ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

来たぜ、夏休みっ!  


今年も来たね、暑い夏が! 少年少女が待ちに待っていた 夏休み が始まったね♪

おとさんは夏休み直前に、我が子ちゅぱおとちゅぱみにこう言った。
「いいか、小学生の夏休みってのはめっちゃ楽しむものだ! おとさんに任せとけ^^」
おとさんの時間 (と体力) が許す限り、我が子の夏休みを謳歌させる宣言ですっ!!

そして夏休み初日のオープニングイベントは、カブト狩りじゃあああっ!!
夏の風物詩。小学生の夏休みの大看板とも言える、カブトムシ捕り。やらなきゃダメでしょ。

朝8時半。大勢のカブトムシハンターたちと共に、ちゅぱおとちゅぱみも戦地へ赴く!! 

0720カブト01

これは、主催する運営サイドが 一定の雑木林エリアに数百匹のカブトムシを仕込み
それを参加する子供たちが自分で探って見つけ、獲得していくというイベント。
頑張れば “カブトムシを確実にゲットできる” イベントなので、親としては嬉しい限り^^

昨年は雄2匹に雌4匹で、なかなか高成績だったので、最低、同じくらいはゲットするぞ!
…と意気込んでいたのだが、主催側から 「今年は数が少ないです~」 とのお達しが…
ハンターたちの熱気が加速するっ!! いそげっ!! 早く戦地で捜索を行うのだっ!!

0720カブト02

いない、いない、いない…。ど、どうしたことだ? どこにも見当たらんではないかっ!!

0720カブト03

子供だけじゃなく家族揃って探すが…、マジでいないっ!! 今年は不作だぁ~><

結局、やぶ蚊に刺されながらも最後の最後まで健闘したが、空しく収穫ゼロ。
その後、主催側のおっちゃんたちに雄のカブトムシを1匹ずつ貰いました^^ (やむなし!
来年はリベンジでガッツリ捕るからなーっ!! (なのでたくさん仕込んで下さいww

さて、お次はビジターセンターで、夏の工作授業! 木片やどんぐりをボンドでくっつけて、
夏休みの宿題のひとつとして定番の “自由工作” を、しょっぱなからクリアしちゃおーっ!

0720カブト04

汗だくだく掻きながら、真剣に工作を頑張るちゅぱみ^^ Tシャツがちょうどカブトちゃんw

0720カブト05

ちゅぱみ完成っ!  夏の家族4人だそうで、家族想いのちゅぱみらしい作品ですv

0720カブト06

ちゅぱおは… 顔かよっ!? 若干 ブキミー な感じの (w) 木製の顔です^^;
色塗ってキリで穴開けて紐通したら、ドアに飾れそう…かな? 前向きに考えたらねww

それと今年は カブトムシの木登り競争 にも参加!
3列に並んだ子供たちの手には、先ほどイベントでゲットしてきた自分たちのカブトムシ。
そのMyカブトムシを順番に木登りさせて、一番早かった人が優勝だ♪

写真は他の子と大接戦したちゅぱみ (一番手前) 。初参加だったけどいい勝負でしたよ^^

0720カブト07

木登り大会は負けたけど、参加することに意味がある。こちらも来年リベンジだねっ!

左がちゅぱおのカブトムシ 「キング」 、そして右がちゅぱみのカブトムシ 「なっつー」
名づけることで愛着が一層湧き、ふたりとも帰ってからもずっとケースを眺めてました^^

0720カブト08

…と、このような夏休みオープニングイベントでありましたが、これはまだ 午前中。
午後には午後の、スタートダッシュイベント が待っておりますっ! 初日からヘビーだぜw



関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー