ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

レリゴー運動会  


今年の小学校の運動会、すっげー暑かった>< もはや真夏の日差しレベル。
雲なく風なく、ビッシビシに直射日光が当たるものだから、座ってなんて見てられない!
…まぁご承知の通り、最初から最後まで駆けずり回るおとさんなので、座ってませんがw

今年は小4ちゅぱお、小2ちゅぱみ、共に白組! 分かれなかったので応援しやすい^^

0930運動会01

今年の赤組の合言葉は 「ゆうきメダル、セット、オン!」 旬の妖怪うんちゃらですなww
そして白組の合言葉はというと、「レット、イット、ゴー!」 。まぁアレだね、雪のアレだね^^
まさしく 妖怪VS魔女 という、げに恐ろしき構図となっていることは、誰も知らないw

ところが、競技名はというと 「ジバニャンにおまかせ」 や 「ゲラゲラダッシュ」 など、
またグラウンドに流れる音楽も 「ようかい体操第一」 と、かなり 妖怪側 に偏った印象。
まさに今年を彩るにふさわしい題材なんだろうなぁ~。子供たちも保護者たちも喜ぶし♪

だがしかし、うちの子ふたりはどちらも白組! なので レリゴー運動会 なのだw

0930運動会02

今年も走る競技に関しては、軒並み低成績のおふたり^^; なーんだろうなぁ~w
やはり見ていて思うのは、真剣さの足りなさ。 殺気立ってるレベルの子だっているのに、
ふたりともかなり、のほほん、のんびり、マイペースな走り。
悪くはないんだけどさ、世の中は競争社会だから、少しは闘争心を燃やしてほしいのよね^^

だけどこれが “ダンスの演目” になると変わる。今年の小4の演技は 「大漁!ソーラン」
実は運動会前にスマホで、同じ演目を踊る 他の小学校 の動画を漁って見せたときに、
動画を見てちゅぱおが 「これより俺の方がキレキレだから。まじで^^」 って言ったの。
それを聞き、大いに期待をしていたおとさん。さぁ、その本番の演技が始まると…

0930運動会03

キレッキレのキレッキレ! うおお、ちゅぱおマジカッケーじゃん!!
端から見ててもよく分かる。他の子よりも圧倒的な躍動感、そしてシャープなキメポーズ!
ああ、ちゅぱおはこのダンスが本当に好きなんだな^^ というのが如実に伝わってくる。

昨年も書いたけど ほんと動画でお見せできないのが残念ですww

0930運動会04

やりきった男の ドヤ顔ww 自分でも満足感が高いみたいでした♪

一方、ちゅぱみの演技は 「海太鼓 山太鼓 with ジバニャン」 …だからさ、足すなよw
海太鼓山太鼓なんて、みんながバチを持って勇ましい感じのダンスなのよ。かっこいいのよ。

0930運動会05

イケメンなのよww  しかもグラウンド中央に位置した大太鼓の役なのよ!
海太鼓チームの長であるちゅぱみの太鼓のリズムに合わせ、山太鼓チームと競い合う!
これってある意味、主役じゃね? ずっと背中しか撮れなかったけど^^;

0930運動会06

だけど今年の運動会らしく 「with ジバニャン」 なんてついているものだから、途中で、
ようかい体操第一も踊りました^^; これ赤組テーマ曲じゃん、白組はレリゴーじゃんっ!!

0930運動会07

本人的には そんなことは全然関係ないご様子w だよね~楽しく踊れたらいいよね~w

結局、午前から午後に続き、一進一退の攻防を繰り広げましたが、
1556点VS1532点で赤組の勝ち。ちゅぱおちゅぱみ連合軍 の白組、負けました~><

各クラスのテントや入場門などで、その都度、声掛けし、応援し、写真を撮り、結果を誉め、
ずっとグラウンドを回りっぱなしだったおとさんですが (暑くてぶっ倒れるかと思ったわ)
ちゅぱおもちゅぱみも 常にニコニコで楽しんでいた のが嬉しかったです^^

順位が振るわなかった競技もあったけれど、それもこれも含めて年に一度の運動会♪
大事なことは “今日を楽しく過ごしているかどうか” 。その点は、ふたりとも1等賞だったぞ^^



関連記事

category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 運動会 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー