ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3歩進んで、2歩下がる  


結果としては、1歩しか進んでいない、ということになるんだろうけど、
この1歩の歩き方って、すごく価値のあるものなんじゃないだろうか?

3歩先を進んで、眼前にそびえるいろんな壁にぶち当り、さまざまな苦悩を経た末に、
一旦2歩下がることで状況を冷静に見つめ直し、障害物を乗り越える手立てを講じる。

つまり、斥候部隊を3km先まで偵察に出し、その後、自軍本体が進撃を開始するも、
斥候が敵の待ち伏せを喰らって2km後退し、自陣より1km前進してきた本体に報告。

つまり、RPGで新しいダンジョンに入り、バトル連勝を繰り広げながら奥へと進むも、
自分のLv以上の強敵にフルボッコにされて辛くも撤退。ダンジョン入口でLv上げ。

つまり、休日に3部作の映画をまとめてレンタルし 「今夜はオールだ」 と意気込むも、
酒に酔って寝こけてさっぱり見ず、翌日、酔いを醒まし1作目からちゃんと見直す。

…ま、まぁ多少違ってるかも知れないけど、そんなもんだろうw (全然違う?


気持ちばかりが先走って手痛い思いをし、あらためて見つめ直して着実に前へと進む。
人生とは、常にその繰り返しなのかもしれない…、なんて^^;

でも、そもそも人生、そんなに慌てる必要なんてないんじゃないかな?
明日、余裕をもって十分にできることを、今日、急かされたように慌ててやることはない。

それよりも今日は今日で、もっと大切な、もっとやるべきことがきっとある。

いろいろ迷い、いろいろ悩みながら、3歩先の複雑な交差点まで進んでしまったのなら、
2歩下がってもう一度その交差点とそこにいる自分を、後ろから見つめ直してみよう。

きっと何かが見えてくると思う^^


関連記事

category: 雑記 - いろいろあるよね

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/63-fe3c6ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


