ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

大こども番組時代が始まる!  


早起きが始まったちゅぱお。
すると、これまでは夕方に稀に見るだけだったテレビの こども番組 にも
なにやら朝から興味を持ち始めたよう。

これまで、もちろんこども番組など見ていなかったおとさんとおかさんは、
基本的に朝の出勤時間帯はフジ系の 『めざましテレビ』 を見ていた。
んで、『とくダネ!』 が始まった頃に 「いってきまーす」 と出かける。

これは、結婚してからずっとそう。

ちなみにおとさんは、独身時代は日テレ系の 『ズームイン!! 朝!』 だった。
(※ 現在は 『ズームイン!! SUPER』 )
見ていたのは福留さん時代。実家で徳光さん時代の同番組を見ていたので、
その影響から、ひとり暮らしでも 「ズームイン!」 に起こされていたなぁ~。

そして今年からはNHK。大こども番組時代の幕開けである。


主だったこども番組は、朝7時から9時までの2時間に凝縮されている。

7:10 『からだであそぼ』 (15分)
とにかくケイン。ケインが得意の運動能力を駆使して、子供たちと遊んでいる。
筋肉系の番組で見かけなくなったと思ったら、こんなことしてたのね (笑
ちゅぱお、今ひとつ反応がない。というか、この時間帯はグズっている…

7:25 『アニメ・ブルーナのえほん ミッフィーとおともだち』 (5分)
ミッフィーの立体アニメ。5分番組だが、ほのぼのしていて良い。
オープニング時には 「あっ!」 と興味を示すちゅぱおだが、
わずか5分番組なのに集中力が持続せず、すぐに抱っこして状態に…

7:30 『てれび絵本』 (10分)
2本立ての絵本読み語り。1本目のワニくんシリーズが可愛くて良い。
ただし2本目は小難しい (絵的にも可愛くない) ものが来ることもある。
これもちゅぱおは大して反応しない。まだ分からないのかな?

7:40 『えいごであそぼ』 (10分)
白いのとホコリまみれのふたりが、アップ&ダウンやロング&ショートなど、
簡単で見た目にも分かりやすい英単語を使って、いろいろと教えてくれる。
中でも 「Dancing Days」 のノリの良さがお気に入り (おとさんが)

7:50 『アニメ ぜんまいざむらい』 (5分)
頭にぜんまいをくっつけたちびっ子が、大江戸を舞台に活躍するアニメ。
いろいろと面白そうなキャラクターがいて、ちゃんと見れば楽しいのかも…
しかしちゅぱお、まったく興味なし。少しは見なよ…

7:55 『クインテット プチ』 (5分)
パペットによる音楽番組 『クインテット』 のショートバージョン。
キャラクター自体はあまり可愛くはないが、朝からクラシックは悪くない。
割とテレビの前に立ち、釘付けになるちゅぱお。そこそこ好きそうだ。

8:00 『にほんごであそぼ』 (10分)
方言による詩の朗読や野村萬斎の狂言まわし、「じゅげむ」 の読み聞かせなど、
確実に幼児向けの番組じゃない。『えいごであそぼ』 よりも難度が高い番組。
だが、ちゅぱおは可愛くないKONISHIKIの 「コニちゃん」 が好きみたい。

8:10 『ピタゴラスイッチ ミニ』 (5分)
何をおいても 「ピタゴラそうち」 の凄さが際だつ。これがうまくできてんのよ。
「アルゴリズムたいそう」 や 「10本アニメ」 など、良さげな企画が多い。
ちゅぱおもよく見ている番組。しかしノリはもうひとつかな?

8:15 『いないいないばぁっ!』 (15分)
ちゅぱお贔屓の番組。オープニングから 「いないいないばぁ」 と歌うほど。
「ぐるぐるどっかーん」 も好き。振り付けだって頑張ってしちゃうぞ (^^
わんわんはちゅぱおのお気に入り、ふうかちゃんはおかさんのお気に入り。

8:30 『プチプチ・アニメ』 (5分)
5分程度のミニアニメ。曜日で放送されるものが異なるが、総じてシュール。
どうも短いうえに、曜日で替わるからか印象が薄く、ちゅぱお人気は低い。
おとさんは金曜のクレイアニメ 「ナッチョとポム」 のノリが好き。

8:35 『おかあさんといっしょ』 (25分)
こども番組の大御所。ちゅぱおは 「ぐ~チョコランタン」 が好きみたい。
おかさんは、ゆうぞうお兄さんの笑顔はなんかウソくさい、と言っている (謎
「ぱわわぷたいそう」 は楽しそうだけど、ちゅぱおはまだ覚えられない。


この後も、『ざわざわ森のがんこちゃん』 やら 『バケルノ小学校』 やら、
いろいろあるけれど、今はまだ 『おかあさんといっしょ』 までのよう。

このごろは録画しておいて、ちょこちょこと再生してあげるようにしている。
何度も見聞きすることで、お馴染みになる → 覚える → 好きになる、からね。

誰が (どのキャラが) ちゅぱおの心をいち早く鷲掴みにするのかなぁ~♪
でも、さすがに コニちゃん だけはカンベンしてくれ (苦笑


関連記事

category: 育児 - お家でいろいろ

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/7-869affbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー