ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の 『秋』  


2005年から今日まで、長らく育児ブログ 「ちゅぱお と ちゅぱみ」 を書いてきたおとさん。
そこで、そんな10年を超えて綴った中から、季節ごと に振り返ってご紹介 (各リンク参照)
たくさんの記事から垣間見える、9月、10月、11月の 我が家の秋 は、毎年こんな感じでした^^

* * *

9月最初の週末は、早くも秋最速で行楽のお出かけw 早朝から夜まで日帰りプチ旅行♪
「夏休みが終わっても楽しいイベントが待っている」 そういう家庭でありたいのです^^
毎年ルートを変えて、あまり行かない県内のスポットへ。締めの温泉は欠かせませんっ!

写真 → 2014年9月 「プチ旅行3」 より

0915ぷち01

秋と言ったら運動会☆ 幼稚園では10月開催だったけど、小学校は9月の最終日曜日。
小学生ふたりの子を持つ我が家としては、赤か白か、どっちも同じチームを望みます…が、
ちゅぱみ新1年生の時は赤白に別れちゃった~。それでも開会式の挨拶、上手でしたよ^^

写真 → 2013年9月 「赤ちゅぱ VS 白ちゅぱ」 より

0930運動会03

ちゅぱおが1年生の頃より始めた、持久走大会へ向けての自主練。現在は早朝走り込み。
10月と11月の2ヵ月間、朝5時半に起きて約1時間走る。眠いし寒いし辛いけど、頑張る!
もちろんおとさんも率先して走るぞ。自ら走ることで我が子を引っ張る、父親の鏡なのだw

写真 → 2015年10月 「継続する力」 より

1008自主練

本場ドイツで開催される世界最大のビール祭り、オクトーバーフェスト! (知らないかな^^;
それを我が家の秋の恒例行事に加えたおとさん。うん、ビール大好き人間でっす♪ 
ただ家族でバルコニーで飲むだけw でもね、それがすっごい幸せタイムになるんです~v

写真 → 2015年10月 「バルコニービアガーデン」 より

1005ビアガーデン01

今や日本でも定番のイベントになった、おなじみハロウィン。いつからそうなったのかね?
我が家は2009年にスタート。ちゅぱお5歳、ちゅぱみ3歳の七五三祝いのタイミングでした^^
子供が大きくなるにつれ、企画も拡大。宝探しやお菓子作りなど、毎年大騒ぎしてます☆

写真 → 2010年10月 「ハロウィンをする幸せ」 より

1030ハロウィン06

2012年までは大きなマラソン大会に参加していたけど、ちゅぱおがスポーツ少年団に入り、
この年より、市のお祭りのパレード (ダンスしながら) 行進に参加することになりました。
キレッキレでEXILEの曲を踊るちゅぱお♪ 大通りかつ大観衆で気分サイコーだそうです^^

写真 → 2014年11月 「パレードで踊ろう♪」 より

1103パレード03

11月中旬はスポーツイベント激混み期間で、スポ少で水上運動会みたいなものがあれば、
市ではランニングフェスなるちびっこマラソン大会があり、また校区の子ども会主催では、
子供たちを集めてミニゲームで遊ぶスポーツフェスティバルがw もちろん全部参加です!

写真 → 2014年11月 「秋はスポフェス!」 より

1118フェス03

忘れちゃいけない紅葉狩り。最近は色づく時期が遅くなってきて、11月下旬が多いですね。
でもね、いいタイミングなんですよ? 11月22日と合わさると最高にロマンチック~☆
いい夫婦の日に手を繋いで紅葉散策^^ そりゃ子供にもうるさく言われるってもんですw

写真 → 2012年11月 「渓谷のもみじ狩り」 より

1120紅葉10

持久走大会。運動会や文化祭とは違い、確実に順位が付けられる、ある意味厳しい行事。
ちゅぱおは本気で走るのがヘタで常に遅い順位だったけど、それでも努力を重ねて、
1年生時に学年男子44人中41位だった子が、昨年 (5年生) 10位にまで昇りつめましたー!

写真 → 2015年12月 「努力の先にあるもの」 より

1208持久走04

こんな感じでスポーツ重視ではしゃぐ、我が家の秋。おとさんも付き合い、運動不足を解消♪
11月最後 (12月最初の年もあり) の持久走大会。毎年、着実に順位を上げていく我が子。
「いっぱい努力して、笑顔の未来を勝ち取ろう」 というのが我が家流。親子で頑張ります。

来年以降も、このように秋を満喫し、めいっぱい欲張って謳歌していこうと思います^^


関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>おでかけ親父さん
季節ごとに春、夏とまとめ、いよいよ秋まできました。
あっと言う間だなぁ~^^
そうして、もう年末目前。新年を迎えて、卒業かぁ~。

父親としてこれから何ができるだろう…いろいろ考えよう^^

持久走大会は、今年はさらに上がって8位です!
我が子に自信を持たせて中学に進学させられる、かな?w

おとさん #- | URL
2016/12/07 13:40 | edit

うおっ。。。
集大成も季節ごとにまとめるのもいいものですね。

そっかぁ 目標を大幅に上回って
10位ですかぁ (⌒0⌒)/
すごい! ウチは・・・ 62位だ( ノД`)シクシク…

おでかけ親父 #- | URL
2016/12/05 11:24 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


