ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

歩いて海へ  


すこ~し小雨がぱらつく曇り模様の日曜の午後。ちゅぱおが血気盛んに騒ぎ出した。
「ねぇ、おとさん、今日は晴れてるんじゃない? 徒歩練しようよ、徒歩練っ!」
…こやつ、前回の徒歩練 で “歩く” ことの魅力に目覚めたか? (ただ寄り道したいだけw

まぁほとんど降ってないレベルだし、雲の切れ間からは青空も覗いていたりするから、
たぶん大丈夫…だろう! ってことで徒歩練、第2弾! 今回は海を目指す!!

普段、車で15分で行けるいつものビーチ。だけど、自動車専用の道路は通れないから、
徒歩だとそこそこ時間がかかりそう。寄り道もあるだろうし (w) 3~4時間は覚悟しよう^^;
直線距離だとそうでもないが、徒歩が可能なルートで考えたら ほぼ10kmくらい ある。
それでもスポーツ少年団の夏合宿本番の約1/6の距離。これぐらいへっちゃらじゃなきゃ!

0715徒歩01

が、スタート早々から雨が降り出したww ちょ、これ酷くなりそうですがww
「雨が降ってきちゃったけど…中止にする?」  「いやだいやだ! 絶対に歩きたいっ!」
そのナゾの熱意はいったい何?ww ちゅぱみも 「絶対に歩くもんね~ちゅぱおくん^^」

…これはもう覚悟せねばなるまい^^;
合宿本番が雨ってのもあるかもだし…ね。そう考えて頑張ろう! (ポジティブシンキングw

0715徒歩02

ちょいちょい雨宿りをしながら前進^^ 面倒な展開だけど、こうしたことを楽しむ意識を持ち、
「よし、次はあそこに逃げろ!」  「きゃあ~ww」  「ここは雨宿りしやすいねっ!^^」
何て言いながらの移動w まだ梅雨明けしていない7月中旬。なんとなく梅雨らしい遊び♪

途中、前々からちゅぱみにリクエストされていた、ちゅぱみが生まれた産院 に立ち寄る。

0715徒歩03

ちゅぱみが生まれたときに印した手形 を発見! 他にもクラスの子の名前を見つけたり…
自分のルーツを探る旅じゃないが、でもちゅぱみ自身はどこか満足げでした^^

さらに前進っ! でもまたまた雨が酷くなる>< ちょちょ、うわぁ~って感じで慌てて走り、
レンタルビデオショップ に逃げ込んで一時しのぎ。ここで なんだかんだ (後日別記) と、
30分くらい滞在ww 子供たちはウキウキタイムだったけど、雨が止んだので再出発じゃ!

大きな国道に沿って西へと進む。天気も落ち着き順調だったけど、ここで思わぬ事態に。
予定していた国道の一部分が “歩行者通行禁止” になっていたのだ! オーマイガッ!!
おとさんスマホでナビマップを開き、通行可能な迂回ルートを模索しながら前進。

路地裏、空地、線路の脇など、巧みにルートを見つけ、国道から離れ過ぎない距離を維持。

0715徒歩04

0715徒歩05

スタンド・バイ・ミーかよっ!! 

そしてなんとか本筋である国道に戻り、大きな川を渡る。距離的にはここが 中間 くらい^^;
なのにも関わらず、時間は夕方4時…。あれれ? 昼1時半くらいの出発で、もう4時??
迂回に時間かかったんだろうけど、まだ半分あたりだから、こりゃあゴールは6時過ぎるぞ…

0715徒歩06

橋を渡りきり、川沿いに南下。南側を走る自動車専用道路に合流したいのだが、
この川沿いの道 “だけ” で 軽く1.5kmくらいある。 もう、合流地点が遥か彼方ですよ…
あれだね、代わり映えのしない単調な道ほど苦痛なものはないね^^;
前半のスタンド・バイ・ミーよろしく、あれこれ模索しながら歩く方が、変化があって疲れない。

0715徒歩07

自動車道の下から海までは、軽く4kmある。しかもほぼ一本道。迷う不安はゼロだけど、
反対にその距離が分かりすぎるぐらいに分かるので、果てしなさを感じて、軽く恐怖ww

コンビニはおろか自販機ひとつすらない道を親子3人、歩く、歩く、歩く…
ちょっとこれは苦行ですよ、荒行ですよ^^; ちゅぱおはまだまだへっちゃららしいけど、
おとさんもちゅぱみも、結構くたくた><

持ってきた水筒のお茶は飲み干しているけど、ジュースが買える場所がないのでガマンw
すると人間、極限状態 (それほどでもないけどw) に陥るとハイなテンションになるようで、
「どこかでジュース買いたいね^^;」  「僕、炭酸がいい~」  「あたしね~ポカリス^^」
「ポカリス? ポカリスゥオエットでしょ?」  「…ちゅぱお、今吐きそうだったねw」
「きゃはははw 言い間違えただけw」  「ポカリスオエットww」  「オエットーッwww」
ただの言い間違いで3人バカ笑いww
その後もアクオエッリアスとか、ペップシッ! コカ・コラーッ! とかくだらんダジャレが続き、
何故だか元気を取り戻して約2kmほど踏破。ひとつの目標だった ローソン に無事避難!

0715徒歩08

ジュース休憩でみな回復♪ 子供たちは運動靴だけど、ひとりサンダルのおとさんは、
この時点でかなり足が熱い。脂肪燃焼中?ww 靴ずれはないけど明日は筋肉痛だわ^^;

ここまでほぼ8kmは歩いてきた。残り2km弱。
ローソンに着くまでは、ちゅぱみのことも考えて途中で終了もありかな? と思ったけど、
元気を取り戻したら、ここまでのせっかくの努力を無駄にしたくなくなった^^
ちゅぱおもちゅぱみも、おとさんよりも全然元気なので、徒歩練、意地の続行だっ!!

海沿いのローカル線、終着駅を発見しての一枚。 もちろん無人駅ですww

0715徒歩10

ここからはもう海が見えるっ! おおお、ついに来たぞ、海よっ!! 待たせたなっ!!
そして、10kmをなんとか踏破して、奇跡のゴーーーールっ!!

0715徒歩11

これさぁ~ちゅぱおもちゅぱみも歩ききって立派だけどさぁ~、おとさんも立派じゃね?w
今週唯一のお休みの日曜日に、午後ずっと歩きどおしだよ? 約5時間歩きまくりだよ?
一体どんな休みの日だよww むしろ、ぜんっぜん休みじゃないよね、コレ^^;

…でもねぇ~おとさん、子供と何かするの、大好きなんですwww
(そしてこの日、一番の休みはおかさんっていう壮大なオチ^^ まさしく旦那の鏡だな!)

途中で電話をして、ゴールの海まで車で迎えに来てもらっていたおかさんと合流。
のんきなひと言 「おつかれさまぁ~^^」 そしてちゅぱお 「やっぱりそれかーいww」
もうね、そのやりとりが前回のツッコミまんまで、漫才かのようで面白かった^^

帰り、歩いてきた道を逆に辿るようにして車で帰った。
ふたりとも 「ここが、めっちゃ大変でね!」  「あそこで笑ったんよ~^^」 と報告の嵐♪
雨に打たれ、迂回路を模索し、延々と続く道を歩いたけど、最後は楽しい感想なんだよね^^

徒歩練2回目。ちゅぱおくん徒歩力は上がったかな? 本番の合宿でも楽しく歩くんだぞ!


関連記事

category: 育児 - お外でいろいろ

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー