ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

デュエル、しようぜっ!  


我が家のちゅぱみちゃん。
ここ1ヶ月ほど、漢字の勉強と並行して、“もうひとつ” 熱を入れているものがありました^^
それは、トレーディングカードゲーム!

小学生くらいの子を持つ親であれば、一度は耳にしたことがあるかもしれません。
その名も デュエル・マスターズっ!! (遊戯王ではありません
なんとちゅぱみちゃん、デュエマにハマってるのですww  デュエルしようぜ、なのですw

いや正確には、ここ1ヶ月ではなく結構前から 「カードゲーム、してみたいなぁ~」 と、
幾度も懇願されていました^^; 確かに我が家には いろんなカード があります。
でもお菓子や雑誌の付録だったり、ゲームセンター用のだったり、お友達から貰ったり…
とにかく種類も内容も枚数もバラバラで、ただテキトーに集まっただけのカードって感じ。
だからまともにカードゲーム遊びなんてできるわけもなく…^^;

しかし、この春先に 『妖怪ウオッチ』 の コマじろうの特典カード 目当てに、
コロコロコミックを買ってあげたときにちょうどデュエマの特集があり、そのマンガに魅入り、
またテレビでもデュエマの新作アニメがスタートして、がっつり四つに組んだ状態に^^;

そこで、今回の漢検に向けて1ヶ月間、まじめに漢字勉強を頑張ったらご褒美にしよう、と、
おとさん秘かに計画しておりました^^ そして先日、ふたりにやらせてあげた…と。

0630デュエマ01

ふたりともうるせーうるせーwww 大喜びのちゅぱみはもちろん、ちゅぱおもドハマリww

基本的なルールを覚える前に、テレビアニメでの派手なアクションばかりが頭にあるため、
「ここでドラゴンを召喚っ!! そしてシールドブレイクッッ!! パリーーンッ!!」 
「いや、まだ攻撃できないから^^;」   「えええ~っっ!! なんでぇ~??」
その連続ww さすがは男の子。ルールは後からで、とにかくアニメと同じようにやりたいw

ちゅぱみは雰囲気重視。ちゃんとカード名を言ったり、タップと言ったり、ドローを言ったり^^
本物っぽい、玄人っぽい、それっぽい仕草w カードを構える姿もサマになってます。
「いい、ちゅぱおくん、こうやるんだよ? こうしなきゃダメなの」  もはや上級者気取り♪

なお、ふたりともデュエマはおろかカードゲームすらも初心者なので、理解しやすいように、
ちゅぱおくんは 火文明の赤単色デッキ、 ちゅぱみちゃんは 自然文明の緑単色デッキ
にしました^^ (デュエマを知らない人は、かなり置いてきぼりな内容ですみませんw

0630デュエマ02

基本的には500円で売っている構築済みの安いデッキですが、なにぶんシロウトなので、
少々小難しいルールのカードを外し、カンタンな仕様のカードを1枚20~30円で買い足して、
初心者にも分かりやすいデッキに作り直しました。1デッキ約1,000円程度。やっすww

ちゅぱおの 火文明 は、ドラゴンだったり炎だったりと、攻撃的な面が男の子ウケするので、
単純で分かりやすいし、遊んだら面白いし、何より展開が熱いのでピッタリでしょう^^
あれですよ、男の子にはどんなゲームでも “ドラゴン系” を与えておけば、間違いないw

ちゅぱみの 自然文明 は、火文明に比べるとゾーンの使い方が少々複雑かもしれない。
だけど動物やら野菜やらの可愛らしい生き物が多いので、見ても楽しめるところがいい♪
それにちゅぱみの好きな サソリスとザウルピオ もいるしねww (まぁ当分先の話だが^^;

もちろんどんなカードゲームでも、こだわり始めたら高くつく。レアカードなんぞを求めたら、
それこそ1枚数千円レベルになるから、そんなことをする気もないし、させる気もない。
元々、もう 10年以上も放置したまま だが、おとさんも以前はカードゲームをしていました。
デュエル・マスターズの大元でもある、本家 『マジック:ザ・ギャザリング』 です。
なので、まぁその辺の父親よりは下知識もあり、またカードゲームへの理解度も高いので、
子供に遊び方を教えつつ、カードの魅力を伝えつつ、一緒に遊んであげることもできる♪

どう? 世の子供たち、こんなお父さんって羨ましいでしょ?www



関連記事

category: 雑記 - 映画やゲームなど

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー