ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

徒歩練  


日曜日、おとさんと子供たちで長々とお散歩しましたw つか、立派なウォーキングだね♪

今年の夏 (8月) に、ちゅぱおくんが所属するスポーツ少年団で、夏合宿 がありまして、
それの予行練習なのです! なんせ、その夏合宿は別名 “徒歩合宿” というらしく、
直線距離でおよそ 60km もの道のりを歩く恒例の行事なのだそう! (男塾なのか!?

「仲間と助け合い、己の弱さに負けず、最後までやり遂げて心身を鍛えるのが目的!」
…そ、そりゃそうかもしれんけど…、はたして大丈夫かしらん?^^;

ま~歩きどおしではなく、途中で2泊ほど予定されている、全行程3泊4日の合宿なので、
先生方も無理のない範囲で、しかし決して楽をさせない厳しめのプランで運行し、
子供たちをたくましく鍛えよう! というところなのだろう。小学生の夏は伸び盛りだしね^^

ある意味では、なかなか経験させられることではないので、得るものも大きいだろう。
が、反面ちゅぱおにそんな苦行 (荒行?) が達成できるのかどうか、不安で不安で…

なので、合宿本番1ヶ月前に、徒歩による予行練習なのであるっ!!

(うん、おとさんは結構、物好きだと思う。普通休みの日に徒歩練なんてしないよねぇww)

0701散歩01

主役:ちゅぱお。 監督・指導・補給・保護・安全確認:おとさん。 お付き合い:ちゅぱみ。
…あれ、おかさんは?  そんな面倒なことつきあってられん  あとで合流しますっ!!w

お散歩の延長のような気軽な予行練習ではあるが、歩行予定距離8kmオーバー なので、
そこそこガッツリ歩く! そりゃ、へっちゃらレベルじゃあ徒歩力強化などできんさ!
…おとさん、結構いい歳になってきたんだけどなぁ~ww 8km歩くとか危険行為じゃね?

道中、全ての安全確認はおとさんの仕事。ただし、おとさん任せにしていても身に付かない。
なのでちゅぱおには “自分自身で気を付けさせるよう” 先頭を歩かせながら進んだ。
ちゅぱみはおとさんの隣り。手を繋ぎながらw (手を繋ぐの大好きなんです^^

途中で警察署の前を通る時、警察署の隣りに ふれあい館 なるものを発見し、立ち寄る。

0701散歩02

0701散歩03

がっつり遊んじゃったwww  これはまた巧妙な ちゅぱおくんホイホイww
白バイに乗ったりパトカーに乗ったりパトランプ光らせたりクイズしたりサイレン鳴らしたり、
30分くらい脱線しました^^; 終いにはふれあい館の人に 「また遊びに来るね~^^」
って、遊びに来たんじゃないだろw 徒歩練だろ、寄り道だろ、脱線だろ。約束してんなよw

0701散歩04

徒歩練、再開。
大きな国道をひたすら歩き、手を挙げて横断歩道を渡り、カーディーラーで車を眺め、
スーパーで飲み物を買って休憩し、路地裏を通ったり、ひっそりとある公園に立ち寄ったり、
途中、ヘンな看板探しとかを始めて、ホントにヘンな看板があって笑ったりw

0701散歩05

疲れるけれど、楽しかったですよ^^ そうして歩いて2時間経過。適度な疲労感~。
ゴール前の大きな総合公園に到着。さぁ、この巨大な池の 遥か向こう岸 がゴールだ!w

0701散歩11

0701散歩07

池の前で2度目の休憩。 「楽しぃ~けど疲れたぁ~けど楽しぃ~ww」 複雑な乙女心w
ちゅぱおはまだまだ余裕があるようで、ジュースを飲み干して、群れるハトを追いかけ回し、
わりと走ってるww まぁ主役はこうじゃなきゃ! って感じでたくましかった^^

0701散歩08

0701散歩09

あじさいを眺め、橋を渡り、湖のような池に沿って日が傾いた公園内をひたすらに北上。
これまで何度も遊びに来たことのある公園だけど、南側の一帯でしか遊んだことが無く、
これほどぐるりと池の周り (公園外周) を散策したことなどなかった。

変わったオブジェ、変わったベンチ…、見慣れない初めての道はひとつひとつが新発見。
「なんだあれ!? ちょ、コレ見て!!w」  はしゃぐちゅぱおの元気が眩しい^^

0701散歩10

最後に軽く坂道を登り (ここが一番きつかった^^;) 、 無事にゴーーーールっ!!!
ゴール地点は立ち寄り湯のある宿泊施設。そうです、最後に ひとっ風呂 浴びるのです♪

そこに 「おつかれ~^^」 とおかさんが “車で” 到着ww
3時間歩きどおしたちゅぱおが 「おつかれ~じゃないよっ!w」 とツッコんでいましたが、
いやむしろ車で来てくれないと、自分ら もう歩いて帰る力が無いぜ?ww

初めて利用したお風呂だったけど、良かった~^^
それに風呂あがりにおかさんから缶ビールの差し入れ☆  これが一番サイコーでしたっ!
子供たちから 「いろいろ楽しかった!」 という感想を受け、
こりゃ第2弾もやるか? と秘かに思案するおとさんでしたw ひとまずお疲れさま~^^



関連記事

category: 育児 - お外でいろいろ

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

いい機会ですw

>おでかけ親父さん
そう、おっしゃる通りいい機会なんですよ~^^
マラソン大会の練習にしろ、徒歩合宿の練習にしろ、
そうしたカタチで子供にお付き合いすることで、
自身の運動不足の解消にも繋がるので、とってもOKです♪

むしろ僕自身、動くの大好きアクティブ人間なので、
自ら子供たちをけしかけて、総じていい方向に持って行く。
親子で一緒に汗を流すのっていいよね^^ (是非どうぞw

なお、夏休みの帰省はね~恐らくムリでしょうね。
心身的に羽根伸ばしたいけど、なかなかうまくいきません…
今年は春に苦労した分、癒されたいのになぁ~><

おとさん #- | URL
2014/07/07 16:25 | edit

これはとってもいい機会ですねぇ(^^♪

合宿で50キロ歩くとは、
なかなかどうしていい合宿と思いますが・・・。

こういっては何ですが、
3大都市圏以外の方は、
車に頼る傾向から
日常の歩行距離が短いという統計が出ています。
こうしたことに付き合えるっていいですね。
なにかキッカケがないと、
おとさんも なかなか始められないでしょう。
・・・って、人のこと ぜんぜん言えないんだけど。。


もうすぐ夏休みです。
今年は・・・失敗しないように・・・。
あ、もしかして、合宿があるから帰ってこれない?

おでかけ親父 #- | URL
2014/07/05 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


