕生日、ケーキ&年越しそば、初詣でを経て、
おとさん実家での新年会。おとさんの兄弟家族が集い、子供は従兄弟たちと大騒ぎの元旦。
毎年集合写真を撮ってるけど、ほんと子供の成長って早いよねぇ~。ぐんぐん伸びるわw

写真 → 2014年1月 「2014年もファイト! (後編)」 より

0109後編06

今の子供たちはゲーム大好き、3DS大好き。だけど楽しい遊びはゲームばっかりじゃない。
新年を迎えた今こそ、昔懐かしの遊びをしよう! かるた、トランプ、すごろく、オセロ、将棋…
うちでは家族でこたつを囲ってワイワイと♪ 楽しい時間を共有するのっていいもんです^^

写真 → 2014年1月 「かるた、トランプ、すごろく」 より

0125すごろく01

節分の日に、恵方巻きを食べる文化が定着しましたね。美味しい+美味しいで文句なし!
そんなお豆ぽりぽり食べてるちゅぱみを、鬼のお面で “強引に” 怖がらせるおとさんw
怖がる姿が愛らしいのですが、よくよく考えるとダメ父ですな^^; ちゅぱみ強くなれよー♪

写真 → 2010年2月 「福よ来い、鬼は去れ」 より

0203鬼02

そんなちゅぱみもそろそろ乙女のお年頃。昨年、初めてクラスの男の子にバレンタインを…
だがしかし頑張って作ったチョコをうまく渡せず>< てんめぇー! フクダ、ゴラァーーッ!!
…はぁはぁ、娘を持つ父親というのは、いろいろと (無駄に) 心配するもんなんですよ^^;

写真 → 2016年2月 「な、なにぃ!?」 より

0214バレンタイン

おかさんの誕生日は2月。この10年間ずっと、おかさんのバースデーケーキを担ってきた、
おとさんこだわりのケーキ作り。毎年、生地や生クリームのシャカシャカ祭りに大奮闘!
この世に2つと無い、愛情たっぷりのレアチーズケーキ☆ たぶん世界一美味しい (ウソw

写真 → 2016年2月 「作り続けて10年目」 より

0215ケーキ03

こんな感じで寒くてもへっちゃらで楽しむ、我が家の冬。冬ってイベントが多いもんね~^^
クリスマス、大晦日、正月の他に、ちゅぱおやおかさんの誕生日。それに今年からスキーも♪
「毎年変わらない、平凡な幸せを大切に」 というのが我が家流。家族の心はいつも一緒。

来年以降も、このように冬を満喫し、めいっぱい欲張って謳歌していこうと思います^^



関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 冬

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー