ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

漢字の勉強中…  


只今、ちゅぱおとちゅぱみ、漢字のお勉強をがんばっております。

新しい漢字ドリル を買ってきて、毎日決まったページ数をきっちりとこなし、
また3日に1回の割合で、おとさんの漢字テスト で、苦手な漢字を洗い出しております。
これを一ヶ月間しっかりとやり込んで、来たる 6月22日 に向けてがんばる我が家。

6月22日。その日、初めて漢字検定…、そう、漢検に挑むのですっ!!

ちゅぱおは現在 小学4年生。ちゅぱみは 小学2年生。
であれば、ちゅぱおは漢検7級、ちゅぱみは漢検9級の試験に挑むのが良いのでしょうが、
それぞれの級は “その学年の修了” までの知識と理解力がなければなりません。

まだ小学4年生も2年生も 一学期の途中も途中。
家庭学習で学校の授業よりも先行して、学年修了までの漢字を教えることも可能でしょう。
一旦はそう考えました。…が、今回が初めての漢検。初めての公での検定試験です。
なので、合格して自分に自信を付けるのが第一義 と思い直しました。
そうです、無理をさせて挑ませて、結果、不合格にでもなって落胆させたいわけじゃない。

試験会場でのピリピリとした空気や緊張感、それに負けない自信や集中力や真剣さなど、
そうした本番の場での “心のせめぎ合い” を含めて肌で経験させ、
そこから 自分は大舞台でもちゃんと合格を掴みとれるんだ! という成果に結び付ける。

おとさんの狙いは そこ なのです^^

よって、今回ちゅぱおが受ける試験は、漢字検定8級 (小学3年生修了程度)
ちゅぱみが受ける試験は、漢字検定10級 (小学1年生修了程度) としました。

「もう修了した学年までの漢字なら楽勝でしょ?」 と思うでしょ?
いやいや、これがどうして…^^; 勉強始めて2週間。わりとそうカンタンにいかんですww

ご存知かと思いますが、漢字検定はただ “漢字を覚えていればいい” わけじゃなく、
漢字の音・訓読み、書き取り、部首、筆順、画数、送り仮名、熟語、対義語、同音異語など、
各学年の学習漢字の 全般的な知識と理解力 が必要とされます。

小学3年生修了程度だと、1年生で80字、2年生で160字、3年生で200字の、計440字!
以外と (以外でもないか^^;) 結構な数があるのですよw
なので、授業では学びきれなかったところを補わないと、合格なんてとてもとても…^^;

そこで総合的な漢字力の底上げを、只今がんばっているところなのです!

でもね、こうして我が子と一緒に真剣にお勉強をしてみると、いろいろと見えてきますね^^
5年生で習う漢字をよく知っていたり、または2年生で習った漢字を忘れていたり…
我が子の頭の中の漢字力を紐解くと、これが けっこー面白い状態だったりしますよww

あとは間違えて覚えてる (身に付けちゃってる) 系ね。
簡単な漢字でもイージーミスや、それこそ見づらい汚い字でも、×にされる可能性がある。
そんなので取れる点数を逃したらもったいないので、この際、覚えた漢字も全部も見直し!

毎日一時間程度。テレビを消し、リラックスできる音楽を流し、消しゴムはあまり使わせず、
雑念を排除し、雑に書くこともやめさせ、ひとつひとつ集中して真剣に書くことを心がける。
そうしたところから、鬼ティーチャーおとさん は教えているのですっ!
あれだね、今だけは俗に言うお受験ママならぬ、ちょっとした お受験パパ モードだね^^

ちゅぱおは集中力や真剣さが乏しく、またお調子者だから、大事な場面での態度が悪い。
ちゅぱみは全てが拙いし、感情の起伏が激しく、ちょっとした失敗でベソをかく脆さもある。

だから、ただ試験範囲の漢字を読み書きさせるだけじゃなく、
勉強の仕方、集中力のつけ方・持続力、テストに取り組む姿勢、真剣な空気の経験など、
おとさんつきっきりでまじめに教えております! もうね、おとさんが一番本気ww

漢検まで残り約3週間。 絶対に合格させてあげるんだからねっ!



関連記事

category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


