ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちゅぱみと親子マラソン  


今年も来たぜ! アップダウンの高原地帯を疾走する、過酷な市民マラソン大会!

ちゅぱおが1年生の時に初めて参加し、今年で3年目。もはや常連と言っていいのか?w
今年は ちゅぱみちゃんが1年生として初参加 する。
なので、おとさんはちゅぱみと親子マラソンで1.5kmを走り、ちゅぱおは個人で2kmを走る。

ちゅぱお…、おとさんとは別で個人参加…、小学生低学年の部…、アップダウンの2km…
不安要素がいっぱいだなw  初参加のちゅぱみより、こっちの方が心配^^;

0303マラソン02

今回は、新車になっての 初ドライブ でもある^^ うひょお~♪ なーんて浮かれたいが、
いろいろと忙しくてまともに練習をしてこなかったので、今年はシンドそうだ><

今年は昨年に倣い、一時間遅めの 朝7時 に出たので時間的にはちょうどよかった。
天気は曇りのち雨。だけどちょいちょい日が差し、いい天気だったりもするので、
何とか 走る時にさえ、ぽつぽつ降らなければよし! 帰りまで天気もってくれよぉ~。 

参加者と一緒に準備体操。鈍った体を入念にほぐし、その後は軽くランニングしておこう。

0303マラソン03

出番は、おとさんとちゅぱみの親子マラソンが先。その後に小学生低学年の部。
初めての高原マラソンで、ちゅぱみちゃん結構ドキドキしている感じ^^ 大丈夫かな?
親子マラソンは 短いひも を親子で手に持って繋いで走る。
そりゃ300組くらいの親子が参加するのだから、はぐれるのを防止するにはこれしかない。

ちゅぱみ、ひもの端をぎゅっと握って 「うまく走れるかな? どうかな?」 と心配してたw

いざスタート! …すると、あれれ? ちゅぱみ、やはり思ったようにはうまく走れない?
スタートエリアはすごく緩めの登り坂なのだが、この ちょっとした傾斜 がクセモノ。
平地を走るよりも何倍も足に負担がかかり、ひもで引っ張ってあげないと前に進めない^^;

0303マラソン04

走りながらちゅぱみにいっぱい声をかけ、苦しいけれどもどうにかゴールを目指す!

道中、おとさんは (今回は初参加だから、まぁ結果は二の次かな…^^) と思っていた。
だって、明らかに遅いペースだったんだもんw それだけ高低差の厳しい1.5kmなのだ。
でも大事なのは 本人が楽しむこと♪ 初参加ではそれが一番大事なので、楽しく走ろうね^^

で、無事にゴール!! 約300組中 143位 : 9分53秒 でした~♪

…あれ? ちゅぱお1年生の時の初参加は、141位 : 9分59秒 だった。ほとんど変わらん。
あの当時の運動不足のおとさんと、毎年走ってる今の炎のランナーおとさん (w) とでは、
同じ距離で同程度の記録でも感じ方が違って、今だと “変に遅く感じた” ということかな?

とにかくほぼ同じ成績ということで、これをひとつの目標にして、来年も頑張ろう!^^

0303マラソン05

親子マラソンの後にスタートした、小学生低学年の部 (2kmコース)
ちゅぱお、予想通りの大苦戦でした^^;  まぁ初めての個人参加だしなぁ~。

アップダウンの2kmだからか、それとも隣りでおとさんが走って叱咤激励していないからか、
往路の時点でかなりの後方に位置しており、復路なんて一体いつ帰ってくるの? 状態w
参加者130人中、101位 : 11分26秒 というなかなか厳しい結果でした^^;
ツライ、キツイ、をそのまま甘んじちゃったかな? 苦しい時こそ踏ん張らないと、だよ。

でもこれも、自分のひとつの指標だ。来年はこの記録を 劇的に更新 してやればいいさ!

0303マラソン06

完走後、ちゅぱみの小学校のお友達に偶然遭遇したり、炊き出しの豚汁をがっついたり、
そうこうしていたら、ぽつぽつ…と雨が降ってきたっ!!
ちょうど終わって、ほんとに帰り間際での雨。まさにグッドタイミングとばかりに撤収~♪

ふたりともよく頑張りました、来年はさらにいい記録を目指していこーぜ!



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

お返事遅くなりました><

>asobooowさん
昨年秋に参加した別の市民マラソンの時は、
平坦なコースだったので結構イケイケだったのですが、
今回のコースは険しかった! ぜえぜえものですw

ちゅぱおも微妙な傾斜の坂道にやられ、
序盤早々から弱音を吐きながら走っていました^^;
来年はもう少し力強く走れるといいな~♪

おとさん #- | URL
2014/03/16 13:28 | edit

おお!!
ちゅぱみ、すごい!すごい!
1.5kmと言えども、1年生じゃあ結構な距離だし、アップダウンは足にくるよね~~

ちゅぱおもすごいよ!がんばった!!
正直ボク、2kmとか絶対走れないもん・・・

asobooow #- | URL
2014/03/13 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


