ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちゅぱおの前進  


この春、ちゅぱおが “一歩前進” します。

幼稚園年中組から今まで、週1回、特定のスイミングスクールに通っていたのですが、
4月から、そのスイミングスクールで行っている スポーツ少年団 に入会したのです^^

当スポーツ少年団では、勉強陸上トレーニング水泳 の3本柱を教育の課題にしており、
これからは週1回から、火、水、土の週3回通いにバージョンアップするのです!

火曜日は、陸上トレーニングと水泳。子供らしく健康的にバリバリ体を鍛えますw
水曜日は、勉強1本で、算数と国語。漢検や全国学力判定テストもあり!
土曜日は、英語と陸上トレーニングと水泳。3種混合だし、初めての英語だし~^^

水泳に関してはずっと泳いできたから、一定の泳力は養われているので問題なし。
陸上トレーニングも、おとさんと個人的にマラソンを続けてきたので、これもいけるだろう。
勉強は…そこそこw 健康であれば良し程度でそれほど勉強は厳しくしてません^^;

でも勉強はある一定以上はできるようじゃないと、後々困ったり恥を掻くのはご本人。
なので、そのうち塾も考えるかな…と視野には入れていました。そんな時に、このお話し。

元々、足かけ5年通っているスクールなので、施設や先生など勝手知ったるところですし、
別々に他の学習塾に通わせるよりは、ずっと安心かつ経済的なのでちょうどいい♪
しかもスポーツ少年団という枠組みなので、上記3種とは別にいろんなカリキュラムがあり、
例えば季節ごとに泊まりがけの合宿があったり、市のお祭りや駅伝大会にも参加したり。
そうして、ただ勉強する、ただ泳ぐ…というだけではないところの 付加価値が大きい。

団体行動で、共同して物事を成し遂げることを学び、そこから社会への貢献も学ぶ。
もちろん楽しいばかりではなく、厳しいことや壁にぶち当たることもあるだろう。
だけど、心身を強く豊かに育んでいくための総合的な経験が、きっとたくさん積めるはず。

6年生までのサークルなので、今年から向こう3年間。

スポンジのようにいろんな知恵や知識を吸収していく時期。そして体が成長していく時期。
だからこそ、ここでの大きな伸びを期待します^^
3年後のちゅぱおは、きっと頼りがいのある男で、安心して中学校に送れることでしょうw

ちゅぱお、ファイトッ!!

0418ちゅぱお


関連記事

category: 育児 - 学ぶこと、習うこと

thread: 習い事 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。