ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏のオーラス  


小学生の子を持つご家庭はどこも オーラス かとは思いますが、さていかがでしょうか?
そう、夏休みの宿題ww やっぱり何だかんだと、この最後の一週間がヤマ ですか?^^

お盆が過ぎ、あと二週間…、残り10日…、5日…、え? もう明日で終わり!?
そうして分かりきってるカウントをし、無情なる夏休みの終わりを迎える家庭も多いでしょう。

我が家は小4と小2のふたり。小2のちゅぱみの方はまだよいとして、問題は小4ちゅぱお。
元々一学期に宿題忘れの多さが発覚し、親子して “要注意” と指導されているので、
二学期に向けてのこの夏休みは、ただ楽しく遊んでばかりはいられない。
そう、意識を改めるためのステップ期間であり、また先生への猛アピール期間でもある!

「この夏休みにこんなにがんばったんだぜ!」 という向上心とその姿勢は大事。
一学期の自分とは違う、二学期の新しい自分。そう、夏は子供を成長させるのですっ!!

…ということで、ちゅぱおの夏休みの宿題内容と、その進め方はというと…
1 ・ 夏ドリル (夏のいきいき)  → 毎日、国語と算数をそれぞれ1ページずつやる。
2 ・ 自由課題 (図画または工作) 1作品 → 夏休み中盤あたりで工作か絵をやらせる。
3 ・ 夏休みプリント集 (一学期の学習まとめ計12枚) → 平日に1枚ずつやる。
4 ・ 一学期の漢字ドリルの復習 → ノート一冊分 (30ページ) を毎日1ページ漢字勉強。
5 ・ 一学期の計算ドリルの復習 → ノート一冊分 (30ページ) を毎日1ページ計算勉強。
6 ・ 都道府県を覚えよう → 毎週水曜に図書館に行き、地方ごとに本を借りてくる。
7 ・ 夏の大三角 (星座) を学ぶ → 夏休みのどこかで (実際に夜空を観賞できる?)
8 ・ 夏の川柳を書く → 8月下旬のどこかで、今年の夏休みを振り返って考える。
9 ・ 毎日ひとこと (一行) 日記 → その日の天気も書かなきゃなので、毎日やるっ!
その他、市が主催している各種コンクールへの応募作品を積極的にうんたら…

…多くね?^^;
いやどこの小学生の子も似たり寄ったりなんだろうけど、…まだマシな方かなぁ~。
で、大概 「おうちの方に丸つけをしてもらい、やり直しは必ずしましょう」 のおまけ付き。
親の出番ありすぎて…、いやさ、別に親さ、潤沢な盆休みがあるわけじゃないんだぜ?^^;

それでもやらせていくと、夏ドリルとかプリント集とかは7月中にさくさく終わってしまい、
自由課題も絵を一枚書かせたら終わり、星座もおとさんが資料を揃えてあっという間に…
だけどこれでは、毎日午前中に勉強をし、その習慣や取り組む姿勢をやしなう
という “ちゅぱおの夏の課題” が継続できなくなってしまうので、ここはテコ入れが必要だ!

なので、上記の宿題とは別に本屋で 「くもんの夏休み復習ドリル (小4)」 なるものを購入。
一学期に学んだ国語と算数がこの一冊で復習できる! オーケー、こいつをやらせようっ!
漢字の読み書きも、また計算問題も、とにかく 数をこなすことが大事。
書いた分だけ、解いた分だけ、強くなる! この基礎中の基礎は得意になっといて損なし♪


そうして過ごしてきた夏休み。時には努力を褒め、時にはカミナリを落とし、紆余曲折の末、
どうにか 残り3日 というところまで迫ってきた。その進捗状況は…
夏の宿題 (自主課題を含む) ほぼ完了!!  悩んだ川柳なんてね、
「 夏の空 68km 無事完歩  (なつのそら ろくじゅうはちきろ ぶじかんぽ) 」
いいじゃん! なかなかのセンスの高さww 夏の徒歩合宿の大変さが表現できてるぞ^^

んで残りは、漢字ドリル1ページ、計算ドリル1ページ、そして毎日ひとこと日記が3日分だけ。

よ~がんばった! (何度叱ったか分からないけれど) よ~がんばったわww
特に都道府県なんて毎週、図書館で各地方の本を借りてきて、名所・名産・交通・歴史など、
他の子は絶対にここまで勉強しちゃいないだろうな、と思うところまでがんばってきた。
都道府県の勉強だけで ノート1冊作ったほど! (各県1ページ) ほんとにエラかったと思う。
でも、二学期に地理のテストがあるのは告知されてるし、何よりその取り組む姿勢の高さを、
担任の先生に示したかった。 「この子はやるときゃやるんだぞ!」 ってところをね^^

ちゅぱお本人は 都道府県の交通事情 (各路線や空港など) を図鑑で読み漁れて、
それはそれで得したみたいww (そっちばっかり見すぎで勉強が進まなかったけど…^^;

とにかく夏のオーラス! 皆さん (のお子さんたち) も夏休みの最後までがんばろーね♪



関連記事

category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

多すぎだよねぇ~w

>asobooowさん
だけど 「毎日午前中に一定量の勉強をこなす!」
という夏課題があったので、必要量だったかも^^;
ドリルとか、先のが終わったら買い足したもんw

そのおかげか、夏休みの一日の勉強量に比べたら、
二学期の毎日の宿題は少なく感じてるみたい^^
わりといい傾向に結びついているかも…ですね♪

おとさん #- | URL
2014/09/04 09:09 | edit

まじデスか・・・
これ、多すぎでしょ!!?
うちも多いと思ったけど、こんなにないわー

良く頑張って終わらせたね!
がんばった!!

asobooow #- | URL
2014/09/03 01:36 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


