ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ときには波を乗り越えて  


お花見の後、すぐ目の前に広がる海に立ち寄った。毎年訪れているおなじみのビーチだ。
暖かな陽気と気持ちのいい海風が、まだ4月初旬なのに “夏” を感じさせてくれる。

海はいいね。遥か水平線を眺めているだけで、解放的な気分になり、心が晴やかになる。

0408海01

人生はいろいろ。良い事もあれば悪い事もあり、泣いたり笑ったり怒ったり、ほんと忙しい。
当り前だよね。予定調和な中で、ただただ安穏と生きているわけじゃないもの。

人生には波があり、誰もが大小さまざまな波を越えて、その先の未来へと歩んでいくんだ。

0408海02

ときには予期せぬ天候に、激しい風に、どうしようもない荒波に、突き当たるかもしれない。
それでも親と子で、家族揃って話し合い、助け合い、支え合い、信じ合って生きていこう。

お互いに恥じぬ存在、お互いに誇れる存在でいられるよう、心がけることを忘れずに、ね。

0408海03

いつかその風の強さを忘れ、また、いつかその波の荒さを笑い話にできる日がくる。
そうして人は皆、成長する。ひとつずつ向き合い、乗り越え、それを生涯の歴史とするんだ。

親は子に、子は孫に、代は変われど紡がれる歩み方はきっと同じ。 「正直は一生の宝なり」


関連記事

category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー